賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2014.09.24
staff

御茶ノ水・神田散策


こんばんは
総務課の大内です。

先週末の土曜日、中野で焼き鳥の有名店”丈ちゃん”へ設計のTさんと飲みに行きました。いつも満員のお店でなかなか入店出来ませんが、たまたま空いていたのでラッキーでした。ハツ刺し・レバー刺しを始めに焼き鳥を沢山いただきました。流石は人気店だけに美味しかったです。

その時、愛車の自転車がパンクをしているので、修理に行きながらちょっとサイクリングしない?と誘ったところTさんに快諾してもらいました。

翌日新宿の自転車屋でタイヤごと交換してもらい、サイクリングがてら御茶ノ水まで行って来ました。建築屋の私達なので少し建物を見て回ろうという事になり、まずは駅前のニコライ堂に行ってみました。御茶ノ水ソラシティ等近代的なビル群に囲まれた中にニコライ堂はあり、より荘厳さが感じられ、この場所だけ異空間の様な感じがしました。

次に神田明神に御参りがてら行きました。ここには私がよくお土産にする将門煎餅のモチーフとなっている平将門候が祭られている神社です。他にも沢山の神社が摂末社としてあり、寛永通宝の形をした土台に立つ銭形平次の碑等もあります。裏手には神田の家という昭和初期に建てられた千代田区有形文化財となっている古い民家もあります。

帰りがけに、せっかく来たのでおみくじを引こうとなりました。探してみると獅子舞の獅子が選ぶ機械式のおみくじを発見。私が最初に購入すると、Tさんは「おみくじもこんな自動販売機みたいになって笑える〜。」と自分の購入時にその様子を動画で撮影開始。いざ中身を見てみると私は中吉、Tさんは・・・見事に凶でした。馬鹿にしたから凶なんて引いたんだと大笑い。見事にオチまで付いた楽しい一日でした。

ちなみに機械式で無いおみくじもあり、反省したTさんはもう一度チャレンジ。
その結果は・・・?              末吉でした!

OTHER CONTENTS