賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2022.01.26
staff

日々反省です。

住宅事業部の李です。

人柄、人格、品格など年を取ることにつれて気になる言葉があります。

以前読んだ印象に残る文章がありましてブログに書いてみます。

フィンランドにこのようなことわざがあるそうです。

容姿は神様が決定する。

お服は財力が決定する。

品性は意志が決定する。

面白い表現で、なるほどねっとうなずくようになる先人の知恵であると思いました。

最近自分が色々反省しながら自分に言い聞かせる表現でもあります。

仕事や人間関係など身の回りで何かうまくいかない時があると、その原因が自分である時も他人であるの時もありますが、何となく敏感になる自分を感じる時があります。「尖っている」ほどまでではないと思いますが、認めたくない自分の中の一面であるに間違いないと思います。

その都度、後で少し落ち着いたら恥ずかしさを感じると共に思い出すことわざが、「品性は意志が決定する」です。まだまだ未熟者だなと思いますが、自分の意志で自分の品性を決定したいとも思います。

皆さんはどうのように自分を守っているでしょうか?

OTHER CONTENTS