2024.03.02
staff
恵比寿駅前トイレ
こんにちは。中野区工務店 小河原建設 住宅事業部 設計の松永です。いかがお過ごしでしょうか。
前回、暮らしのコラムで、渋谷区のトイレのお話をさせて頂きました。
今回も、渋谷区の公衆トイレを見てきましたので、ご紹介したいと思います。
今回訪れたのは、JR恵比寿駅西口のすぐ近くにあるトイレです。
駅前のためか、利用される方も多い印象を受けました。こちらのトイレはクリエイティブディレクター 佐藤可士和さんが手がけられました。
極端に目立ちすぎない入りやすく、使いやすい佇まいを意識してデザインされたようですが、確かに、周りに馴染んでいる、主張しすぎていない感じがしました。
また、トイレの出入り口の周りを横格子が囲っており、周囲の人から、トイレに入る姿が見えづらくなっています。人の多い駅前ですが、利用者に配慮されていると思いました。
一方で、最初、パッと見たとき、どこを使えばよいのか、すぐ分かりませんでした。トイレの配置を見て確認し、中に入りましたが、プライバシーと視覚的な分かりやすさの両立は、難しいのかもしれません。
トイレは個室が5つあり、全て男女兼用です。
一部のトイレは、ベビーベットがついていたり、オストメイト用の仕様になっていたりと、様々な方が使用しやすい造りとなっています。
男女兼用トイレは、賛否両論あると思いますが、利用されている方は、男性の方が多い印象を受けました。女性ですと、抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれません。
今回のトイレは、個人的には、トイレの個室というより外観が素敵なデザインでした。
皆様も、よろしければ、ご覧になってみてください。