賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2010.02.18
yoshihiko

あるセミナーにて

 2月に入り新年会や研修も加わり何かと忙しくついついブログから遠ざかってしまいました。

オット、忙しさを言い訳にしてはいけませんネ。

さて、今日は先日参加したセミナーの話をいたします。

企業研修には2種類あり、知識やノウハウの習得と心や意識の修得がありますが今回は2泊3日の後者のセミナーでした。

世俗から離れた富士の裾野にある研修所で、自然に囲まれた中、自分を素直に見つめることが出来、まわりの人への感謝の思いと仕事への英気を養ってきました。

「サァー、東京にかえって思いを実践していこう。」

と思うわけですが、ところがこれが難しい。

研修の成否もここにかかっているわけですが、長年染み付いた生活習慣や都会の喧騒で見えていたものがついつい見えなくなってしまう。

研修所の講堂の壁に張りだしていた山本五十六の言葉

  「やって見せ言って聞かせてさせてみて褒めてやらねば人は動かじ」

  「話し合い耳を傾け承認し任せてやらねば人は育たじ」

  「やっている姿を感謝で見守って信頼せねば人は実らじ」

このことばは見失わないようにブログに張り出しておきます。

OTHER CONTENTS