賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2009.10.27
yoshihiko

沖縄親睦旅行

ホテルの部屋からの眺め

 月末やら期末やらで忙しい合間をぬって業界の親睦旅行で沖縄へ行って来ました。

地元のひとは沖縄のことを「ウチナー」というんですね。

三日間の訪問でしたが一時仕事を忘れ、私の好きな”まったり”とした異国情緒に触れてきました。

二日目のホテルの部屋からです

今回知ったことはあのザ・ブーンのヒット曲「島唄」の由来。

「島唄」は私のカラオケの18番でもあるんですが、

デイゴの木が真っ赤な花をつける年は台風の当り年、台風で大きな被害がでるが、一方水不足の沖縄にありがたい水をもたらしてくれるもの。
その辛いながらも水を請い願う唄であったと。

これから心して歌わせて頂きます。

ついでにデイゴの木も知り、ウージがサトウキビであることも分かりました。

私にとっては大発見の旅行だったんですが、付く加えると三日間ともお天気は台風の接近で雨と風の中の観光というより行軍に近いものでした。(笑)

OTHER CONTENTS