梅雨入り目前

はい、皆様こんにちはー、特建事業部の髙橋です。

五月晴れも今日で終わり、関東地方は梅雨入り目前であります。 

今日は曇天ですが・・・

今年の梅雨は長梅雨になりそうな気配といわれております。

むかし、「テキヤ殺すに刃物は要らぬ、雨の3日も降ればいい。」と言われたそうですが、私共、建築屋も残念乍ら、非常に天候に左右されると申しますか、工事期間に多大な影響を及ぼす要因が「 天気 」 であります。

早く梅雨が終わって、晴れの日の望むばかりです。

こんなにもITが進み、DXだなんの云われている現代で、天候にこうも左右される業界というのは、何か情けないと申しますか、やるせないと申しますか、最先端の科学の力で天候さえも自由に操れる日の到来を待ち望みます。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

いつもながら日曜日の夜の「日曜の朝に」お届け致します。今日も打合せと仕事の日曜日、会社で一息つきブログを・・・と思いきやゴロゴロと遠くで雷!

今のうち帰らなければということで、無事雨に遭遇せず、今自宅で晩酌前のブログと言う訳で・・・

今日の話はと・・・まずこの一枚

バンデル星人:いい味だしてますよねぇ~ほとんどエリンギ、1967年に登場!!

これ「バンデル星人」と言います。

キャプテンウルトラという、特撮番組に出てくる敵方宇宙人!

なぜバンデル星人か?てっ!・・・今日の朝、頭に浮かんできたのです。

子供のころは結構これが怖くて・・・数も多いし緑と茶色がいるし・・・たしか茶色の方が偉かったかと・・・

キャプテンウルトラはウルトラシリーズの中で再放送が少なく若い人がなじみがないかと・・・ただこのバンデル星人、結構好きな人は好きなキャラとして、マンガなどで見かけます。ちょっと頭の片隅にバンデル星人・・・いかがでしょうか?

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

晩酌

こんにちは(・Д・)ノシ

住宅事業部の広報 高橋です。

3回目のブログで、お酒ネタばかりもどうなんだろうと思いましたが、

もういっそのことそれを貫き通そうかなと思いましたので最近の事を。

 

ワクチン接種はスタートしたものの、まだまだ自粛モードで、

飲みにも行けずヤキモキ、気づけば梅雨入りしている今日この頃。

飲みには行けないので宅飲みというか晩酌が多くなりました。

家で飲むのもいいですよね、眠くなったらすぐ寝れますし。

いつもは決まったお酒ばかり買いますが、たまにちょっと高めだったり、

あまり知らないお酒を買うのも冒険しているみたいでいいなと思います。

たまに失敗したなと思うこともありますが、まあ、それはそれですね。

では良い1日を(・ω・)ノシ

iPad

住宅事業部の佐藤です。
コロナ禍で、世の中が急速に変化してきました。
その一つに、私の住んでいるところでは公立小中学校の児童・生徒全員にiPadが配布されました。最初の緊急事態宣言の頃、長期間休校を余儀なくされたためだと思われますが、以前より計画されていたものが前倒しされたようです。そのため学校側が何の準備もできていない状態でipadが配布されることになり、どのように子供たちに使わせるのかも、試行錯誤で今日まで来ています。

我が家は共働きのため、昼間は子供の様子が見られないので、スマホの購入も先送りにしてNintendo Switchというゲーム機でゲーム時間を制御していた(Switchはペアレントコントロール機能で遠隔でゲーム時間が決められたり、入切できる)のですが、急に配布されたiPadで、我が家はiPad三昧になってしまいました。動画は見られないようになっているはずだったのですが、検索を連打すると見られるバグを学校の子供たちが発見(そういうところにはみんな研究熱心、、、)、あたり前のように、好き放題動画を見ています。また、プログラミングソフトの中のゲームでゲーム三昧。配布されたもので、学校でも使うので取り上げることもできない。本来は日々のわからないことを検索したり、調べ学習というのをやっているようですが、それ以外が本来の目的からかけ離れた使い方に閉口しています。同じような状況の皆さんどうされてるのでしょうか~(T^T)

ブログです。

こんにちは住宅事業部の李です。

外国人である私が皆さんに聞くのはおかしいと思いますが、

皆さん「轍(わだち)」っていう言葉をご存じでしょうか?

先日、運転中にラジオで「わだち」という単語を聞きましたが、意味が分からず気になって調べてみました。

わだち/てつと読み、「車の通ったあとに残る車輪の跡」又は「先例」という意味でも使われていました。

「轍を踏む」という表現もあって「同じ失敗をしないようにする」という意味でも使われています。

皆さんには普通の言葉かも知れませんが、自分には面白い読みだなと思いました。自分なりの理解や覚え方は、車輪が通った後、車輪の模様により土が立ち上がるっていう意味で理解しました。

そうか!それでわだちと決めたんだ!

勝手な解釈ですが、自然現象を面白くとらえて作られた単語であると思いました。面白のは自分だけでしょうか?

日曜日の朝に

おはようございます。と言いうものの、もう月曜日になってしましました。日曜日の24時皆様もうお休みでしょうか?

「日曜の朝に」を日曜日にお届け出来なくて・・・心が痛い・・・なんて・・・もう後寝るだけというところでヘロヘロな感じでブログです・・・

はぁ~今日の打合せ等々休日担当でもありましたのでしっかり仕事させていただきましたそんな深夜の「日曜の朝に」となります。何も中身がないのにこの字数なかなかです。先週の「日曜の朝に」にでもありましたが今週5/26(水)に皆既月食があります。皆既というのは月全体が暗くなるということなのですが実は皆既中でも月は見えます。

皆既中の月は赤銅色

月食は地球の影に月が入るので月食エリアが大きく、地球の影から回り込んだ波長の長い赤色系の月となるということです。

まずい・・・眠くなり出して何を語るのか意識がするのかわからなくなるのでまた後日・・・

まずは今日はこの辺で失礼いたします。

5/26の晴れを祈り、今週も良い1週間をお過ごしください。

箱根

皆さんおはようございます。

特建事業部のサヒと申します。

今月のgolden weekの休み時に友達と一緒に箱根行ってきました。

朝7時に新宿から電車に乗って箱根へ行きました。日本に来て千葉と東京しか

行ったことがありませんでした。いつも千葉と東京の中にいるので

箱根に行った時は大きい森林、山を見て自分の国を思い出しました。

自分の国ネパールでもロ-プウェイは乗ったことありましたけど日本に来て初めてロ-プウェイに乗って本当に楽しかった。ロ-プウェイで一番高い所に行って黒い卵も食べました。黒い卵を見た時、全部黒いと思いました。でも食べる時に中は普通の卵と同じでした。思ったよりとてもきれいでした。また次も行って見たいです。皆さんも是非行ってみて下さい。

いすらんど

みなさんこんにちは。住宅事業部の山崎です。

またもや緊急事態宣言が延長されそうな今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はこれまで通り休日は自宅警備をしています。

昔はこのブログのネタの為にお出かけしたりもしていましたが、今はそうも言ってられんですね。

さて

何やら、お腹が痛くなりそうな写真ですね。

暫くコーラ自粛をしている間に、沢山の仲間が増えていましたね。

左から500ml, 700ml, 1L, 1.5L です。他にも350ml もあるようです。

350ml が1人前、700ml が2人前らしいです。

1人分は1L だと思うんですがね。

皆さんの自分好みのサイズはどれでしょうか。

お読み頂きありがとうございました。

Sho Time

いや~~ やってくれましたね

オオタニサンッッ

3試合連続アーチです。

12,13,14号  現在、リーグトップの成績です。

シーズン本塁打王も夢ではないのではないでしょうか。

しかも次の日先発登板なんて・・・

なんというか今までに無かった文脈ですよね。

「3戦連続アーチの翌日先発」

声に出してみても実感がわかないというかなんというか・・(笑)

漫画の世界でしかお目にかかれそうもない話ですよね。

野球なんてストライクの表示が2番目になった辺りから

ほとんど見ることもなく、疎遠になっておりましたが、

最近はこの若きヒーローの活躍を日々追ってばかりいます。

怪我や疲れは怖いところかもしれませんが、そんな平凡な心配は

このスーパーヒーローには無縁ですね。

なんて思えるのがまた凄いところです。

このままシーズン通してがんばってくださ~いっ

広すぎて落ち着かない

皆さんこんにちは、特建事業部の堀です。

だいぶ前のお話しにはなりますが、建築系の資格試験を受験しております。

コロナ禍による、試験の延期で1次試験が7月から10月に、 2次試験も10月から2月にずれこみました。 (中止にならなくてよかったですけど。)

試験会場はいつも、大学で行われることが多いのですが、 これもコロナの影響で、ソーシャルディスタンスを保つために どこになるか、1か月前までわかりませんでした。

送られた受験表を見ると、 「幕張メッセ」と‥…。遠い‥‥。

いざ会場へ 写真のようにひろーーーーい会場でーす。

イベント会場でしか使用しない?はずのところが、 ただっぴろい試験会場になるとは、当のメッセさんも 思いもよらなかったことでしょう。

あまりに広すぎて、寒かったり、時計が遠すぎて見えなかったり しましたが、しばらくはしょうがないですね。

今までにない事が普通になっていく、今日この頃でございました。