賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2011.03.19
yoshihiko

震災復興を祈念します。

 3月11日、突如として襲い掛かってきた巨大地震と大津波そして原発の放射能汚染、この未曾有の大惨事によりその日を境に日本の空気が変わってしまったように感じています。

地震後の大津波が、街を飲み込み家々を押し流していく有様を映し出すTVの映像は、私の脳裏に焼き付きました。

震度7の揺れにけなげに耐えた住宅群が濁流にアッという間に押し流されていく。

「これは本当に現実に起こっていることなのか?」

まさに人事ではない悪夢の光景でした。

人間の力ではあがないきれない大きな力を見せ付けられたとき、人は非力さとその小ささを思い知らされます。

我々が作ってきたものはこんなにももろくはかないのかと。

その後の死の淵に追い詰められた様な状況のなか
「どうしたらよいのか分からない。」
「どこから手を付けたらよいのか?」‥‥

しかし、一日一日と経つうちに少しずつ復興に向けた希望の光が灯ってきているのを見るに付け人間の強さと素晴らしさを感じ私の中に熱いものがこみ上げてきます。

私の役割は建物づくり、街づくり。

それを一生懸命やり続けることが復興と暗くなった日本経済活性化への微力ながらの手助けと心得ます。

OTHER CONTENTS