賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2022.01.31
staff

横断幕

総務の河田です
皆さん今年の年末年始は帰省されましたか?
私は一人だけで帰省してきました
まだ、オミクロンもはばを利かせていないころ
家族全員で行くのはさすがにまだ早いかな?ということで
私だけ(他にも諸々家庭の事情もあり)
たぶん30年ぶり以上かもしれませんが
お正月に父、母、兄、私だけでお正月を過ごしました
いや~なかなか新鮮。社会人になりお正月は遊びに行ってしまい
そのあとは結婚して一人でなんか帰りませんから、とっても感慨深いお正月
まだまだ両親は元気ですが、治まる気配のないコロナ
早く親戚一同で集まりたいなーと思う正月

そして、我が家のお正月と言えば「箱根駅伝」
父親大好き!!動かない!!全然動かない(笑)
私も一緒に見ましたけど青学強すぎ!来年も楽しみです

そして、娘の付き添いでなぜか年明けに青山学院相模原キャンパスへ・・・
始めて行きました。がこんな横断幕が記念にパシャリ!

周りの人みんな撮ってました(笑)

2022.01.30
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は本当の日曜日の朝に登場です。今日は私事など諸事情があり休日の日曜日となっております。これからいろいろあるのでその前にブログをというわけで・・・

昨日は弊社の大和町モデルハウスへのご案内がありました。まずは昨日のモデルハウスの姿をご覧ください。

2022年1月29日土曜日の大和町モデルハウス

昨日のモデルハウスのご案内は改めてきれいな空気の家=いやしろの住まいを実感した日でした。

自分自身も数時間滞在しただけで頭の中がリフレッシュした感じ・・・いやしろ効果上がっている感じ・・・

後はお客様の声を

「落ち着く」「ゆっくりしたくなる」「ここに住みたい」などなど

つかまり立ちができるくらいの女の子も一緒に来ていたのですが、「よそではこんなに動き回らないのにリッラクスしている自分の家に居るみたい」などなど

お客様からの声を直接聞きますと、私共もいやしろの住まいの実力を改めて感じる次第です。

ある意味完成より2年経ったこのモデルハウス今まで以上にいやしろ工法:パワーアップしているのかも・・・この空気感本当におすすめです。

個別一組様限定でご案内しています。是非感じに来てください。

小河原建設としてもネット環境ができているのでサテライトオフィスとしても、きれいな空気の中での仕事、効率上がるのでは・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。良い日曜日をお過ごしください。

2022.01.28
staff

なつめさんち

こんにちは。総務の宇田川です。

今回は小河原建設がYouTubeの活動をしているという事で私が大好きなユーチューバー「なつめさんち」のお話をしていきたいと思います。

「なつめさんち」とは漫画家として活動している夫の「げんさん」と妻の「さやさん」の二人によるプロ絵師の夫婦ユーチューバーです。

現在は登録者数が81万人を超えたり週刊少年ジャンプの「ジャンプチャンネル」にもコラボをするなど活躍しています。

この様な絵を自分の家の壁や天井やゲーム機にも描いたり、秘密の隠し部屋を作ったりとロマンが溢れる動画を製作しています。また、ゲーム実況も別チャンネルにありますので色々な人が楽しめるYouTubeだと思います。

創るという観点では小河原建設も同じです。「なつめさんち」に負けず良いもの創り続けていきます。

小河原建設YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgrhem9I3neg60Qn3seAO4w

    終わり

2022.01.27
staff

お疲れ様です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

大寒から節分の間にあたるこの頃は1年で一番寒い時期です。北風が冷たいですね。

変異株の猛威もすさまじく、全く先が読めません。またひたすらステイホームしなくてはいけないのでしょうか。

そんな今日この頃そろそろ寝ようかなと思って窓の外を見ると、煌々と電気のついた部屋が何室もあるビルディング、時間はもうすぐ午前1時

ある筋では有名な日本のエンジニアリングコンサルティング会社です。

フレックスといえ夜遅くまで勤務している方々がたくさんいるんですね。

働いている方々は意識していないかもしれませんが、夜通し道が明るいので、

間接的に防犯の役目も果たしていただいているようです。

いつもありがとうございます。

本当にお疲れ様です!

総務 滝戸

こちらは我が家の癒し犬

こちらは我が家の癒し犬

2022.01.26
staff

日々反省です。

住宅事業部の李です。

人柄、人格、品格など年を取ることにつれて気になる言葉があります。

以前読んだ印象に残る文章がありましてブログに書いてみます。

フィンランドにこのようなことわざがあるそうです。

容姿は神様が決定する。

お服は財力が決定する。

品性は意志が決定する。

面白い表現で、なるほどねっとうなずくようになる先人の知恵であると思いました。

最近自分が色々反省しながら自分に言い聞かせる表現でもあります。

仕事や人間関係など身の回りで何かうまくいかない時があると、その原因が自分である時も他人であるの時もありますが、何となく敏感になる自分を感じる時があります。「尖っている」ほどまでではないと思いますが、認めたくない自分の中の一面であるに間違いないと思います。

その都度、後で少し落ち着いたら恥ずかしさを感じると共に思い出すことわざが、「品性は意志が決定する」です。まだまだ未熟者だなと思いますが、自分の意志で自分の品性を決定したいとも思います。

皆さんはどうのように自分を守っているでしょうか?

2022.01.25
staff

新年のご挨拶

改めまして、新年おめでとうございます。

今年も東京は三が日とも爽やかな冬晴れの中、私はのんびりとお正月を過ごしておりました。皆様はいかがお過ごしされたでしょうか。
正月休みも足早に過ぎ去り、弊社は4日から業務を始めております。


今年の年明けを振り返るに、経済を占う株式市場の大発会では、4年ぶりの高値を付けましたが、あとが続かず乱高下の展開模様。 縁起を占う豊洲のマグロの初競りは、最高値が1688万円と去年の2084万円(一昨年は1億9320万円)の約70%と5年ぶりの安値での幕開けとなっています。株は株でもコロナのオミクロン株への警戒感が色濃く感じられた今年の年明けであり、この記事を書いている最中にもオミクロン株の感染者は急増し、沖縄県などには「蔓延防止等重点措置」が適用されました。

これ以上の蔓延拡大を防ぎ、コロナ禍収束の目処をなんとか付けたいものです。

さて、先の読めない幕開けですが、新年始めということもあり、2022年の主なイベント行事をまとめてみました。
 1月24日~30日:「いちご一会とちぎ国体 冬季大会」開催
 2月 4日~20日:中国 北京で冬季オリンピックが開催
 3月 4日~13日:中国 北京で冬季パラリンピックが開催
 4月 1日     :プラスチック資源循環促進法が施行
  4月 1日       :民法改正により成年年齢が20歳から18歳に引き下げ
 5月13日~29日:福岡で世界水泳選手権開催
 6月 1日       :販売ペットへのマイクロチップ装着義務化が施行
 7月15日~24日:アメリカで世界陸上競技選手権大会開催
 7月25日      :参議院議員通常選挙(半数改選)
 9月10日~25日:中国杭州で第19回アジア競技大会が開催
10月 1日~11日:栃木県で国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」開催
11月21日      :2022FIFAワールドカップカタール大会開催


などが予定されていますが,注目すべきは4月です。
まず、プラスチック資源循環促進法の施行により,コンビニやスーパーのフォークやスプーン、ホテルや旅館の歯ブラシやカミソリなどが有料化されます。レジ袋に加えフォークやスプーンも有料化となると環境問題への対応を考えざるを得ませんね。

一方、成年は20歳から18歳に引き下げられ、18歳、19歳の人は4月1日をもって新成人になります。親の承諾を得ずに独断で契約行為が出来るようになる訳で、社会の一員としての責任が問われることになります。
また、補足ながら4月1日には弊社にも3名の新入社員が入社しますので、今後のスマイルニュースにてご紹介させて頂きます。
7月の参議院議員選挙も昨秋発足した新政権の真価が問われることになるので、大いに関心のあるところですね。
11月にはオリンピックよりも大規模イベントだと言われるサッカーのワールドカップ、場所がカタールということもあり、今回は通常の6月から11月開催になるようです。

先月号で記しましたように、今年は壬寅(みずのえとら)の年回り。「陽気を孕み、春の胎動を助け、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年」と言われます。コロナ禍という厳しい冬の状況を耐え忍んだ結果、温かい春が巡って来て、実りの多い年になると信じたいものです。

コロナ禍がいつまで続くのか、なんとも予断を許さない状況ですが、今年も皆様のお役に立てるように、またお楽しみ頂けるようにスマイルニュースに取り組んで参りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

感 謝

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2022.01.24
staff

お見合い露天風呂

正月 長野に帰省し、温泉でも行こうと探していたら、

見つけました面白スポット 温泉旅館「松仙閣」『お見合い露天風呂』

男女別の露天風呂の境に『お見合い神社』があり、

仕切りの扉が開いたら女性と顔を合わせて会話でき、お見合いできるとか。

気になる参拝方法は以下の通り。

①まず神社の正面に座り、

②礼をし、

③御縁(5円)玉を入れて拍手を打つ。

④あとは扉が開くのを待ち、

⑤お見合いをする。

ただし、この扉は女性側からしか開けられないので、

男は扉が開くのを黙って待ち続けるしかない。

なんと実際に結婚したカップルが何組かいるらしいので

興味のある方は、行ってみては。

ここには、カラオケ風呂もあるので、次回行ってみます。

サービスショット♡
2022.01.23
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。本日の日曜日も宵の口での登場となります・・・本日もお客様を現場にご案内など・・・仕事の日曜日です。

これからくつろごうという手前のブログです。

今一番寒い時期、その中での現場案内、完成前のご案内はスリッパなしの現場となりますので足が冷たい!!!

特にナラとかサクラの広葉樹系のフローリング、硬いが上に冷たいのです。まだ完成前ですから暖房ないので、床が冷え切っています。

そこで、このような時期こそ杉無垢フローリングの暖かさがわかるかと・・・暖かさというか足の裏が冷たくないのが良く分かる季節でもあります。

今の季節だからわかる杉無垢フローリングの実力・・・当社のモデルハウスでも体感できます。

「スギ」と言うとこれからの季節ムズムズする方もいるかもしれませんが・・・床板の杉は、とても優れもの!

日光杉の製材写真

杉は日本固有の針葉樹です、各地にそれぞれ特徴のある杉材があります。

これから何かと話題になる「スギ」ですが、木材の「杉」にも注目してみてはいかがでしょうか。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

2022.01.21
staff

フィンランド

住宅事業部の石田です。

今回は、渋谷のBunkamura・ミュージアムにて開催されておりました、フィンランド展のご紹介をさせて頂きます。

フィンランド、北欧のデザインは日本とも馴染みやすいとして親しまれております。自然からのインスピレーションを感じたデザインで、ファブリックや家具が日本の木造建築や住まいとも合います。お客様からも、北欧っぽくしたいとのお言葉を頂戴するときがありますので、今後の参考になればとの想いもあり、この展示会に行って参りました。

展示はガラス工芸、テキスタイル、家具、ポスターと多岐にわたり、動植物や氷山、光などと自然の営みから考え出された北欧のデザインがわかるものでした。

それぞれの作り手のプロフィールも出ていて、それらを読むだけでフィンランドの歴史までもわかるように解説がされておりました。

豪華ではなく、あくまでも日常的に飽きずに使える形や色合い、見ていて暖かい心になれるものなど、作者・デザイナーの意図がわかる展示でした。見たことがある食器もあり、これはこの方がつくったのかというような新たな発見もありました。

出口に撮影可のブースがありましたので、撮ってきました。

アルヴァ・アアルトの作品
こちらのペンダントライト、ゴールデンベルは私の大好きな照明です!
この椅子の背もたれは、結核の人たちが息がしやすい角度に造られているそうです。
半円のテーブルも良いアイディアです。

こちらの家具たちは、小河原建設で造られた家とも相性が良さそうですね!

フィンランド、又行ってみたい国がひとつ増えました!!

2022.01.20
staff

皆さんお疲れ様です。

特建事業部のサヒと申します。

皆さんお正月はどこか行きましたか?

私は茨城県にある袋田の滝を見に行きました。

少し凍っているところもあってすごいきれいでした。

ネパールの滝の思い出しました。

皆さんもぜひ行ってみてください。

OTHER CONTENTS