賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.11.30
staff

おひるごはん

こんにちは。特建事業部のほりです。現場の近くのローソンで、かわいいらしいお弁当を見つけました。

「ウインナー弁当」です。

ゴマ塩ごはんとケチャップがけのウインナーソーセージが5本入って216円

のお弁当なんです。

「えっ」と驚くほど小ぶりですが、この斬新さがウケてるみたいです。

今は各コンビニによっては各地方の有名店とコラボしたお弁当類もあって飽きさせません。

いつもと違うお店に行くのも新しい発見があって楽しいですよ~。

2021.11.29
staff

冬の味

こんにちは。総務部の大内です。
朝晩がだんだん冷え込んできました。
我が家も冬掛けの布団を出しましたが、着る物は調整しないとちょっと暑いです。

各ビール会社も冬の味を出してきました。まだまだ一部しか購入できていませんが、これまでに飲んだ「冬ビール」をいくつかご紹介いたします。

一番好きなのは右上のKYOTO BREWERINGの冬の気まぐれです。追加で3本ほど購入してしまいました。夏のすっきり感、秋の芳醇感、から冬の濃厚感とはいかずお鍋に合うような少々コクがあってすっきりしているような気がしています。この他にもまだまだあると思いますのでお試しください。

【今月の一杯】
先日の髙橋さんのブログでパッケージを見て購入する楽しさがつづられていましたが、アメリカのビールは個性の高いものが多いです。でも日本のメーカーも負けてはいません。ここは楽しいキャラクターが出てくる静岡のWEST COAST BREWINGをご紹介いたします。

ホップのキャラクターHop Dude(ホップ デュード)がいろいろと出てくる楽しいものです。キャラクターがダークサイドやライトサイドに分かれていてスターウォーズの世界みたいです。最近は静岡市のふるさと納税で「STAR WACHER」
シリーズ(左列の1番目と3番目の続編)がもらえるみたいですよ。値段は少々お高いですがその価値は十分あると思います。
全てお勧めできますが、16と17の数字が見える「FULL HOP ALCHEMIST」シリーズが一番好きです。

【今月の読書】

最近のお気に入りの作家さんです。

どなたかが以前お勧めしていたような気がしています。

いつもの3種です。

お久し振りの2冊です。

2021.11.28
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

もう11月最後の日曜日です・・・

今日、日曜日も打合せがありましたので仕事の日曜日・・・今夜です。

家に帰りまだ落ち着く前にちょこっと、という感じで・・・

後回しにすると多分寝てしまうので・・・寒くなると眠たくなりますよね・・・

そんなことで、今年の秋は昼夜の寒暖差があるので東京でもきれいな紅葉が見受けられる気が・・・

そこで今日の1枚を

今日のお客様に伺い打合せの帰りに、夕日前の西日を受けた銀杏の木

黄金色(こがねいろ)!!輝いています。きれいなので思わず・・・

他の樹木はもう落葉し始めていますが、イチョウは秋の最後まで楽しめる「秋の色」・・・

ただし落ちると厄介、会社前の道も、毎年大変なのですが、最近はマメに枝切りを道路管理がしてくれるので、今年はそんな大変でないかと・・・

ということで12月がやってくるのですが、12月といえば「日曜の朝に」の期変わりとなるわけで・・・2013年12月より毎週やってきました・・・誰かほめてください・・・いだだけるば良いことが書けるかも・・・

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

2021.11.26
staff

くうちゃんブログ、、、

おひさしぶりです 皆様、お変わりありませんか。。(^^)/

ボクの武勇伝 その5 の始まりはじまり、、🐕

くぅちゃんに、きっと会えるわ!((+_+))
ママさんは、期待に胸をふくらませて、自転車🚲のお巡りさん👮‍について、トボトボとS警察署へと向かいます!👧


実は、ボクのお家は🏠、S警察署の近くなの!🐕
でもね、、ママさんはこの警察署の前をよく通るのですが、、区役所や郵便局🏣と違い、警察署に伺うことは まずありません

、、お巡りさんについて行くと、そのお巡りさんは
   「ここで待っていてください」👮‍ と正面ではなく、脇の通路から、裏手の方に入って行きました!


   が、「えっ🤯! 嘘だろ!!」 お巡りさん👮‍が慌てています!
   確保したボクをゲージに入れようとした若いお巡りさんが
   ゲージが、ひどく汚れていたので、一瞬ちゅうちょしたみたい!で、、
   僕は🐕、千ざい一遇のチャンス!
   その一瞬の隙に、またまた、脱走したの!!です

「すみません…確かに確保したのですが…」👮‍
 お巡りさんが、本当に困った顔で状況説明をして下さいます。。


   ママさんは、ボクに会えなかった現実に向き合いながら
  汚れたゲージにボクを入れたら可愛そうだと思った若いお巡りさん👮‍の気持   ちにも共感し👧、、、なんて答えて良いのやら(+_+)と困り顔

  でもね、、日本🇯🇵の警察は優秀!!
  そこからの警察の皆様の動きは、凄かった!です (^O^)   つづく……


追伸です、、ボク達🐕ペットは警察では「遺失物」 生き物ではなく、物として扱かわれます!

皆様❣ 今日はもう、疲れておねんねです!!

          。。。。。。。小島でした。。

2021.11.25
staff

カピパラ君に癒されました

皆様、こんにちはー! 特建事業部 高橋です。先日、久々に家内と二人で、伊豆高原まで旅行に行って参りまして、その際に、伊豆シャボテン動物公園という所で、人生初のカピパラ君に遭遇致しました。その写真を載せましたが、如何でしょうか? 何とも気持良さげで、こんな風に毎日過ごしたら、のぼせてしまって、大変でしょうが、何とも言えず幸せそうな雰囲気を醸し出してくれていて、見ているこちらの方が「癒されました。」

2021.11.22
staff

ここはどこでしょう!!

こんには!!特建事業部のかねこです!

さて、私がこの前投稿したブログ見ていただけたでしょうか?今回の投稿は前回の投稿の回答です!もし見ていないのであれば、前回の投稿を見てみてください!

それでは回答編行ってみましょう!!!

皆さん、この写真はどこだかわかりましたでしょうか?

正解は…

「 ケープコッド 」という小さな港町です。

この場所では、ミニーからミッキーに送ったクマのぬいぐるみ「ダッフィー」とその仲間たちに会える場所です!ダッフィーのショーを見ながらご飯が食べられるレストランがありますので、ディズニーシーに訪れたときは是非立ち寄ってみてください!

それでは次回もお楽しみに!

冒険とイマジネーションの海 東京ディズニーシーへ行ってらっしゃい!

2021.11.22
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

また月曜の朝の「おはようございます。」です・・・昨日は打合せが続きまして、夜にやろうかなと・・・睡魔に襲われ諦めました。

今日の写真はこれです。

椿ランタンとのこと、椿ランタンプロジェクト作成とのこと

年末ですね~心が温かくなります。昨晩お客様との打合せの帰りに見つけました。

大学と伊豆大島とのプロジェクトだそうで、数年前から椿ランタンを使った催し物をしているとのこと・・・

伊豆大島だから椿・・・ですね。

もう一枚どうぞ

椿ランタンで検索すると、もっときれいな写真が見れます。よろしかったらどうぞ・・・

さあ!これから仕事です。今週は(も?)簡単ですが、この辺で失礼いたします。良い一週間をお過ごしください。

2021.11.20
staff

高齢者の住まいの悩みについて

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍が収束の兆しを見せています。このまま収束してくれれば良いのですが油断大敵、予防にはしっかり努めていきましょう。この時期、例年なら忘年会などの案内がちらほら見受けられるこの頃ですが、弊社は年内いっぱいは会食を伴う行事は大事をとり、取りやめとしました。(涙)
今年も無事に乗切り、来年こそコロナの憂いなく、皆様共に各行事を再開したいものです。

さて、これから本格的な冬となる中、寒さで体調をくずされる方も多いのではと思います。コロナ禍で仕事や暮らしが様変りしている中、家にいる時間が増え、家に対する見方も見直しされています。
家にいる滞在時間が長くなればなるほど考えなければいけないのは、住まいへの悩みの解消と住む人の健康の維持です。そこで本稿では住まいに対してどのような悩みがあるのか、また、住まいと健康との関連について見ていきたいと思います。

今年の6月にNPO法人 老いの工学研究所が公表した「高齢者の住まいの悩み」についてのアンケート結果があります。65歳以上の人を対象に「今の住まいに関する悩み」を複数回答可で選択するものでその結果、「防犯面が心配」が32.2%、次いで「温度管理が難しい」31.5%、「広すぎる(部屋数や庭など)」24.9%という結果であり、高齢者の約9割が住まいに何らかの悩みを持っているようです。
さらに男女別の回答を見ると、「広すぎる」以外は、男性よりも女性の比率が高く、女性の悩みは「防災」「温度管理」「防犯」という順に。男性は「温度管理」「防災」「広すぎる」となっています。住まいの悩みのタネは主に防災、防犯、温度管理にあると言えそうです。
住む人の健康との関わりはどうかというと、これまではその相関性はあまり顧みられていませんでしたが、実は様々なリスクがあるんです。上記アンケートの温度管理にも関連する冬場の「ヒートショック」や夏なら熱中症、階段や段差での転倒による怪我や障碍、シックハウス症候群、睡眠障害等などです。
転倒やヒートショック等の家庭内の事故、災害や犯罪、体調の急変等、高齢期にはさまざまな不安が出てくるが、それらへの備えが十分とは言えない家に多くの高齢者が住み続けているようです。
「最適な住まい」への理解が健康を守ります。2018 年に、WHOは住宅と健康に関するガイドラインを発表。「冬季室温は18℃以上」、子どもや高齢者はこれ以上に暖かい環境に、と強く勧告しています。日本の築年数の古い家の断熱性能は欧米諸国に比べると著しく低く、冬の室温が一桁台まで下がることもあります。そんな住まい環境を改めていくことが、住む人の健康を守り、光熱費の削減にもなります。家の断熱性能を高め、家全体を「均一に暖かく」していきましょう。

夏は涼しく、冬は暖かく、均一な温度の家は、住む人の健康を維持するための大事な器です。「人生100年時代」を迎えて、自宅でいつまでも健康に過ごすための住環境が、ますます重要になってきます。いつか高齢となる自分自身のために、健康を害さない家づくりを目指したいものです。

弊社では今月から新たに事業年度(53期)が始まっております。変化の激しい時代ですが、工務店の責任と使命を一層自覚してものづくりに励んで参りますので、今期もよろしくお願いいたします。

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2021.11.18
staff

掃除、掃除

こんにちわ、総務の河田です
明日は会社で1年ぶり近くの環境整備チェックです
小河原建設は建設現場の環境整備以外にも社内の環境整備にも
力を入れており、毎月1回自分のデスクと担当箇所の環境整備のチェックが行われます。
コロナ禍では人が集まって作業はできないので
(本当に全社員が総出でがっつり掃除片付けに集まる)
中止でしたが、感染状況も落ち着いてきたので
再開となりました。
1年ぶりの環境整備、、、いまみんな総出です(笑)
そんな私もデスク回りをピカピカにして
担当場所を掃除してきます!!

引き出しの中に余計なものは入れないので、型抜きされてペンは同じ方向が基本です。
ついでに私はペンにテプラで名前貼ってます。
もちろん電話機もピカピカに拭いて、ホコリひとつ付けないように・・・

他にもいっぱい片付けて、拭いて、きれいにしてから帰ります。
朝はピカピカの机で仕事始めるんです
慣れると結構気持ちいですよ~

2021.11.16
staff

皆さんの趣味は何ですか?

こんにちは。
住宅事業部の矢古宇です。

前回、趣味についてお話しします。といってブログが終わりましたね。
なので有言実行いたします!

さて、趣味ですが前にヒントとして紳士のスポーツといいましたね。
皆さんはなんだかわかりましたか?
ゴルフ?乗馬?テニス?残念ながら全部違いますね。

正解は……サバイバルゲームです!!

え?そんなスポーツ知らないですか?
ここ最近世の中に浸透してきたと思ってたんですが…まだまだ知名度が低かったですか。

そんな方にご説明します!
サバイバルゲームとは、主にエアソフトガンとBB弾を使って行う、おおむね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の競技です。

簡単に言えば子供のころよく遊んだであろうエアガンで本気で遊ぼう見たいなスポーツです!

え?撃ち合う競技が紳士のスポーツなんてあり得ない?
そんなことはありません、この競技のフィールド内には審判はいないです。
なので当たったかどうか、ルールを守れてるかどうかなど自己管理する競技なのです。
なので、紳士のスポーツと呼ばれています。

ほんとは写真など載せたかったのですが、あいにく茨城に置いてきてしまいのせられませんでした。

文章だけでつまらなかったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

さて、次回は何を書こうかな…ネタに困る私ですが、同期はディズニーネタだけでブログを書くと言ってました。

ネタ探しに少し遠出してみますか。

OTHER CONTENTS