賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2018.11.09
staff

手作りがいちばん

みなさまはじめまして。
新入社員の、住宅事業部 佐藤日向子と申します。
今後ともよろしくお願い致します!

 

最近、餃子屋さんをめぐるのにはまっていて、
「佐藤さんは手で餃子を食べるらしい」
と某社員に思われている餃子大好きな私ですが、
一番美味しいのは、 家で作る餃子  だと思っています。

 

やっぱり母が作った餃子が一番美味しいのですが、
キャベツに塩をかけて、水分を絞って・・・という工程があり、
それが面倒くさくてあまりやってくれません・・・

 

自分でやるにしても、母から教わった餃子だとものすごく時間がかかりますし、
調味料が目分量すぎてうまくいきません。

 

いろいろ調べてようやく、とても簡単で、
そこらのお店よりずっと美味しい餃子のレシピを見つけたので、ご紹介します!
材料 (15個分)
合挽き肉  100g
キムチ    100g
ニラ      半束~1束
醤油      小1
酒       小1
ごま油     小1
コショウ    少々

 

作り方
1.ニラとキムチをみじん切りにする。
2.ボールにひき肉、切ったニラとキムチ、調味料をいれてよく混ぜる。
3.餃子の皮で包む。
4.フライパンにごま油をひき餃子を並べ、火をかけパチパチしてきたら、
お湯を餃子の1/3つかるくらいまでいれて中火にし、ふたをする。
5.5分位して、水分が無くなったら完成!

 

キムチが入っていますが、なぜか辛みは殆んどなくなります!
わたしは他に、しいたけとしそも入れます。
チーズや、パクチーなどをいれるのもおすすめです。

 

誰でも簡単に美味しい餃子ができるので、是非試してみてくださいね。

 

OTHER CONTENTS