守護神

総務の須藤です。

ここ東京では連日オリンピックの熱戦が繰り広げられておりますが、

その勢いと同じくらいコロナ感染者が爆発的に増えております。

昨日無事私も2回目のワクチン接種を受けることができたので、

この先は何とか自分が発症源にならないよう気を引き締めるばかりです。

さて、我が家には家を建てた当初から代々ヤモリが住んでいるのですが、

今年も2日ほど前ご挨拶にやって来てくれました。

ここ数年お気に入りの登場が、夜キッチンのジャロジー窓にこっそり

現れるというパターンです。

その姿を見て、私は今年もまたこの家を守ってくれているのだな、

と安心するのです。

オリンピック選手の方々にもそれぞれ守護神がいることと思いますが、

このタイミングで現れたからには、私の守護神はきっとこのヤモリで、

さまざまな禍から守られていると信じているのです。

どさん子ラーメン

皆さんこの暑い中、いかがお過ごしでしょうか。
特建事業部 関根です。

近頃ラーメンが食べたくなり、いつも帰り道ラーメン屋の前を通り過ぎますが、
このコロナ禍の状況もあり一歩足が遠のいてしまう状況で・・

ある日、どさん子ラーメンの店内を覗いてみると店内ガラガラ。
これなら良いかなと店内に入ってみると、換気扇がガンガンと効いている!
店内も少し年季が入っているのがまた味が出て、良い感じ。

早速注文したのが、どさん子味噌ラーメン。
赤味噌ベースの濃い味噌ラーメンで、どこか懐かしい味でした。
食べ応えがあり、満足感があります。

まだ食べれる感じだったので、追加の注文。
特製 つけ麺 

麺がツルツルでとても冷えていて美味しかったのですが、
だんだんとつけ麺スープに入っている紅ショウガの苦さが勝ってきて
後味がそれしか残らず少々いまいちでした。

レトロな良い雰囲気で、すっかりラーメン欲は満たされました。

コロナワクチンを打ちました。

先日、2回目のコロナワクチンを打ちました。
大半が変異株に置き換わり、若い人たちにに感染が広がってきています。
容態変化も以前より早く進行すると聞きました。
オリンピック開催に合わせ感染者も増えており、昨日は2,848人と発表がありました。とても心配です。

お客様との商談は、コミュニケーションを取り進める仕事となります。
最近は一度ご挨拶の後に、メールでのやり取りで進めることが多くなってきました。

直接お会いできない中、コミュニケーションを取り信頼を頂き、間違いのない情報伝達をするためには、何が大切なのか考えてみました。
直接お会いできなくても努力や誠意を伝えるために、お客様の求めるものを伺い、少しでも多くの時間を、物や情報を届け、お電話で声を届け、意思伝達を行う事だと思います。                           メールのやり取りで終わりではなく、お会いしなくても足跡を残す。
顔の見えないやり取りで、少しでも顔として見えるよう今まで以上に行動していく事だと思いました。

はやくコロナが収束するよう、願わんばかりです。

いよいよ始まりました!

皆さまこんにちは、暑い毎日が続いていますがお変わりありませんか。

暑い中マスクは辛いですが、感染対策と同時に熱中症にもくれぐれもお気を付けください。

さていろいろ賛否両論ありましたが、東京オリンピックが始まりました。

ずっと続いている沈滞したムードの中、選手のがんばっている姿は

見ている私たちに活力と元気を与えてくれますね。

ステイホームでの楽しみが増えました。

私は特に水泳、柔道、体操、球技、陸上が大好きです。

過去の大会で一番印象に残っているのはモントリオールのナディアコマネチ、

ロスのカールルイスとソウルのジョイナーの100mです。どれも古いな~!

日本人ではアテネの野口みづきさんのマラソンかな。

大変な時期ですが、最後にオリンピックやってよかったと思えるようにしたい

ですね。

総務takky

シャッターチャンス

こんばんは、住宅事業部谷内です。

7/23 東京オリンピックが開幕しました。

コロナ禍でのオリンピックとなり開催することに賛否両論あったようですが、57年ぶりの東京でのオリンピックですので、良い大会になればいいなと思います。家でTV見ながら日本選手を応援したいと思います。

さて、TVでも流れてましたが、オリンピックの開催イベントで航空自衛隊のブルーインパルスが東京の空に五輪マークを描いておりました。

7/21は予行練習、7/24は本番ということで、 中野の至るところで、五輪の輪がはっきりと見ることができたようです。

私は、21日の予行練習時のブルーインパルスを偶然見ることができました。

現場から自転車で会社に戻る際、飛行機の飛ぶ音がすると思い、空を見上げたら、6機のブルーインパルがスモークを出して頭上を通過。

あっ!シャッターチャンス!!と思いポケットに入っていた携帯を取り出しましたが、時すでに遅し。

こんな写真になってしまいました。

機体は写らず、スモークもグニャグニャ。残念…。

まあー、写真には納めることはできませんでしたが、偶然とはいえ、生で見ることができたので良しとしましょう。なかなか見れるものでもありませんので。

8/24のパラリンピックでもブルーインパルスが飛ぶようなので、次は是非写真に納められるように、携帯準備しておこう〜。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

本日も打合せがありましたので、仕事・出勤の日曜日です。ということで、もう夜の手前夕方過ぎのブログです。

おや?土曜日の谷内さんは??彼も忙しいですからね・・・ということは自分は暇なのでしょうか?そうかもしれないですね!仕事下手なのかも・・・と自問自答・・・

谷内さんの土曜日ブログの今後は?このいじりで字数が稼げていたので気になるところではあります。

ところで、最近散歩の写真が少ないので、今日は先日水曜の休日の散歩で撮った1枚をどうぞ・・・

2021年7月21日の夕焼け

近頃、暑いので日没時間ごろ散歩をします・・・この時間は夕焼けがきれいなのです!雲と夕焼けの感じそして手前の地上景色がシルエットに・・・熱さ忘れます、今日一日気持ち良く終われる感じが・・・

またいつになるかわかりませんが、散歩の一枚乞うご期待を

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

夕方の飛行機

アサイド

皆さんこんにちは(*^^)v

住宅事業部の池田です。

先週末より梅雨が明け、猛暑真盛りですね。

皆さまどうぞ、熱中症対策に気を付け、お過ごしくださいませ。

さて最近夕方に中野上空に飛行機の経路が変わり、

少し音がうるさいって感じている方も多いと思います。

それが昨日、子供のサッカーの試合で大田区の工業地帯付近の

サッカー場でびっくりしました。

羽田空港が目と鼻の先にあるとはいえ、真上を3時以降、

5分に一回ばんばん飛行機が通ります。

中野上空を通った飛行機が直線で羽田まで

いくとこの経路か!と思いましたが工業地帯なので

住居はあまりないと思いますが、正直怖かったです。

日頃、如何に恵まれているなと改めて思う次第です。

感謝!!

「15万年 謎の絶滅人類化石」

こんにちは、小河原建設の滝澤です。

中国東北部で見つかった頭骨の化石が、約15年前の絶滅人類でした。

現生人類「ホモサピエンス」に近縁の「旧人」とみられ、2010年に発見

された、謎の絶滅人類デニソワ人である。1933年に発見された、「旧満州

ハルビン」推定される脳のサイズは現代人並みで、歯は、シベリアで見つかった

デニソワ人の歯とほぼ同じ大きさだった。

約14万6000年以上と判明。その頭骨を「ドラゴンマン」となずけた。

頭骨の形状に初期の原生人類に似たところがあり、「絶滅人類で最も近い

とされるネアンデルタール人よりも近縁かもしれない」

これからも人類のル-ツを発見して、研究発展を期待いたします。

日曜の朝に

おはようございます。設計の高橋です。日曜日です・・・

今日も打合せがありましたので仕事の日曜日・・・家に帰ってのブログ、ビールを飲む前にチャチャっと・・・

載せる写真がないなぁ~チャチャっと終わらないかも・・・

梅雨明けました・・・谷内さんの土曜日のブログが世の中に認められたのでしょうか・・・うれしいことです。

最近ラジコでラジオを聞いているのですが(これ正しい言い方のか?疑問ですが)・・・ラジオ日経第二のラニーミュージックという番組を聞いています。これラジオでは短波放送などで普通のラジオでは聞けません。ラジコではほかのAM・FMと一緒に・・・

この番組、ほとんどしゃべりなし、新旧和洋混在で音楽が流れてくる・・・有線放送みたいな感じで音楽が楽しめるのでとても◎、しかもラジコなのでタイムフリーで放送時間外でも楽しめる、これありです。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

さくらんぼ

こんばんは。

住宅事業部の谷内です。

関東地方も梅雨明けし、今日の東京の気温は33℃。

とても暑い一日中でした。

今日は外での作業もあったので、汗だくでドロドロ。

これから夏の暑さも本格化するので熱中症にならないように気をつけたいものです。

仕事が終わり家に帰ったら、実家の青森からさくらんぼが届いてました。

『紅秀峰』だそうです。

とても甘みが強いさくらんぼ。

疲れた時に甘いものを食べると疲れも吹っ飛びます。

さくらんぼ食べて、来週も暑さに負けず頑張ろーっと。