現場での昼食

こんにちは、小川です。

今日が仕事納の皆様良いお年をお迎えください。

今日は大和町の現場をお手伝いしています。昼食は高円寺の駅が近いので駅周辺で食べています。

今日はJRガード下のカレー&ラーメンのタブチに来ました。写真はカレーと牛丼のあいがけです。ものすごいボリュームで650円!!

皆様も一度試してみては?

大体3口で食べてます。

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

今年も残すところわずか。

風邪ひかないように過ごしましょう。

ということで、ミカンの皮です。

皮むきスタイルは人それぞれですね。

ちなみに私は酸っぱい派です。

皆様はどんな剥きのスタイルですか。

それではよいお年をお迎えください。

日曜の朝に

おはようございます。の こんばんは

まだ眠くなる前の夜の時間、昨日今日と、年末のご挨拶であちらこちら回っていました。ですので仕事と言いますか・・・世の中の空気も感じながら・・近くのお客様は自転車、あとは車ではなく公共交通で…ということで・・・

この「日曜の朝に」も今年最後になります。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

その挨拶回りの時の1枚を

国立駅の旧駅舎いい感じでライトアップされています

写真が良くないですが・・・もっといい感じなのですが・・・伝わらないですねこの国立駅の旧駅舎以前も「日曜の朝に」で取り上げてことがあるかと・・・

本当に簡単ですが、

今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

そして、よいお年をお迎えください。

都内の本格インド料理店スーリヤ

こんにちは。

特建事業部の関根です。
一層冷え込んできましたが、カレーで温まるのはどうでしょうか。

ある日お昼時のランチで、東麻布にある、インド料理スーリヤに入りました。
メニューを見ると、「バターチキンカレー」、「ベジタブルカレー」、「マトンカレー(初めて聞いた)」などなど様々なメニュがあり、オーソドックスなバターチキンカレーを注文。
辛さも選べるようで、甘辛・2辛・4辛・6辛があり、辛いのがあまり好きでない私は甘辛を選択しました。

ドリンクやサラダ、ナンもおかわりが出来て900円。
カレーの辛さの方は、本格と謳っていた割にはそこまで辛くなくもう少し辛くても良いかなという感じでした。味はとても美味しく満足感がありました。

プライベートで関根勤が来店した写真が2,3枚飾ってあったりして芸能人も来るようなお店なんでしょうか。

ごちそうさまでした。

あと1週間

こんにちは、総務の河田です。
来週には今年も終わっていまします
皆さんはどんな1年でしたか?
今年もコロナに振り回されました~そしていま新たにきてます
もういいです・・・(>_<)やっと落ち着いたと思ったのに!!
ワクチンも3回目確実そうですし
もうひと踏ん張りなのか、まだまだなのか
日々楽しく過ごしたいものです

そんな12月
ここ数年は12月になると娘とM-1を見るようになりました
漫才の和牛に親子で大ファンになり、動画などを見まくり
M-1で応援して~などしていたら毎年恒例になりました
楽しい!キングオブコントも見ます。
本当は娘を寄席や舞台に連れていきたいのですがなかなか厳しいので
もう少ししたら行こうと思います。
今年は錦鯉でしたね、オズワルドもよかったし敗者復活のハライチに感動した
年取るとすぐ感動するから(笑)
来年も楽しみだな~と思う12月でした。

皆さんの推し芸人はいますか?

ピノキオ

総務の須藤です。

今日は、冬至。

今年もあと数日を残すところとなりました。

この1年を振り返って、皆さんはどんなことが一番心に残りましたか?

私はイタリアの映画で、『ほんとうのピノッキオ』という作品を観たのですが、

これが一番心に残りました。

一般的な映画評ではダークファンタジーとされていましたが、

全くダークとは感じず、素直に素晴らしいおとぎ話でした。

もちろん大人が観て楽しめる内容をたくさん詰め込んではありますが、

小さい頃に読んだ絵本のピノキオの感動がさらに何十倍も膨らんで、

本当に心があたたまりました。

内容も素晴らしいのですが、映像も非常に美しく、

皆さんにもぜひ観ていただきたいです。

きっと見た人それぞれの解釈で、違った感動が味わえると思います。

では、少し早いご挨拶ですが、

このスタッフブログファンのみなさま、良いお年をお迎えください。

DSC_0136

ECHIRE OPEN

12月3日 待望のエシレ・パティスリーオブールが池袋に開店

フランス産の発酵バター「エシレ」の専門店。

エシレ村で独特な木の樽で作られる芳醇な香りで作られたお菓子たち。

もちろんバターも販売しているが中でもフィナンシェとサブレはお気に入り!

分かりやすく言えば北海道で作る花畑牧場の生キャラメル的な。

家族旅行での思い出のバター、その思い出を蘇れせてくれる味。

行列しても食べたい味だ。           シバ

日曜の朝に

おはようございます。のこんばんは。のおやすみなさい・・・

先週と同じです・・・いやもう月曜日になってしまいました・・・早く寝ないと・・・今日も仕事でしたので・・・地鎮祭もありました・・・

やはり年末らしく慌ただしさを伴う忙しさ・・・慎重にしないと体調も崩しかねません・・・だだ最近はマスクのおかげか風邪ひかないですね~自分は喉にくる風邪なのでマスクをしていると湿潤な環境なので喉にとっては良い環境かとも・・・あとは体力もついてるかと・・・歩くことも大切だなと・・・

そこで家の中で体力を使うのは階段の乗り降りではないかと・・・階段と言うと上りのイメージですが、実は階段を下る方が効率的に筋力がつくとのこと・・・

最近話題の「エキセントリックトレーニング」言われます。

ただし階段を急いで下るのでは効果がありません。ゆっくり下ることが大事、筋肉が伸びるときにゆっくり負荷をかけながら下げると良いとのこと・・・

家の階段をゆっくり降りることで筋力維持・アップのトレーニングができるのです。バリアフリーで階段が問題されますが、まだ問題なく歩ける方は、階段を設け、それを利用することが筋力アップ⇒いつまでも歩けることにつながるとか・・・

ということで階段も悪くはない・・・毛嫌いせずにということで・・・

あ~眠いで・・・

すおやすみなさいということで良い1週間をお過ごしください。

温熱環境

みなさーん(‘ω’)ノ こんにちは!! 住宅事業部の池田です。

コロナの変異株に恐怖しながらもここ数日で一気に冬らしくなりましたが昨日、一昨日は暖かく、体調管理が難しいですね。皆さん風邪を引かないようにお気を付けください。

さて、こんな寒い冬でも住まいの温熱環境をしっかり整えれば、少ない暖房でも暖かく過ごせます。どのようにすればということですが、まず一番室温に影響されるのが『 窓 』です。

とにかく『窓』の対策をするのが一番です。熱が7割逃げるのが窓です。その他は3割です。(天井・壁・床)

既存の住宅であれば『2重窓にする』 が一番手頃です。LIXILさんの『インプラス』やYKKさんの『マドリモ』などが普及しています。もちろん弊社でも取付工事をしております。是非ご連絡ください。

新築であれば『樹脂サッシ』もしくは『複層トリプルガラス ※防火性能の制限があります』にするなど、いろいろ対応出来ます。しかし、元々ある程度の性能が基準づけられていますので、あとはどれだけ性能を上げるかです。弊社の基準は真冬でもリビングが無暖房で10℃を切らないようにしています。※間取りにより変動有り。お建替えをお考えの方は是非ご連絡ください。

リフォームの場合、温熱環境を上げるには、お金のかけ具合で全然違いますが、とにかく『窓』を対策するのが一番コスパが良いです。

なぜ温熱環境が大事かと言いますと、部屋間の温度差によるヒートショックでの健康不良が毎年多くなっています。(年間2万人程度の方が亡くなっています)

日本は使用室のみ暖房していた文化があり、もったいないという精神が根底にあります。しかし住まいの性能を上げておけば無暖房室の温度が氷点下なんてことはありません。実はヒートショックはお風呂で沢山起きています。温かい居間から冷たい廊下、脱衣所、冷たいタイル床のお風呂、そこで起きています。

これを温熱環境を変えるだけである程度軽減できるなんて、すごいと思います。

温熱環境を上げることで①ヒートショックで健康不良が減る。②長生きが出来る。③健康不良が減るので国の医療費も減る。④長生きできるので納税が増える。などなど快適になるだけで国にも貢献できてしまいます。

また一番コスパの良い暖房は『エアコン+こたつ』との事です。

皆さん、温熱環境を整えて、快適に冬を過ごしましょう!!

是非ご用命は弊社まで(*^^)v

まっちゃ。

皆さんこんにちは。

住宅事業部の山崎です。

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

私はひょんなことから、大好きなコーラと炭水化物を控える生活を送っております。

さて今回は

普段は休日に出歩かない私ですが、どうしてもスイーツが食べたくなり外出してきましたのでご紹介したいと思います。

ででん

大三萬年堂HANAREの大三ぱふぇです。

美味しそうですよね?美味しかったですよ

大きさが写真で伝わるか分かりませんが意外と大きいのです。

例えるならば500mlの紙パックほどの大きさでしょうか。

中に何が入っているかは頼んでからのお楽しみということで

他にもおいしそうなスイーツがたくさんありますので制覇してみたいです。

お店のご紹介です。

本店は江戸中期に創業、兵庫県たつの市にある老舗和菓子屋「大三萬年堂」

その13代目がプロデュースをしており、抹茶だけではなく酒粕などの和テイストなスイーツが楽しめるお店になっています。

JRの御茶ノ水駅、東京メトロの新御茶ノ水駅のどちらからでも行けますので、ぜひ一度足を運んでみてください。(渋谷にもあります)

お読みいただきありがとうございました。