賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2018.01.18
staff

初詣

こんにちは。
総務部の大内です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新しい年が明けて、皆様は初詣に行かれましたか?
私の実家では近所の土地神様の所に元日の午前中頃初詣に行っていました。
朝に新年の挨拶を済ませ、簡単なお節料理とお雑煮を食べた後、一段落してから行っていた様に記憶しています。夜中には行かず、また有名な神社やお寺にも正月にはあまり行きませんでした。

今年初めて日本一有名で参拝客も多い明治神宮に初詣に行きました。
連休の時でしたので結構人がいましたが、思っていたよりは少なく感じました。
神宮周辺は代々木公園や新宿御苑があり、よく周りを自転車で走っていましたが、中に入るのは初めてでした。
パワースポットで有名な「清正井」は行けませんでしたが、参道をぐるっと散策して御参りをしました。

屋根の銅板に日の光が当たり綺麗でした。
昔のTVで放送していた御賽銭を広く幕を張った中に投げ入れるイメージがあったのですが、きちんと御賽銭箱の前に並んで参拝する形式でした。
奉られているのは明治天皇と昭憲皇后というのは知っていましたが、全体的に荘厳な雰囲気があり、参拝して良かったです。
ちなみに本当の表記では神宮の宮の字のうかんむりの下の口と口の間が開いているのをご存知でしたか?
最近の御朱印ブームにのり、私もと思いましたがいただける場所が分からず、いただくことが出来ませんでした。次回お参りする際にいただこうと思います。

皆様の初詣はいかがでしたか?また何処に行かれましたか?

 

 

OTHER CONTENTS