日曜の朝に
おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設 住宅事業部設計担当高橋です。
いつもながらに夜、帰宅直後です。
改めまして「こんばんは」・・・
言いたくはないですが暑いですね・・・ずっと
思い返せば先週の感謝デーの時が一番温度が低かったのですね・・・
それでも暑かったのでその影響とそれ以上の猛暑日の連続・・・いつになくバテ気味感が・・・あります。
まだ7月ですので・・・どんな8月になるのでしょうか・・・
現場の方々は本当にご自愛を・・・
今日は何を・・・と考えているうちに・・・あつ!くつろぎ時間が・・・
それでは残りよい日曜日をお過ごしください。
お客様感謝デー
おはようございます。
小河原建設住宅事業部、お客様感謝デー実行委員長の木内です。
と言いますわけで先の土曜日22日に弊社でお客様感謝デーが4年ぶりに開催されました。
弊社では年に2回近隣の方々や、ご縁のあったお客様への感謝の気持ちを込めましてお客様感謝デーを開催しております。
例年フリーマーケットや包丁研ぎ、木工教室をそして夏はかき氷、冬は餅つきなど行っております。
今回は4年ぶりの開催と言う事もあり感謝デー初参加の社員も多く、ベテラン勢も勘を取り戻せるか不安がありましたが、
おかげさまで滞りなく会を終えることができ、暑い中来ていただいたお客様にも楽しんでいただけたのではないかと思っております。
フリーマーケットも過去最高益を挙げ、かき氷も想定の2倍以上の氷を削ることとなりました。
なかなかに手間取った準備でしたが、お客様に喜んでいただいている様子が見れてとても充実した一日にすることができました。
存在は知っていてもご来場されたことのない方、今回初めて存在を知った方も次回は2月の開催を予定しております。
餅つきと言う事もありさらなる不安がありますが、皆さんに喜んでいただけるような会に致しますのでこぞってご参加いただけるうれしいです。
もちろん常連の方もまたお顔を拝見できることを楽しみにしております。
少し気の早い告知でしたがよろしくお願いいたします。
それでは最後に当日の準備の様子を少し。
最後になりましたがまだまだ暑い日が続きます。え、まだ7月!?
御身体ご自愛ください
それでは
団結力
こんにちは。
中野区の工務店 株式会社小河原建設 総務の大内です。
「梅雨明け十日」というお天気用語がありますが、酷暑の日々が続いていますので体調にはお気を付けください。
先週発売された私が愛読している雑誌「Number」の1077号は「団結力」の特集でした。
野球を中心とした組織論が綴られています。
野球といえば、全国各地で夏の甲子園への出場校が決まりだしました。
私の母校はBEST32で代表校の慶應義塾に敗れてしまいました。
春の選抜の優勝校の山梨 山梨学園も破れ準優勝校の兵庫 報徳学園も敗れてしまいました。
その他の強豪校と言われている学校も敗退しています。
負けては終わりの一発勝負でもありますので致し方ない所もありますが、上手くまとまる事ができたチームが勝ち抜いているのでしょう。
故 野村克也監督の言葉で「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」というものがありますが、一つにまとまる事で良い流れに乗っていくことが出来るのかもしれません。
夕方のニュース速報で「なでしこジャパン」が連勝し、決勝トーナメント進出を決めた旨が伝えられました。初戦のザンビア戦をTVで観ましたが、チームとしての共通理解がしっかりと出来ていてバランスの取れた良いチームだと思います。
W杯の試合で相手にシュートを1本も打たせない5-0という、ものすごい試合でした。ザンビアは決して弱いチームではなく、直前の親善試合でもドイツ代表を相手に3-2で勝利し波に乗った状態でこの大会の乗り込んで来ていましたので苦戦するのではと思っていました。しっかりと相手を分析し、相手の強みを消し弱い所を上手く突く完璧に近い試合だったと思います。
今日のコスタリカ戦でも2-0と相手に点を取らせない「クリーンシート」での連勝です。スターティングメンバーもザンビア戦より4人替えてフィールドプレーヤーで出ていないのは2名(一人は怪我)という、誰が出ても同じようなレベルで個性を活かした素晴らしいチームです。
昨年U-20のW杯準優勝した若いメンバーが活躍していますし、次の相手はその時優勝したスペイン代表です。もちろんアンダーのW杯とはメンバーも異なりますが、良い勝負ができるのではと期待しています。
良い団結力で頑張って欲しいです。31日16:00(日本時間)のKick offです。
【今月の一杯】
この夏に飲む事ができるビールを紹介いたします。
SUNTORYとAsahiが最近クラフトビールを出すのが多いような気がしています。Asahi WHITE BEERは昨年春に東京・神奈川のコンビニ限定で発売されていたのが全国展開されたようです。最後のSTONEは現在購入できませんがその他は探せば入手できると思います。
【今月の読書】
社会派の読書でした。
頭の使い方を学びました。
ここはどこでしょう!!(第7弾)
皆さんこんにちは、特建事業部のかねこです。
第6弾いかがでしょうか?簡単でしたかね?
まだチャレンジしてない方は是非挑戦してみてください!!
今回は、過去最大難易度なので是非挑戦してください!
それでは第7弾行ってみましょう!!
ここはディズニーリゾート内のとある場所の写真です!当ててみてください!
ヒント① 女性として初めてのS.E.Aのメンバー
ヒント② 空
正解は次回のブログにて発表します!
ボンジョルノ!次回もお楽しみに!
日曜の朝に
おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設住宅事業部設計担当の高橋です。
で!改めましてのこんばんは!今日は仕事の日曜日、帰宅直後のブログです。
打合せと現場見学案内とありました・・・
現場は構造を見ていただく状態ですので・・・断熱はまだ・・・暑いです・・・昨日も感謝デーでしたので・・・
あつ!そうです!昨日は皆様、暑い中、感謝デーにお越しいただきありがとうございました。
また都合がつかずお越しいただけなかった皆様は、次回2月の感謝デーをお楽しみにしてください。
詳しいことは他の方がブログネタにするかと・・・ということで触れませんが、なかなか盛況でした7月の感謝デーは4年ぶりですので・・・
暑さになれていないインドアな設計担当としてはちょっと暑さ疲れが・・・現場担当の方々には笑われてしまうかもしれませんが・・・
何の話題を・・・頭が回りません・・・夏は夕暮れが良いと以前ブログで言ったかもしれませんが、今日はそんな一枚を
帰りの途中でのひとコマ、涼しげではあります・・・ビールが飲みたくなります・・・
ということで今日はこの辺で失礼いたします。
残りよい日曜日をお過ごしください。
Minecraft②
皆様、こんにちは。
昨日、山﨑さんよりご指名を受けた総務部の宇田川です。
期待に応えられるように頑張ります!
皆様は最近、この猛暑の中、どうお過ごしでしょうか。
私は前回と変わらずに「Minecraft」というゲームを飽きずに遊んでいます。
その結果の大傑作をお見せします。
まだまだ作品はありますので、次回もお見せできたら嬉しいです。
ありがとうございました。
納涼
みなさまこんにちは
小河原建設住宅事業部の山崎です。
最高気温が35℃以上の猛暑日が当たり前となってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日髪の毛が焦げてないか心配する日々を送っております。
秋がとても待ち遠しい…
さて、まだ梅雨明けではないですが、夏と言って差し支えないでしょう。
みなさんは夏ときいて思い浮かぶものはありますか?
夏休み、お祭り、花火大会、盆踊り、かき氷…などでしょうか。
当社の夏のイベントごとといえばそう『お客様感謝デー』です!!
毎年7月の第4土曜日に本社ビルで開催させていただいておりました。
コロナ禍の影響で暫く自粛しておりましたが、この度3年ぶりの開催となります。
詳しくは当社ホームページのイベント情報欄をご確認ください。
みなさまのご来場を社員一同、心よりお待ちしております。
写真は当社のもう一つの夏の風物詩。
先週末開催いたしました当社協力業者様の会の親睦会の様子です。
こちらも4年ぶりの開催となりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。(明日は宇田川さんです☆)
日曜の朝に
おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設住宅事業部設計担当の高橋です。
今日は日曜日の翌日、月曜日の登場です。
今日は「海の日」ということで祝日、自分も休みなので・・・
昨日は休日担当ということで打合せもありまして、仕事の日曜日、その晩に簡単にということでも良かったのですが・・・
翌日の今日にして、少しはましな話をしないと・・・ということで・・・
今日は斜面の話を
斜面とか崖と言うともっと郊外の丘陵地帯のイメージですが、この中野区周辺にも隣地と高さが違う場所はたくさんあります。
神田川・善福寺川・桃園川・妙正寺川などが造った河岸段丘に斜面地があります。
この辺りでは戦前より造成が行われ古くより建物が建っています。
その敷地には宅地造成時につくられた擁壁(ようへき)があります。
その斜面をこの建築業界では「法面(のりめん)」と呼びます。
この建築業界では内法(うちのり)など法を「のり」と呼びます。いわゆる「のりピー」の法ということで(わかる人ある程度の年齢の方かと・・・)
まずはこの図を
このように斜面地につくられた敷地は、斜面を切土してその土を前面に盛土をして平らな敷地をつくりだします。
そこで注意したいのが法面に部分となります。法面が弱いと地滑りなどが発生し大変なことになります。擁壁が大丈夫なのか?ということが重要となります。
古い擁壁だとその安全性を確かめることがとても困難!
建て替えでその擁壁に建物の荷重がかからないようにするか、新規に作り直すかなのですが隣の家もあるので擁壁を新規に作るのは非常に難しいと結構大変なのです。
敷地の周辺状況は住まいづくりには大事なことなのです。
今日はその斜面地=法面の話をしてみました。いかがでしたか?
と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。よい「海の日」をお過ごしください。
縦滑り出し窓最強!
小河原建設、住宅事業部の佐藤です。
毎日暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか?
私は家に帰ると暑いので、まず二階に上がってすべての窓を開けます。そうすると熱気が抜けていき少しずつ涼しくなります。
快適な家を計画する上で、窓の計画、通風の計画がとても重要だなと日々実感しています。
冷暖房機器は室内温度を快適に保つ為に必要ですが、窓の向きを効果的に計画することで、必要以上に機器に頼らなくても快適な温熱環境を作ることができます。
風通しのいい家を作るのにはなるべく色々な方向からの通風が得られるととても有利です。風は一方向から吹くわけではないからです。
でもなかなかあらゆる方向に窓を付けたくてもプラン的に限界があります。
そこで縦滑り出し窓です。この窓は外開きの扉のように壁に直角に開くので、開いてる方向の風だけでなく、窓と並行に吹いてくる風もキャッチして部屋の中に取り込むことができ、二方向の風を取り入れる事ができます。
窓は、なんとなく外観の見た目や大きさで決めてしまうのではなく、通風の方向を意識して、縦滑り出し窓を上手に配置することでとても風通しのいい家を作ることができます。
真夏に完全に冷房器具を使わないことは難しいのですが、それ以外の季節は窓を開けて気持ちのいい風を取り入れることで、エアコンを使う期間を減らすことができ、省エネ効果も高くなります。
カーテン
中野区にある工務店、小河原建設の石田です。
先日カーテンを主に取り扱いしてくれる業者さんのショールームに行って参りました。
国内のメーカー品はもちろん、海外の生地もお取引があるそうで、日本ではあまり見られないものをご紹介頂きました。
鮮やかなものもあるのですが、刺繍で覆われている生地がとても良い品物で注目してしまいました。
自然な風合いですが、刺繍にインパクトがあります。
そして何より柔らかな生地の手触り感は逸品です。
カーテンってほぼ毎日触るもの。なので、手触り感は重視したいポイントになるかと思います。
カーテンをお考えの方は、見て頂いた方が良さがわかりますので、ぜひご案内させて頂きます!