賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2010.01.12
staff

モーニングセミナーに参加しました!(3)

武蔵野市の倫理法人会のモーニングセミナーに参加して参りました!

本日も変わらず、朝6:30から先生のお話をお伺いいたしました。(早いです、、、)

モーニングセミナーへの参加は3回目ですが、今回は楽しみにしていた講話だったので朝の4:30にぱっと起きることができました^^!早起き大事です!

本日のテーマは、「自分が変われば相手が変わる〜ここに倫理がある!」でした。

以下、大園先生名言集です↓

生きているということは、苦難の中にいることである

苦難を足がかりにして、心と行動を変えましょう、

そのために、意識して、どんなことでも喜んで「ハイ」と受ける

このようにしていれば、きっと周りの反応が変わると思います。

また、いくらセミナーを受けても、実践しなければ意味がない。

倫理の考えが全ての人にとって正しいとは限らないので、自ら実践して、自分でこれがよいという生き方を見つけていくことが大切だとおっしゃっていました。

これは倫理以外のことにも当てはまると思いました。

私は、人や情報についつい素直に流されてしまうので、自分で消化(実践)して、これがよいのだ!という生き方ができるようになればいいなぁと思いました!

(杉並区倫理法人会 相談役 倫理経営上級インストラクター)大園 義友(おおそのよしとも) 氏、
貴重なご講和をありがとうございました。

設計部 小林

OTHER CONTENTS