賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2017.05.24
staff

私の仕事が無くなる!?

こんばんは
総務部の大内です。

先日、インターネットニュースで大変ショッキングな記事を見ました。
10年後、20年後に消えて無くなる仕事に私の仕事があったのです。
オックスフォード大学の研究ですが、簿記・会計の事務員がその内の一つに挙げられていました。
ロボットやAIに取って代わられてしまうのでしょうね・・・。
鉄腕アトムが原作中生まれた設定が西暦2003年4月7日(古い話しですかね?笑)。
現実世界はアトムの誕生より14年程経っていますが、だんだんと現実世界も映画や漫画、アニメの世界に追いついてきたような気がしています。

以前「週刊 ロビ」というロボットを作成していくシリーズがDeAGOSTINI社より刊行されていましたが、
ご存知の方はいらっしゃいますか?
今回新たなシリーズ「週刊 ロビ2」が来月6月6日より発売されます。
前回も触手が伸びかけたのですが、全70回総計で14~15万円かかる事を知り断念しました。
なんと今回は全80回で総計約17万円!!!
参照 https://deagostini.jp/rot/
自由に使えるお金が少しはある独身貴族ですが、今回も悩みどころです。
(飲み代を減らせばいけるかなぁ?)

またTOYOTAでもKIROBOminiというコミュニケーションロボットを販売しています。
価格は4.3万円とお手頃で、コミュニケーションをとったり一緒に行った場所等を記憶したり出来ますが、
ロボットとしての動作は少なく利用するには専用のアプリが必要で、
しかも毎月アプリの使用料が350円/月額かかるようです。
参照 https://toyota.jp/kirobo_mini/
(それよりもコミュニケーションが取れる女性を早く探せ!とツッコミが入る気がします。笑)

今回は写真をあげられなかったので残念ですが、ご興味のある方は各HPより一度ご覧ください。
まだまだロボットが気軽に家庭の中に入ってくるのは難しいのでしょうかね?
私も仕事を取り上げられないように、どうやって存在価値を見出していくか考えないと・・・。

あっ。全然悩んだり病んでませんから、安心して下さい。精神は至って健康ですよ。(笑)

OTHER CONTENTS