賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2015.05.27
staff

おがわらのゼロエネ住宅!


昨日の研修でゼロエネ住宅を学びました。
使うエネルギーより家でつくったエネルギーの方が多いか年間通して差がゼロになる住宅のことです。

つくるエネルギーは太陽光発電が中心です。
都会の狭小地で太陽光はなかなか難しいと言われていたり、初期費用がかなりかかるなど課題は多いですが、おがわら独自の自然の力を借りた住まいにうまく組み合わせると最先端のゼロエネ住宅ができますね。

つい2.3年前には住宅紙面にはスマートハウスという言葉が踊っていましたが、今はゼロエネ〜だそうです。
しっかりと時流をとらえていかなくては遅れてしまいますね。

総務 Takky

OTHER CONTENTS