賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.12.28
staff

現場での昼食

こんにちは、小川です。

今日が仕事納の皆様良いお年をお迎えください。

今日は大和町の現場をお手伝いしています。昼食は高円寺の駅が近いので駅周辺で食べています。

今日はJRガード下のカレー&ラーメンのタブチに来ました。写真はカレーと牛丼のあいがけです。ものすごいボリュームで650円!!

皆様も一度試してみては?

2021.12.27
staff

現場キレイはよい住まいづくりの基本です #5 東京で家を建てるということ編

この動画は東京一きれいな現場を目指している小河原建設が、 一体何をしているのかについての動画となっております。 こちらは東京で家を建てるということ編となり、現場監督さんにインタビューを行っております。

2021.12.27
staff

大体3口で食べてます。

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

今年も残すところわずか。

風邪ひかないように過ごしましょう。

ということで、ミカンの皮です。

皮むきスタイルは人それぞれですね。

ちなみに私は酸っぱい派です。

皆様はどんな剥きのスタイルですか。

それではよいお年をお迎えください。

2021.12.26
staff

日曜の朝に

おはようございます。の こんばんは

まだ眠くなる前の夜の時間、昨日今日と、年末のご挨拶であちらこちら回っていました。ですので仕事と言いますか・・・世の中の空気も感じながら・・近くのお客様は自転車、あとは車ではなく公共交通で…ということで・・・

この「日曜の朝に」も今年最後になります。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

その挨拶回りの時の1枚を

国立駅の旧駅舎いい感じでライトアップされています

写真が良くないですが・・・もっといい感じなのですが・・・伝わらないですねこの国立駅の旧駅舎以前も「日曜の朝に」で取り上げてことがあるかと・・・

本当に簡単ですが、

今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

そして、よいお年をお迎えください。

2021.12.25
staff

寅(とら)年ってどんな年

今年も残りわずかとなりました。
昨年同様、コロナウイルスに翻弄された一年でしたが、 間もなく年の瀬を迎えます。
皆様にはお元気でお過ごしのことと拝察いたします。

さて、今号のスマイルニュースでは、この時期の恒例題材である「来年の干支」についてのお話しです。
来年の干支は壬寅(みずのえ・とら)にあたります。

壬寅とはどのような年なのか、コロナ禍の収束も含めて気になるところですね。


一年前の本欄では、今年の干支の辛丑(かのと・うし)年について「誕生し新たな試みをする年」と簡潔にまとめましたが、まさにITやデジタル技術が次々と誕生する中、コロナ禍も加わり、暮らしも仕事も、様変わりした一年であったと思います。
では、来年の干支の壬寅とはどのような年なのか調べて参りましたので、早速、ご説明させていただきます。


まずは干支のおさらいをしましょう。
「干支」とは十二支(じゅうにし)を指しますが、本来は「十干(じっかん)」つまり甲(こう)乙(おつ)丙(へい)丁(てい)戊(ぼ)巳(き)庚(こう)辛(しん)壬(じん)癸(き) に、「十二支」(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)を順番に割り振っていった「十干十二支」(じっかんじゅうにし)のことを言います。甲子(きのえね)に始まり、癸亥(みずのとい)で終わる60通りの組み合わせがあることから、六十干支(ろくじっかんし)ともいい、古くから暦や時刻、方位等の表記に用いられてきたものなんですね。
 ここからが本題です。
十干の9番目に当たる「壬」(みずのえ)は、厳冬を耐えて内に蓄えた陽気で次代の礎となること、土の下で芽が膨んで土がぐんと盛り上がっている様子、もしくは生き物が子孫を残すための繁殖期のような状態を示し、陰陽五行説では「水の陽」を意味し、厳冬、静謐、沈滞といったことを表しています。
「寅」(とら)はどうかと言うと、螾(ミミズ)に通じ、春の発芽が始まり豊穣を助けるミミズが土の中で動き、芽吹きが始まった状態や、暖かくなって虫たちが動き出し、春の胎動を感じさせるという意味合いです。陰陽五行説では「木の陽」に分類され、成長、発育、誕生、春の象徴であり、強く大きく成長するといったことを表しています。

ちなみに、陰陽五行説の「五行」とは、古代中国の自然哲学の思想で、万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説であり、「陰陽」とは、これも中国の思想で森羅万象、宇宙の全ての事物を様々な観点から「陰」と「陽」に分類する考え方です。

それでは来年の「壬寅」年の運気や兆候についてまとめていきましょう。
「壬」と「寅」の関係は、「水生木」の「相生」と呼ばれる組み合わせで、これは水が木を育み、水が無ければ木は枯れる。つまり「壬」が「寅」を補完し強化する関係となるようです。
これらを合わせ考えると、陰陽五行説から見た2022年の干支「壬寅」は、「陽気を孕み、春の胎動を助け、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年」と言えるでしょう。
過去の壬寅年を振り返ると、アメリカ初の有人地球周回飛行やイギリスのバンド「ザ・ビートルズ」のレコードデビュー 、国内では首都高速1号線の開通や東京タワー完成などがあるようです。

2021年もコロナ禍によって世界中が多くの困難に見舞われました。2022年は厳しかったコロナ禍が収束し、世の中が地球温暖化や少子高齢化問題の解消に繋がるような新常態に変わっていく年になることを祈っています。

今年一年「スマイルニュース」におつきあいくださり、ありがとうございました。来年が皆様にとって「陽気で力がみなぎる春の芽吹きのような明るい年」になることを祈って、今年のスマイルニュースの筆を置きたいと思います。     感謝

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2021.12.24
staff

都内の本格インド料理店スーリヤ

こんにちは。

特建事業部の関根です。
一層冷え込んできましたが、カレーで温まるのはどうでしょうか。

ある日お昼時のランチで、東麻布にある、インド料理スーリヤに入りました。
メニューを見ると、「バターチキンカレー」、「ベジタブルカレー」、「マトンカレー(初めて聞いた)」などなど様々なメニュがあり、オーソドックスなバターチキンカレーを注文。
辛さも選べるようで、甘辛・2辛・4辛・6辛があり、辛いのがあまり好きでない私は甘辛を選択しました。

ドリンクやサラダ、ナンもおかわりが出来て900円。
カレーの辛さの方は、本格と謳っていた割にはそこまで辛くなくもう少し辛くても良いかなという感じでした。味はとても美味しく満足感がありました。

プライベートで関根勤が来店した写真が2,3枚飾ってあったりして芸能人も来るようなお店なんでしょうか。

ごちそうさまでした。

2021.12.23
staff

あと1週間

こんにちは、総務の河田です。
来週には今年も終わっていまします
皆さんはどんな1年でしたか?
今年もコロナに振り回されました~そしていま新たにきてます
もういいです・・・(>_<)やっと落ち着いたと思ったのに!!
ワクチンも3回目確実そうですし
もうひと踏ん張りなのか、まだまだなのか
日々楽しく過ごしたいものです

そんな12月
ここ数年は12月になると娘とM-1を見るようになりました
漫才の和牛に親子で大ファンになり、動画などを見まくり
M-1で応援して~などしていたら毎年恒例になりました
楽しい!キングオブコントも見ます。
本当は娘を寄席や舞台に連れていきたいのですがなかなか厳しいので
もう少ししたら行こうと思います。
今年は錦鯉でしたね、オズワルドもよかったし敗者復活のハライチに感動した
年取るとすぐ感動するから(笑)
来年も楽しみだな~と思う12月でした。

皆さんの推し芸人はいますか?

2021.12.22
staff

ピノキオ

総務の須藤です。

今日は、冬至。

今年もあと数日を残すところとなりました。

この1年を振り返って、皆さんはどんなことが一番心に残りましたか?

私はイタリアの映画で、『ほんとうのピノッキオ』という作品を観たのですが、

これが一番心に残りました。

一般的な映画評ではダークファンタジーとされていましたが、

全くダークとは感じず、素直に素晴らしいおとぎ話でした。

もちろん大人が観て楽しめる内容をたくさん詰め込んではありますが、

小さい頃に読んだ絵本のピノキオの感動がさらに何十倍も膨らんで、

本当に心があたたまりました。

内容も素晴らしいのですが、映像も非常に美しく、

皆さんにもぜひ観ていただきたいです。

きっと見た人それぞれの解釈で、違った感動が味わえると思います。

では、少し早いご挨拶ですが、

このスタッフブログファンのみなさま、良いお年をお迎えください。

DSC_0136
2021.12.20
staff

ECHIRE OPEN

12月3日 待望のエシレ・パティスリーオブールが池袋に開店

フランス産の発酵バター「エシレ」の専門店。

エシレ村で独特な木の樽で作られる芳醇な香りで作られたお菓子たち。

もちろんバターも販売しているが中でもフィナンシェとサブレはお気に入り!

分かりやすく言えば北海道で作る花畑牧場の生キャラメル的な。

家族旅行での思い出のバター、その思い出を蘇れせてくれる味。

行列しても食べたい味だ。           シバ

2021.12.20
staff

日曜の朝に

おはようございます。のこんばんは。のおやすみなさい・・・

先週と同じです・・・いやもう月曜日になってしまいました・・・早く寝ないと・・・今日も仕事でしたので・・・地鎮祭もありました・・・

やはり年末らしく慌ただしさを伴う忙しさ・・・慎重にしないと体調も崩しかねません・・・だだ最近はマスクのおかげか風邪ひかないですね~自分は喉にくる風邪なのでマスクをしていると湿潤な環境なので喉にとっては良い環境かとも・・・あとは体力もついてるかと・・・歩くことも大切だなと・・・

そこで家の中で体力を使うのは階段の乗り降りではないかと・・・階段と言うと上りのイメージですが、実は階段を下る方が効率的に筋力がつくとのこと・・・

最近話題の「エキセントリックトレーニング」言われます。

ただし階段を急いで下るのでは効果がありません。ゆっくり下ることが大事、筋肉が伸びるときにゆっくり負荷をかけながら下げると良いとのこと・・・

家の階段をゆっくり降りることで筋力維持・アップのトレーニングができるのです。バリアフリーで階段が問題されますが、まだ問題なく歩ける方は、階段を設け、それを利用することが筋力アップ⇒いつまでも歩けることにつながるとか・・・

ということで階段も悪くはない・・・毛嫌いせずにということで・・・

あ~眠いで・・・

すおやすみなさいということで良い1週間をお過ごしください。

OTHER CONTENTS