賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.03.31
staff

モンスターハンター

こんにちは。総務部の宇田川です。

今回は、今流行りのゲームの「モンスターハンターライズ」をご紹介します。

こちらのゲームは今年の3月26日に発売された「モンスターハンターシリーズ」の新作で、2004年から発売されているシリーズなので17年間という長い歴史のあるゲームとなっております。

内容としましては「モンスターを狩る」だけです。過去作のモンスターが登場したりと期待値は最高まで上がり、我慢できずに発売前に予約購入しました。

このゲームは自分の顔を作成できるという自由度のあるゲームで、私はある人物を作成するため長い時間を費やしており苦戦しております。次のブログの時までには完成した顔写真を投稿できればと思います。

早くこのゲームの楽しさである「狩る」を体験したいです。ありがとうございました。

2021.03.30
staff

家のPC

最近、家のPCの調子が悪いんですよね。。

起動時の立上げがうまくいかないことが2回に1回っていう感じです。

なので最近はシャットダウンしないでそのままの状態にしてしまってます。

顔認証でのセキュリティなので大丈夫かなとは思いますが、ちょっと心配ですね~。

あとスピーカーの音が出なくなったりしたので、新しく調達したのですが、

こちらはいつの間にか直ってました。(;´д`)トホホ

寿命なんですかね~まだ3年たってないんですけどね。

今度時間があるときメーカーさんに相談してみます。

2021.03.29
staff

ネパールのお祭り(ダサヒ)

皆さんおはようございます。

特健事業のサヒと申します。

ダサヒはネパールの一番大きいお祭りです。ヒンズー教の人のお祭りです 。 ダサヒは15日間を祝うするお祭りです。この15日間の中で神様にお祈りしたり、自分より上の人から祝福を貰えるです。ネパールでだサヒのときは全部学校、銀行、政府の仕事は休みになってその時は家族を集まって、美味しい物食べたり、ゲームをやったり祝われます。。

ダサヒの時お祈りする神様神様

2021.03.28
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は仕事の日曜日、打合せが終わり、頭の中もクールダウンができて・・・

ふと思うに・・・今日は日曜日だと・・・そこでこのブログとなるわけで・・・

何を書こうかな・・・

まずは昨日撮った大和町モデルハウスの写真をどうぞ・・・

2021年3月27日の大和町モデルハウス、午前中は東壁面に日差しが降り注ぐそれを受けたシラス壁が青空に映える!

昨日は二組のお客様をご案内しました。

皆様もいかがですか、まだご覧になっていない方も、2回3回目の方も歓迎です。

昨日のお客様も、

「やっぱ無垢素材自然素材、見ちゃうといいよね~」、「やはり無垢フローリングの足触りがいいなぁ~」などの言葉が・・・

モデルハウス実感していただいております。

実際触れて、きれいな空気を感じていただくこと、これ大事です。

完全予約制で一組様ごとの個別のご案内しております。HP画像だけでは伝わらないものもありますので・・・ご予約お待ちしております。

今日は営業ブログになってしましました。昨日モデルハウスに行ったもので・・・

外を見ると暗くなってきました・・・ということで、今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

2021.03.26
staff

くうちゃんブログ、、、

先週土曜、、車で街を走っていると様々な場所で咲き始めの桜🌸を目にしました!
古い公団住宅前に咲く桜🌸桜🌸「昭和」のノスタルジー、一瞬、タイムトラベルしたようでした。

でも今日、、日曜は昨日とは一変して、かなりの吹き降りひどい雨 ☔️
朝の散歩では晴れて☀️いたらたくさんの花見散歩の方々とすれ違ったでしょうが、今朝はまったくすれ違う人はなくさびしい朝(〃ω〃)。
さてさて、今日のボクは、「え〜〜 !お散歩行くんですか…( ;∀;)」と珍しくお散歩に行く気のないボク🐕。
雨の日も☔️、雪の日も❄️、猛暑の夏も、台風が近づいて💨いる日も散歩しているのは、柴犬とその飼い主さんと言っても過言ではないでしょう  笑。
さて、いよいよお散歩、パパさんが自分もレインコートを着て、ボクにもワンワンレインコートを着せてくれました!
でも主役のボクはソファーの上から動こうとしないので、パパさんに抱っこされての 出発となりました!

外は、風が強くて、とても川沿いの桜並木には行きつけない感じだったので
近場のショートコースを2周🐕!💦
正に 「春の嵐」  桜🌸が開花すると、毎年、花冷えがしたり、雪が舞ったり❄️、雨が降ったり…で、三月は三寒四温を繰り返し、春を連れて来ます。
ではでは、皆様、くれぐれもご自愛ください❣️

………………………………………リフォームの小島でした。(^o^)

2021.03.25
yoshihiko

住まいの価値の見直し

1年以上に及ぶコロナ禍による社会や暮らしの様々な変化は、モノ的なことだけでは留まっていません。もっと、根本的な住まいの価値の見直しを迫っているとも言えます。テレワークにより、家族が家にいる時間が増え、家族仲が良くなったとか悪くなったとか、悲喜こもごものドラマが生まれ、結果、皆が家や家族の意味や価値を改めて問い直すようになってきています。

「住宅すごろく」という言葉がありました。振り出しは都会のアパート暮らし、次に、結婚して賃貸マンションを経て分譲マンション購入。そして、マンションを転売して郊外に庭付き一戸建て住宅を手にしたところで、上がり。と、いうのが昭和の時代に於ける住宅の一般的な消費者動向であり、30代40代の一次取得者層が中心でした。

平成の時代に入ると80代の親を持つ、50代後半から60代の二次取得者層の動きが多くなり、一戸建てを手にした後も建替えたり転居したりとすごろくは続き、上がり(最後)は介護施設に入所、というように消費者動向は変わってきてはいるが、住まいの価値としては駅から何分・土地は何坪・何LDKと資産としての価値ばかりに目がいっているように思います。このような流れの中でのコロナ禍であり、住まいの価値観がどのように見直されていくのか、大いに関心を持っているところです。

私が見直されて欲しいと思うのは、資産価値より、満足出来る家に長く住むことによって得られる情緒的価値です。何十年と長く住むことによって積み重ねられていく家族の思い出は、時間の経過と共にかけがえのないものになっていきます。

資産価値も勿論、高いに越したことはないが、それは家を売却する時しか生まれず、多くの人は相続の時まで家を売りません。

高齢化により、誰もが長生き出来る時代になり、家にいる時間も更に増えていくでしょう。長い老後を思い出の詰まった住まいで穏やかに過ごすことは、経済的合理性以上の価値があります。


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2021.03.24
staff

テイクアウトの新店舗

お疲れ様です。特建事業部の小川です。

最近、コロナ渦の中で宅配サービスが流行っていますが、

鍋や横丁にもガスト系列店のテイクアウトのみせが

openしました。中華のバーミアンと鶏唐揚げのから好しからも

注文できます。チョット遠いですが、値段はリーズナブルです。

よろしかったら1度お試し下さい。

2021.03.22
staff

桜の開花

総務の須藤です。

東京では桜が開花しましたが、

みなさまお住いの近くの桜はいかがですか?

中野の桜は、満開までまだまだといったところです。

ところで、中野でも駅の南口側は桃園地区と言って、

桃の木がたくさん植えられており、

学校や町会の名前にも”桃”が多く使われています。

現在、その桃の花が満開を迎えています。

中野駅近くにお越しの際は、ぜひ南口側に出てみて下さい!

そしてこちらは、我が家で満開真っ最中の

万年植えっぱなしガーデンシクラメンです。

庭の主に似て、のんびり遅咲きでございます。

2021.03.21
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は月一になりつつある、本当の日曜日の朝の登場になります。

あいにくの雨の日曜日・・・一日中雨とのこと・・・花散らしの雨にならなかっただけよかったのかとも・・・

この時間に登場ということは今日は休日の日曜日、となれば建築巡りの話になるのですが・・・

前回の話で日光ももうそろそろと言っていましたが・・・そうあと二つほど巡るとこありました、もう少しここ日光に留まります。

ということで今日巡る建物はこちら

旧日光田母澤御用邸(文化庁HPより)

近代建築になります。

平成15年に国指定重要文化財指定された、「旧日光田母澤御用邸」です。

場所は日光山内エリア奥に位置しているので東照宮から歩いて行ける距離にあるところ、御用邸として完存していて、見学できる貴重な建物、お庭もきれい!

この建物大正天皇の御用邸なのですが、もとは明治時代の実業家の別邸、その後皇太子の時の大正天皇のご静養地として造営、そして大正天皇即位後の御用邸として増改築今の姿に・・・

やっぱり造りが良い!きれい!近代和風の御用邸建築、品の良さを感じることができる建物、建物の設計やっている人は楽しめる建物と言えます。もちろんやらない人も楽しめます。ここはお薦め!まずはHPを見て旅行気分をどうぞ・・・

それでは今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

2021.03.19
staff

免許更新にて

 こんにちは、特建事業部の堀です。

5年ぶりに免許の書き換えに行ってきました。

5年前の記憶をすっかり忘れて、いざ、視力検査へ

検査官「では、覗いて、左右上下を答えてください。」

私「右、左・・・・・うーん、わかりません」

検査官「わからないと免許更新できませんよ」「もう一回・・・」

こんなやり取りが続き 冷静になる暇はなく、

視力検査3回目でどうにかクリアしたのでした。

普段1年に一回受けている、健康診断の感覚でつい、わかりません!!!

と答えてしまった・・・。なんてアホな。

次回はやはりメガネを用意しないとまずそうです。

講習は、ビデオ視聴によるものでしたが、

補足事項としては、

令和に入って運転中の携帯電話の使用による事故が増えたため、

違反すると点数が以前より3倍減点になるので皆様もご注意くださいとのことでした。

OTHER CONTENTS