日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は休日の日曜日・・・

2月2回目の日曜の休日となりました・・・午前中はかなりだらだらした感じで・・・ブログやろうかなと思ったらもう昼過ぎに・・・こんな時間も悪くないかと・・・

休みとなれば建築の話の続きとなるわけで・・・

日光にしばらく留まっていますが・・・もうそろそろかもと・・・ということで日光を離れる前にこの建物を

日光輪王寺(四本竜寺)手前が観音堂、奥が三重塔

奥にある三重塔が国指定重要文化財、手前の観音堂は県指定重要文化財こちらの建物があるこの場所、日光二社一寺の始まりの場所!

初めて日光に寺院が建立されたところ・・・かつては四本竜寺と呼ばれたところなのです。それがのちに輪王寺に・・・ということで今は輪王寺の建物となっています。

ここは輪王寺の中心になる三仏堂があるメインの場所から東に外れた場所に存在します。

訪れる人もまばらですが日光の原点・始まりの場所になるところ、なかなかのパワースポットなのでは・・・三重塔も修理が済んだ姿でピカピカ感のあり、なかなか大きい方の三重塔です。

東照宮の五重塔は皆さん見ますが実は日光山内三重塔もあることお忘れなく・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

外部廊下

皆さん こんにちは!!

住宅事業部の池田です(^_-)-☆

暖かかったり、寒かったり、三寒四温を経て

春に向かっている感じですね。

コロナ禍も大変ですが、花粉症なども大変ですよね。

皆様、どうかご自愛ください。

さて本日は10年以上経過したコンクリートの外部廊下について。

庇や屋根がないと、雨と共に砂や土汚れが知らず知らずのうちに

コンクリートの表面を覆ってしまいます。

毎日のことですからなかなか気づきませんが、最近、高圧水洗浄で

一日かけてきれいにした物件のビフォーアフターのご紹介です。

マンションやアパートオーナー様必見!

お問い合わせは弊社リフォーム部門まで!!

ビフォー 結構汚れてる
アフター きれいすっきり!!

沼にハマりました…。

こんにちは。総務部の大内です。
前回のブログ作成から約2か月。
年末年始の休みも挟まり、第2回目の緊急事態宣言も発令され、
日々のストレスが溜まっていく中で手を出してはいけないモノに
手を伸ばしてしまったようです。

それはアメリカのクラフトビールです。
値段は輸入価格で日本のビールの約2倍~4倍になりますが、今までのビールの味とは全然違うビールの味が発見できます。
昨年出向期間が終了して四国に戻られたTさんが「一度アメリカのビールを飲んでみて!」と言っていた事が良く分かりました。

日本のお店で購入できる有名なブリュワリーをいくつか紹介致します。

ストーン ブリュワリー
リヴィジョン ブリュワリー
デシューツ ブリュワリー

今までご紹介していた伝統的な「IPA」はアメリカではWest Cost IPAと呼ばれていますが、最近ではNew England IPAというスタイルが人気があるようです。これは「HAZE」「HAZY」と呼ばれるIPAで少し濁った色をして、味はグレープフルーツジュースやトロピカルフルーツジュースではないかという様な味がします。
これは果汁が入っているのではなく、香りの強いとてつもなく沢山の量のホップを投入してつくられます。基本的には麦芽、オーツ麦(グラノーラの材料)、小麦とホップだけです。

「HAZY IPA」や「JUICY IPA」という名前の入ったものを発見したらぜひチャレンジしてみてください。今までのビール感が変わりますよ。

【今月の読書】

左はイヤミスの女王の文庫新刊ですが、読後は爽やかな青春時代を思い出すような面白い本でした。真ん中、右は有名なシリーズの続編です。

両端はいつものシリーズですが、真ん中は「呪術廻戦」「チェンソーマン」「SPY×FAMILY」の次に来るのではと思うジャンプの漫画です。

プレゼント

こんにちはー。12月以来2回目の登場の方の高橋ですー。もうそろそろで2月が終わり、春になるかと思いますが、まだ自粛期間は明けそうになく、天気ももしかしたらまた寒くなるかもとまだまだ家に篭る期間が伸びそうですね(´・ω・`)仕方ないことですし、家で楽しめることはしていきたいなと思います。

今月何があったかというと友達の誕生日がありまして、いつもお世話になっているのでプレゼントを用意しました。それがこちらです。

このガラスの靴みたいなもの。実はお酒なんです。プレゼントで何かいいのはないかと調べたらこれがヒットしまして、おしゃれでいいなと思い選びました✨箱から出した状態を友達から見せてくれたのですが、とても綺麗で友達も喜んでくれて選んでよかったと思いました!

オンラインで飲み会というのもあり、私もやっていますが、おいしいお店に行って楽しく飲むのも恋しいなと思う今日この頃です。

では、このへんで(・ω・)ノシ

巨大噴火大量絶滅

こんにちは、住事業部の滝澤です。

地球では、生物の大量絶滅が5回起きている。

約2億5000万年前の古生代末期には、当時を代表する

三葉虫など海に生息する生物の9割が絶滅し、中生代

に移行した。

大量絶滅は、2回にわたる、大量絶滅が原因とする。

2回の大量巨大噴火により酸素濃度の低下温室ガスの発生

により、生態系が崩壊した。

6600万年前の恐竜の大量絶滅は、巨大隕石の落下が原因

とみられている。

原因の解明が待たれている。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日も夜の登場です。

今日の業務が終わって落ち着いたところ、さてとブログやっちゃいましょうか~感じで・・・

今日も打合せがあり仕事の日曜日・・・本日はプレゼンもありました・・・ということ今日は何となくの話の流れ・・・

今日はプレゼンがあったと言いましたが・・・プレゼン=プレゼンテーション、このプレゼンテーション語源は、プレゼント=贈り物

贈り物になっていたのか、プレゼンの後、いつも自問自答しています。プレゼントはもらってうれしくないといけませんよね・・・

喜んでいただけたのかと・・・

一方的な送られてきたもの・もらって迷惑なもの=これはプレゼントとはいえませんよね・・・

ということで・・・気持ちを込めることは大切・・・どう気持ちを図面等に伝えるか・・・それは図面化している自身がわっかているか楽しく描いているか・・・手書きの線にはそれが表れるのかも・・・そんなことを思いながら・・・

さてとまた次のプレゼンテーション・・・喜んで受け取っていただける贈り物にしないといけないですね・・・

こんな感じで・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

ブログ?…

こんばんは、総務の宇田川です。

まず、皆様にお詫びしなければなりません。その理由としては、本日がブログ当番である事を忘れていました。すみません。

ネタを事前に用意できなかったため、絶望の中ブログを更新するために写真フォルダを確認しました。悲しい事に仕事関係の写真しかなかったのです。そこで私は諦めて今の心情をブログにしようと考えました。

私はこれから楽楽精算というソフトのマニュアルの作成に取り掛かります。  (楽楽精算とは、今まで駐車場などの領収書を紙に貼って提出していたのを、カメラ機能で領収書を撮るだけで経費を精算できるというソフトです。)       しかし、もう遅い時間です。なので私は「今日はよくやった。」と自分を肯定してブログを終わらせ帰宅します。

今回はブログ?感想文?私はブログを自由なものと考えています。なので今回はお許しください。次回は忘れずに準備を怠らずに望んでいきます。

今回は本当にすみませんでした。

スコティッシュフォールド
私の好きな猫の品種です

コロナを楽しみましょう!

皆様、こんにちはー。特建事業部の髙橋です。

やっと17日よりワクチン接種が開始され、何となくこれから収束に向けて、

前向きに進んでいく兆しが見え始めてきた感があります。医療従事者でもなく、

一般市民の我々が接種出来るまでにもう少し時間がかかりそうです。

では、そこで考えました。「 今 」 を楽しもうと。

私、「最近 マイブームではまっていますのが、なんと 内食での 「料理」です。

メニューをクックパッド等々から探して、食材購入、そして調理と、趣味がごとく、

楽しみながら 「 家 食 」 を作り、そして、良くできても、ちょっとくらい失敗しても、

楽しんで食しております。もともと、魚釣りする関係で魚を捌くいたりすることは、

非常に好きではありましたが、最近はその他のメニューの料理を作ることを

楽しんで生活している今日 この頃でーす!

皆さん おはようございます。

今年入社した特建事業部のサヒと申します。

先週現場で職人さんから川越のお土産をいただきました。

中開けたときいろいろなチョコレートいっぱい入ってた。

美味しかった。

                                  

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。本日もお客様とのお打合せなどがあり仕事の日曜日・・・

その仕事が終わった時間での書き込みです・・・またしばらくはこのような状況での登場が予想される2月です・・・

今日は暖かい日曜日でした・・・

最近は休日の散歩のネタがすくないなと・・・いつも夕方から宵の口にに散歩をするので冬の時期は日が短い、ということで散歩の途中の写真がなかったので・・・

そして季節が春に向かって進みだした先週の水曜日、散歩の途中での夕日に色づけられた雲の写真をどうぞ・・・

2021年2月10日の夕焼け空の一部・・・写真よりもっと彩り豊かなのですが・・・そしてもっともこもこしているのですが・・・残念です!

これから、日が長くなるし、花も咲く季節になるので、また散歩の写真も小出ししていきます。

また今日も簡単ですが・・・なかなか朝にかけない「日曜の朝に」でした。

それでは残り良い日曜日をお過ごしください。