賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2011.11.25
yoshihiko

久々のお茶

 しばらく中断していた”お茶”を再開しました。
(このブログもそうですね。(^_^;))

お茶はもう始めてから20年近く経ちお免状なんかも幾つか戴いておりますが、ここ2年程はまったくやらず茶っ気が抜けてしまっていました。

久しぶりに稽古でお点前をした時は右と左を間違えたり抜けがあったりと冷や汗タラタラでしたが、明日の護国寺で開かれるお茶会のお点前は何とか無事に済ませたいなと思っています。

長い歴史を持ち建築や美術、工芸、書や食に至るまで裾野が広く、数々の逸品を産み出してきた日本の伝統文化であるお茶はやはりいいですね。

日本人が世界に誇れるものだと思います。

明日のお茶会では久しぶりに日本文化の香りを堪能してきま
す。

OTHER CONTENTS