賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2019.01.15
staff

環境整備

設計部の佐藤です。
我が家の息子たちの冬休みも終わり、元気に学校に行き始めました。

それにしても昨年末の終業式の日、学校から持ち帰ったお道具箱は今年の始業式の前々日まで開けられず、私に叱られやっと新学期の準備にとりかかったのですが、まあひどい。次男のお道具箱の中身はゴミの山。こちらに渡されず、くちゃくちゃになったプリントたち。それに混じって折り紙が大量。男の子だけど折り紙が好きで、まわりでも折り紙がはやっているそうで、定番のしゅりけん、メダル、くす玉、さらにドラゴンボールの悟空やピッコロを折った折り紙もありました。

とはいえ、そんなにとっておいては置き場所もなくなるので本人の許可を得て(?)全て廃棄。それ以外も中身のが全くない色鉛筆ケース、ボキボキに折れたクレヨンを蓋の裏に書いてある通りに並べさせて。はさみやのり、セロハンテープをそろえて。

でもそういうふうにきれいにしたお道具箱も学校へ持っていくときに崩れてしまうとのこと。動かないように形にはまってればいいのにね!と何気ない長男から意見がでましたので、わが社の環境整備を思い出し、得意満面になってみせたのでした!笑
それがこちらです!↓↓↓

これを最初作るときはくりぬくのが大変でしたが、やってみるととてもよいです。
いつも整理されていて気持ちがいいし、なくなっているものもひと目で分かります。
そして引き出しの開け閉めでもくずれない。

皆様も機会があれば是非おためしください。とってもおすすめですV(^^)
因みにこれを見せても子供の身の回りの環境整備は未だ改善してませんが(泣)

 

 

OTHER CONTENTS