川上村の廻り目平キャンプ場に行ってきました!
東京中野区の工務店、小河原建設住宅事業部 佐藤です。
ゴールデンウィーク、我が家は長野県の川上村にキャンプに行きました。
コロナ明けでキャンプ場は混んでいるという情報だったのですが、長男の高校受験が終わり、来年は次男の高校受験なので、ゆっくり行けるのは今年くらいだし、そのうちもう親となんて行かないとなるだろうとのことで、大してアウトドアの遊びをする家ではない、ほぼキャンプ初心者ですが行くことにしました。行き先は廻り目平キャンプ場。
行く途中、中央道の別れ道を間違えて気が付かず、いつもより富士山が大きくみえるなぁと思っていたら河口湖方面へ行ってしまっていて、料金所でUターンさせてもらうという失態。出る時間も予定より遅くなっているのに、さらに時間のロス。午前中に到着予定が、お昼を過ぎてしまい、車さえ停められたら、キャンプできるというキャンプ場だったので、もう車を停めるスペースがないに違いないと思い覚悟していたら、案の定道の端にびっちり停車した車。停められなかったときのためにと素泊まりで予約していた宿のキャンプサイトからは離れた駐車場に停めるしかないかと思っていたのですが、その時間は連休早めにキャンプ場に入った人たちが帰る時間と合ったようで、問題なくいい場所に車を停められました。大きな富士山も見られたし、車も停められたし結果オーライだったねなどと呑気なことを言っていました。
川上村は割と標高も高めなので、涼しいは通り越してもしかして寒いかもと思い、ダウンやセーターを持って行ったのですが、昼間はとても暑く半袖でないといられないくらいでした。夜になると気温がぐっと下がり、-2℃まで対応している寝袋でもとても寒く、何度も目が覚めてしまいました。翌日は薄曇りでうってかわって夜間でも全然寒くなく、やっぱり天気のいい日は放射冷却で寒くなるんだ!薄曇りだと暖かいんだ!などと納得しました。
翌日、昼の買い出しついでに行きしなにアナウンスで聞こえてきた道の駅 南きよさとで開催されている長沢鯉のぼり祭りに行ってみることに。前日渋滞が予想されるとアナウンスがあったので、すごいお祭りに違いないと思い行ってみたのですが、案の定近くに行くと車が渋滞で全然動かない。車の収容台数に対してやってくる車が多すぎて収容しきれず、出る車もなく、、、1時間以上渋滞にはまっていたのですが、結局あきらめてキャンプ場にもどり、遅い昼食のバーベキュー、、、のつもりが、夕飯までかかり、外が真っ暗な状態でのバーベキュー。初めてキャンプした時、真っ暗な中でバーベキューをして以来、反省して夕飯は早いうちから!と思っていたのですが、またしても同じことに。頭にヘッデンを付けて懐中電灯とランタンを頼りに焼けてるか確認しながら食べていたのですが、子供は楽しかったようで、その後強風の中、花火もやって、だれが一番遅く花火の火が消えるか大会!とかやって楽しんでました。
その日の夜中、強風が吹き張っていたタープのポールが折れて、タープがちぎれてしまいました。買ったばかりなのに~(´;ω;`)
でもよく考えたら夜、風が出てきていたのにタープを張ったままにするのはあり得なかったなと反省、つくづくやっぱり初心者だな~_| ̄|○
最終日は雨予報だったのですが、なんとか雨は降らずに済みましたが、荷物をまとめてさあ帰ろうという時、今度は車のバッテリーが上がってしまってエンジンがかからない事態に。おまけにバッテリーが上がるとなんと鍵もかからないのです。カーシェアの車だったのでまさかバッテリーが上がるなってことはあり得ないと思っていたのですが、急遽JAFを呼ぶ事態に。もしエンジンがかからなかったら、自力で帰ってくださいと言われました。荷物もたくさんあるのに無理でしょう~ヽ(`Д´)ノと思いましたが、
1時間待ちぼうけの末、JAFにエンジンをかけてもらい、無事帰路につきました。帰り途中エンジンを止めるとまたかからなくなるかもしれないので、帰り着くまでエンジンは切らないでと言われたので、トイレ休憩の時もずっとエンジンかけっぱなしで、なんとか帰って来られました。
途中、前日に入れなかった道の駅によってみると、普通に谷間を泳ぐ迫力の鯉のぼりをみることができました。渋滞になるくらいすごいお祭りなんだからお祭り当日に一目見なければという貧乏性を出さず、無理せず最初から帰りに寄ればよかったです。
色々細かいトラブルがありましたが、全体的には楽しいゴールデンウィークでした(❁´ω`❁)