賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2019.01.10
staff

私のオススメ

みなさんこんばんわ。住宅事業部の小玉です。

 

年末に山形に帰った時のお話をしたいと思います。

自分の実家では大晦日に食べるものが決まっています。

それは納豆汁というものです。簡単に言うと味噌汁の中に、すり潰した納豆を溶かしたものです。具は豆腐、こんにゃく、いもがら(いものくき)、きのこなどです。この時期になると、スーパーに納豆汁の素も売っています。

調べて見ると、東北地方で食べられているもので地域によって少し違いがあるみたいです。

実家の納豆汁は具がたくさん入っていて、これだけでご飯が食べれます。とても私は好きなのですが、やはり納豆・・・においはなかなかのものです。でも納豆好きにはたまらないかもしれませんね。

芋煮が有名な山形ですが、納豆汁もオススメですよ。

OTHER CONTENTS