賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2011.03.05
staff

光の取り込みを発見!


我が家の階段から2階の廊下は、隣家を配慮した間取りになっているため間口が狭く北側でもあるせいか、なんとなく薄暗く感じていました。

でもある春浅い日暮れ、外から帰って2階へ階段を上って、ふっと感じました。
なんでこんなに階段が明るいの? まだ昼間なのに電気でもつけているのかなと。

いえいえ実は西の和室の窓からたっぷりの西日が階段上の廊下までさんさんと降り注いでいたからでした。(^-^)

またまた発見してしまいました!図面上はどう考えても日は当たらないと思っていても、意外や意外のマジックもあるものです。
和室のドアさえ開けておけば、ばっちりなんです。

住み始めてしばらくして、うれしい発見ができるのは最高ですね。
でも逆にはならないように作り手としては気をつけなくてはいけませんね。

総務 takky

OTHER CONTENTS