賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2016.01.27
staff

十人に一人が永久歯がたりない!?

こんにちは。設計部の佐藤です。
唐突ですが、皆さん歯は全部足りてますか?
最近の子供は歯が足りてない子が増えているらしいです。うちの次男もその一人で、虫歯になった歯のレントゲンを撮った時に永久歯がないことがわかりました。色々調べてみると今歯が足りない子供が増えているらしいです。原因は色々あるらしいですが、退化しているという説もあるそうです。
ないものは仕方がないのでこれ以上虫歯にならないよう気をつけて乳歯を大事に使っていくのですが、そこではじめて知ったことがたくさんありました。

?虫歯のでき方
虫歯ってどうやってできるか知っていらっしゃいますか?虫歯は虫歯菌が糖分をエサとして摂取したウンチ(食事中の方すみません^^;)が酸で、そのウンチである酸が歯を溶かすそうです。私は糖分のついている歯を虫歯菌が溶かすのかと思っていたので驚きました。

?こどもの虫歯は白い!
それから子供の虫歯は白いのです。これも驚きました。先生曰く子供の歯は虫歯になると進行が早く色がついている暇がないそうです。息子の虫歯も真っ白でした。ただ溝が深いのかなと思っていたらそれが虫歯でした。そのことを知らず子供の虫歯は見落とされることが多いらしいです。

歯は一生ものです。思いがけない子どもの歯のことで、歯についてあらためて考えさせられた出来事でした。

OTHER CONTENTS