日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は休日担当ということでいつもながらの仕事の日曜日と・・・

午前中には打合せがあり、今ちょっと落ち着いたところ気分転換のブログ書き込み・・・話題がないですが、先週先々週と睡魔に襲われ自分としては後から見ると妙な内容・・・無意識かも・・・こんなこと書き込んだっけ!!というのが続いておりますので・・・

意識のある時間にお届けしています。

話題がない時のモデルハウスの写真をどうぞ

2021年10月30日(土)10時前の陽ざしが当たるモデルハウス

昨日の土曜日にお客様をご案内する前のワンカット・・・

この写真の中に月が写っているのですが、わかりますか?

写真右上、電線が走る一番左端の電線の横に白いほこりのようなものが・・・これ月です、下弦の月・・・映らないかと思っていたら写っていました。

もう冬の空です・・・冬のモデルハウスお越しください、床暖房温めてお待ちしております。

また、冷たくない床!日光杉無垢フローリングも体験できます。是非!

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。選挙もお忘れなく・・・

私は帰り途中、投票所によりますのでこれからです。

小河原建設十大ニュース

10月に入りコロナ禍による緊急事態宣言が解除されました。ワクチンの接種も進み、治療薬の実用化も近いようです。このままコロナ禍が収束してくれることを願いながら、この時季恒例になりました、敬彦が選ぶ「小河原建設十大ニュース」をお届け致します。

① 来春の新卒3名、内定決定
去年同様、今年もコロナ禍の中、オンライン会社説明会を開催しました。数十名の参加を期待しましたが、実際は十数名。😓
建設業界の新卒採用戦線は変わらず厳しいです。面接にて絞り込み、男性3名に内定を出しました。来年の4月1日の入社が待ち遠しいです。

②ニューフェース2名入社
一人は住宅の女性インテリアコーディネーター、もう一人は社員大工の男性です。二人とも住まいづくりの貴重な戦力として活躍してくれています。今後の一層の活躍が楽しみです。

③社内DX(デジタルトランスフォーメーション)化進行中
昨年、ITに詳しいコンサルタントにも加わって頂き、「デジタル推進室」を立ち上げました。そこが中心となって社内、現場ともに、これまでやってきた業務をIT機器やソフトを導入することによって、時間の短縮や効率化を図っている真っ最中です。新しい機器やソフトも次から次に世に出回ってきています。今は文字通り大きく変わる大変化の時ですね。

④社内のパソコン取替、社員へアイパッド支給
上記③にも関連することですが、購入してから1年半程のパソコンを全て入替えました。理由はレスポンス(反応)が遅すぎるから…。(涙) 思わぬ出費になってしまいましたが、業務のスピードアップやDXを進めるには不可欠のことなので思い切って実施しました。何をするにも先だつものが必要ですね。

⑤ 大和町モデルハウス、フル稼働中
昨年オープンしました、空気のキレイな省エネ住宅「いやしろの住まい+(プラス)」がお陰様で好評を博しています。コロナ禍の中での限定公開ですが、現在でも見学申込みが相次いでおります。😊
興味のお有りの方はお気軽にご連絡ください。ご案内差し上げます。

⑥ホームページの刷新に着手
会社のホームページ開設以来、何度か改定や作り変えを行って来ましたが、3年ぶりにガラっと刷新します。ホームページは会社の顔ですので、わかり易く、動画等も組み込む予定です。来春の完成前にはまた、本欄でもお知らせいたします。

⑦社内、現場共にコロナ感染者0
猛威をふるい続けたコロナ禍ですが、お陰様で大事に至ることなく現在を迎えています。私の主治医の好意で関連会社の社員も含めて社内接種も行うことが出来ました。ワクチンも普及し、飲み薬の開発も進んでいるようです。もうしばらくの辛抱ですね。

⑧未来の住まいコンテスト開催
長引くコロナ禍でお客様感謝dayやバスツァーなどの開催がままならない中、何とかホームオーナー様と接点が持てないかと一計を案じ、当コンテストを企画しました。多数の方にご応募頂き、改めてお礼を申し上げます。

⑨YouTube動画毎月更新中
テレビも見ない、新聞も読まないという人が増えています。では何を見ているのかというと、YouTubeなどのSNS。
広告・宣伝手段がチラシやポスターからネット広告に変わってきています。
弊社も見よう見まねでモデルハウス見学や現場キレイの動画をYouTubeにアップしていますので、ご覧頂けたら嬉しいです。

⑩ ケアリフォーム研究会の全国大会参加
ケアリフォームとは重い障碍を負った方が家で生活出来るようにする為のリフォームです。4年前に当会に入会以来、始めて東京で行われた全国大会に参加しました。こうしたノウハウを持った工務店さんは、まだまだ少ないのが実状です。
経験と専門知識が要求される仕事なので地道に取組んでおります。

最後に、今期(52期)一年間大過なく、社員一同皆元気で仕事に励むことができました。これも一重に皆様方のご支援ご協力があるからこその賜物です。11月から始まる来期53期も皆様方のお役に立てるよう、一生懸命仕事に精を出して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 感謝

壁面緑化 ここまで伸びました!

みなさん、お元気でしょうか?

秋が深まってきましたね。朝晩冷え込んできました。体調にはお気を付けください。

4年前に新築した自社マンションの壁面緑化のアイビーがここまで伸びました。

昨年暑かった夏、水不足で枯れかかったアイビーが今年はほどよく雨にも恵まれ

順調に建物の3階部分まで伸びてきました。

総務のSさんが定期的に手入れに行ってくださるおかげもあります。Sさん、ありがとうございます。

壁面緑化により建物の表面温度の上昇を防ぐことやそれによる夏のエアコンを調節できる省エネ効果、そしてなにより緑色を見るだけで心を穏やかにしてくれるリラックス効果を通行人にも与えてくれます。

会社のすぐ近くです。通りかかったら癒しをもらえますよ。

総務 takky

日本人の心・・・

みなさーん!こんにちは(^_-)-☆

住宅事業部の池田です。

最近相模湾の船釣りにはまっていますが、釣り以外にも

景色がとんでもなく絶景です。

早朝の澄んだ空気で日本人の心ともいうべき富士山が

大パノラマで見られます。

絶景かな絶景かな。

海は穏やかですが、まるで葛飾北斎の富嶽36景の

神奈川沖浪裏のような景色です。

是非見たいという方は船釣りにご案内します。

早朝4:45に港集合です(笑)

キン肉マン

キン肉マン KIN29SHOP-NEO」が

今年1月29日、高円寺PAL商店街に

オープンしていることをご存じだろうか。

店内奥にはイベントスペースがあり、

展示会などを開催しています。

(定期的に展示が変わるのでたまに閉まってます)

高円寺には2007年から2013年まで同ショップが

あったが閉店し、8年ぶりの再オープンとなる。

(自分が高円寺に引っ越して7年、住み続けた甲斐があった)

同ショップは、現在池袋サンシャイン、

大阪心斎橋ビッグステップと、

お台場ダイバーシティ、全4店舗 

運営しています。

(全部行ってます)

高円寺は、運営会社と嶋田先生

(作者のゆでたまご)も

事務所を構える地元だそうです。

(知らなかった)

店内には、Tシャツやアートパネルなど、ここでしか買えない

オリジナルグッズが数多く並んでいます。

あれもこれも欲しくなるので困ってしまいます。

興味のある方は、ぜひ高円寺までお越しください。

(ジャンプ黄金世代の40代のおじさま方は是非)

hori

自然を感じて

住宅事業部の石田です。

先月、ふと山に行きたくなり高尾山へ久しぶりに登ってきました。

高尾山は近いので、もう何回も登っている山です。

今回は沢や小川に沿って登る、6号路と呼ばれるコースから、入っていきました。

このコースは途中に滝もあり、マイナスイオンを感じられる道となっています。

途中には、綺麗な苔もたくさん見られました。

このような自然を感じつつ、鼻歌でも歌いながら登っていくとすぐに頂上に着いてしまいます。

この時はまだ少し暑かったのですが、途中で休んだりすると涼しくて、秋は感じられました。

秋というと、こちらは赤く紅葉するコキアの丘で有名な国営の公園の風景です。

この時はまだ赤くなり始めの時でしたが、空は秋の雲で覆われていて、清々しい気分になりました!

このコキアも、今はもう真っ赤になっていると思います。

次は何処に行こうかな!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日もすでに日曜日もわずかな時間の夜、寝る前時間の登場となりました。急にここ数日「寒い」と感じるようになり、何か体がムズムズします・・・どうも自分温度変化に体が反応してしまうようで・・・

あっ!今日も仕事の日曜日でしたのでこの時間ということで今日の1枚はこれです。

ハロウィン提灯

新井薬師参道「アイロード」に飾られているハロウィン提灯、これが街路灯ごとについています・・・提灯というころが新井薬師参道と言うところでしょうか・・・

いいんじゃないですか。この季節感大事ですね・・・皆様も街歩き楽しんでください・・・眠たくなってきました・・・それでは今日はこの辺で失礼いたします。良い1週間をお過ごしください。

こんにちは。特建事業部のKです。

最近、街もコロナ前のにぎわいを見せ始めていますね。

というかもうほとんど戻っているのでしょうか。

通勤途中に見かける飲食店さんはどこも盛況にみえます。

このまま収束、ゼロに戻ってもらえれば

と思いますが、海外のほうではまだ猛威をふるっている地域も

あるようですので、まだ気を抜けないところはあるかもしれませんね。

などなど・・思うところですが

もうすぐハロウィンですね。今年はどうなるのでしょうか。

宣言も解除されてるので渋谷あたりでは前の盛り上がりを

みせるのかな~ と思ったりします。

・・・というか個人的にはあのカボチャをみると思い出すのは

昔聴いてたジャーマンメタルのあのバンドなんですけどね(笑)

あのギラギラしたサウンドと声にはまっていた時期もあります。

いまではもうおなか一杯、ってかんじですけどね(笑)

それはいいとして、いままでの鬱憤をはらせる場でもあるかも

しれませんので一時的にもりあがってもいいのかな、なんて

思う今日この頃です。     Kでした。

芋ほり

住宅事業部の佐藤です。
毎年来ている実家の家庭菜園の芋ほり
今年のはこんなのでした。コロナウィルスが落ちついてきた今しか実家に行けないかもしれない!と思い強行スケジュールで行ってきました。
今年の芋は今までより少し小ぶりかな、、、
もうすっかり秋ですね🍂

131億年前「隠れ銀河」

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

宇宙のちりに覆われてい131億年前の銀河を初めて

宇宙のちりにおおわれていた131億年前の銀河が初めて発見

された。宇宙誕生の謎解明に繋がると期待されている。

クジラ座付近の宇宙空間から発信された、電波を偶然とらえた。

電波を詳しく調べたところ、大量。のチリに覆われて隠れていた。

銀河が確認された。

ちりに隠された銀河が宇宙の初期に発見された例は少なく

131億年前銀河は、もっとも古いという。

宇宙誕生の発見がこれからも、期待したいです。。

okunen