賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2016.11.22
staff

先生

こんにちは、住宅事業部の谷内です。

先日、とある中華料理屋さんでご飯を食べた時のこと。

トイレに行ったら、入口の扉でこのような表記がしてありました。

「先生」

日本のトイレでは青か黒の男性のマークが一般的ですが日ごろあまり目にしないので思わず写真を撮ってしまいました。

日本では「先生」というと、学校の教師や、お医者さん、何かを指導してくれる人に対して使う言葉ですが、

中国では男性に対して「○○さん」言うときに先生と使うそうです。

同じ漢字でも国が違うと意味や使い方が違うだなと、ひとつ勉強になりました。

 

ちなみに、中国では「シィェン シォン」と発音するんだそうですよ。img_4064

OTHER CONTENTS