賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2017.02.28
staff

東京大学☆

こんにちは。住宅事業部の雲川です。

明日から三月ですね。花粉がより一層飛ぶ時期がやってきますね。

さて、最近どこも出かけることがなかったため去年の秋のお話を(^^)大学の後輩が大阪から遊びに来て、東京言えばなぜか「東京大学!!」となり、行くことに。東京大学本郷キャンパスはレトロ建築が多く、それらは内田祥(1885 – 1972)が昭和初期に設計したとのこと。緑も多く大変気持ちのいい校舎でブライダルの写真撮影もしていました。IMG_3134IMG_3138

頭がよかったらここで勉強したかったなと思いながら校内をお散歩すると、校内の敷地にマンホールを発見!!たくさん種類があり、よく見ると歴史を感じるマンホールでびっくり!!戦前期には帝国大学、戦後に帝国大学の名称が廃止されて今の東京大学という名前になったとのこと。 ☆歴史☆帝国大学→東京帝国大学→東京大学

IMG_3136IMG_3141IMG_3133                      左上から 帝大下水・東京帝國大学・東京大学と記入されたマンホール。       最後に木材を使うなど「和」をイメージしたデザインが特徴的の隈研吾の建築も見てきました。校内にモダンとレトロの建築がある東京大学。一日楽しめるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

IMG_3155 くま

OTHER CONTENTS