賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2011.09.13
staff

続・ゴーヤ収穫祭!

ハンドモデル:谷内

引き続きゴーヤ収穫祭しておりまーす!

本日は4つも食べごろの子たちがいました〜!!

太陽と大地(プランターですが)の恵みをいっぱいうけて、また命を授かりました!

直射日光防止、省エネ目的でゴーヤちゃんたちを育てましたが、、、果たして、効果はあったのでしょうか、、、??

見た目は涼しげでいいですけどね!

すてきなカーテンです!!

最近は多少涼しくなりましたし、葉っぱが少しずつ黄色から茶色になってきたので、彼らも役目を終えようとしています。

今年は、省エネ意識が強く、道中ゴーヤカーテンを見かけるお宅が多かった気がします。
(わたしが、例年より、他の方のゴーヤ生育状況を気にして見ていたこともあるかもしれませんが。)

東京の街並みで、ささやかであっても緑を増やすことはとても大切だと思います。

ただのブームでなく、このやさしい取り組みを続けたいですね。

設計部 小林

かお

OTHER CONTENTS