賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2014.09.25
staff

新しい家族のかたち


こんにちは。設計の佐藤です。

先日の秋分の日に次男の保育園のお友達のおうちにおよばれしてきました。

驚いたのが、2世帯住宅にママのお友達の家族とシェアして住んでいるとのこと。2世帯住宅といえば親子で住むものと思っていたし、シェアルームといえば独身者どうしが住むものと思っていたので、目からうろこでした。

他人どうしで問題ないのかな〜と思いきや、大人の手が4人もあるから子育てが楽になったし、自分の親だと体力的に心配だけど友達だから体力も同じ!子供達にとっても大家族でいろいろな関わりができていいとのこと。いいことづくめらしいですよ。

聞けば奥様同士は同じ職場で10年来の付きあいで親友どうし。片方のご主人も同じ職場で同じく10年のつきあい、ご主人どうしも一緒に住めるとすればあいつしかいないという相思相愛?だったらしく大の仲良し家族のようです。

どちらの家族もとても仲良しで明るくて素敵な方たちで、それだから成り立つのかなとも思いますが、新しい家族の形かなと思いました。

バーベキューのできるお庭のある素敵なお家で素敵な集まりに呼んでいただいてとっても新鮮で楽しかったです!Rさんありがとう!

OTHER CONTENTS