賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.02.28
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は休日の日曜日・・・

2月2回目の日曜の休日となりました・・・午前中はかなりだらだらした感じで・・・ブログやろうかなと思ったらもう昼過ぎに・・・こんな時間も悪くないかと・・・

休みとなれば建築の話の続きとなるわけで・・・

日光にしばらく留まっていますが・・・もうそろそろかもと・・・ということで日光を離れる前にこの建物を

日光輪王寺(四本竜寺)手前が観音堂、奥が三重塔

奥にある三重塔が国指定重要文化財、手前の観音堂は県指定重要文化財こちらの建物があるこの場所、日光二社一寺の始まりの場所!

初めて日光に寺院が建立されたところ・・・かつては四本竜寺と呼ばれたところなのです。それがのちに輪王寺に・・・ということで今は輪王寺の建物となっています。

ここは輪王寺の中心になる三仏堂があるメインの場所から東に外れた場所に存在します。

訪れる人もまばらですが日光の原点・始まりの場所になるところ、なかなかのパワースポットなのでは・・・三重塔も修理が済んだ姿でピカピカ感のあり、なかなか大きい方の三重塔です。

東照宮の五重塔は皆さん見ますが実は日光山内三重塔もあることお忘れなく・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

2021.02.27
staff

外部廊下

皆さん こんにちは!!

住宅事業部の池田です(^_-)-☆

暖かかったり、寒かったり、三寒四温を経て

春に向かっている感じですね。

コロナ禍も大変ですが、花粉症なども大変ですよね。

皆様、どうかご自愛ください。

さて本日は10年以上経過したコンクリートの外部廊下について。

庇や屋根がないと、雨と共に砂や土汚れが知らず知らずのうちに

コンクリートの表面を覆ってしまいます。

毎日のことですからなかなか気づきませんが、最近、高圧水洗浄で

一日かけてきれいにした物件のビフォーアフターのご紹介です。

マンションやアパートオーナー様必見!

お問い合わせは弊社リフォーム部門まで!!

ビフォー 結構汚れてる
アフター きれいすっきり!!

2021.02.26
staff

沼にハマりました…。

こんにちは。総務部の大内です。
前回のブログ作成から約2か月。
年末年始の休みも挟まり、第2回目の緊急事態宣言も発令され、
日々のストレスが溜まっていく中で手を出してはいけないモノに
手を伸ばしてしまったようです。

それはアメリカのクラフトビールです。
値段は輸入価格で日本のビールの約2倍~4倍になりますが、今までのビールの味とは全然違うビールの味が発見できます。
昨年出向期間が終了して四国に戻られたTさんが「一度アメリカのビールを飲んでみて!」と言っていた事が良く分かりました。

日本のお店で購入できる有名なブリュワリーをいくつか紹介致します。

ストーン ブリュワリー
リヴィジョン ブリュワリー
デシューツ ブリュワリー

今までご紹介していた伝統的な「IPA」はアメリカではWest Cost IPAと呼ばれていますが、最近ではNew England IPAというスタイルが人気があるようです。これは「HAZE」「HAZY」と呼ばれるIPAで少し濁った色をして、味はグレープフルーツジュースやトロピカルフルーツジュースではないかという様な味がします。
これは果汁が入っているのではなく、香りの強いとてつもなく沢山の量のホップを投入してつくられます。基本的には麦芽、オーツ麦(グラノーラの材料)、小麦とホップだけです。

「HAZY IPA」や「JUICY IPA」という名前の入ったものを発見したらぜひチャレンジしてみてください。今までのビール感が変わりますよ。

【今月の読書】

左はイヤミスの女王の文庫新刊ですが、読後は爽やかな青春時代を思い出すような面白い本でした。真ん中、右は有名なシリーズの続編です。

両端はいつものシリーズですが、真ん中は「呪術廻戦」「チェンソーマン」「SPY×FAMILY」の次に来るのではと思うジャンプの漫画です。

2021.02.25
staff

プレゼント

こんにちはー。12月以来2回目の登場の方の高橋ですー。もうそろそろで2月が終わり、春になるかと思いますが、まだ自粛期間は明けそうになく、天気ももしかしたらまた寒くなるかもとまだまだ家に篭る期間が伸びそうですね(´・ω・`)仕方ないことですし、家で楽しめることはしていきたいなと思います。

今月何があったかというと友達の誕生日がありまして、いつもお世話になっているのでプレゼントを用意しました。それがこちらです。

このガラスの靴みたいなもの。実はお酒なんです。プレゼントで何かいいのはないかと調べたらこれがヒットしまして、おしゃれでいいなと思い選びました✨箱から出した状態を友達から見せてくれたのですが、とても綺麗で友達も喜んでくれて選んでよかったと思いました!

オンラインで飲み会というのもあり、私もやっていますが、おいしいお店に行って楽しく飲むのも恋しいなと思う今日この頃です。

では、このへんで(・ω・)ノシ

2021.02.24
staff

巨大噴火大量絶滅

こんにちは、住事業部の滝澤です。

地球では、生物の大量絶滅が5回起きている。

約2億5000万年前の古生代末期には、当時を代表する

三葉虫など海に生息する生物の9割が絶滅し、中生代

に移行した。

大量絶滅は、2回にわたる、大量絶滅が原因とする。

2回の大量巨大噴火により酸素濃度の低下温室ガスの発生

により、生態系が崩壊した。

6600万年前の恐竜の大量絶滅は、巨大隕石の落下が原因

とみられている。

原因の解明が待たれている。

2021.02.22
staff

コロナ禍で欲しいもの

 寒さ厳しいこの頃ですが、膨らみ始めた梅の蕾が春の予感を感じさせてくれています。

皆様、お変わりございませんでしょうか。

コロナ禍となり1年が経ちますが、社会も経済も様変わりしてしまいました。

住宅・建設・不動産業界も同様で、営業・設計・施工・メンテナンスと企業活動の全ての分野に於いて、変化することを迫られています。

 

さて、本欄では前号でお伝えした「withコロナ、afterコロナを見越しての暮らしや間取り、住設機器などの提案」について具体的な内容をご紹介させて頂きます。

「どのような提案がなされているのでしょうか?」 

会社というのはある意味、変化対応業です。世の中が変わればそれに合わせて、商品やサービスを変えていかなければいけません。

今回のコロナ禍によってもたらされた変化は大別すると、テレワークの普及(在宅ワーク対応)と三密の防止策(抗ウイルス対応)の二つです。前者により家は仕事をする場ともなり、在宅時間も増えました。後者では換気や非接触、遠隔操作といったことが求められています。 

暮らしや間取りの提案は前者に対するもので、家の中に仕事場(ワークスペース)を確保し、気分転換や家族との触れ合いの為に中庭やインナーテラス、アウトドアリビングや広いバルコニーといった中間領域(中でも外でもない場所)を設けたプランが主に提案されています。

仕事をする場(ワークスペース)はLDKや寝室、廊下などの一画や収納スペースをリフォームしたりと、いろいろ工夫して何とかなるとしても、気分転換の為に中庭などの中間領域を設けるのは、郊外の広い家ならいざしらず、都心の決して広いとは言えない家の場合は、広さ的に難しいのが現実です。

この場合は屋根の一部を屋上テラスとして出入り出来るようにするのが良いですね。

また、玄関脇に手洗いを設けたり、玄関から直接洗面所に行けるように動線を変えた間取り等も登場していますが、これなどはコロナが収束したらどうするのでしょうか !? 気になるところです。

 

次は住設機器などの提案についてですが、キーワードは「換気」と「非接触」です。順に述べていきますと、

・換気が出来るエアコン

今までのエアコンは換気が出来なかったとは! 気にしてなかったですね。

・ドアを閉めたまま採風出来る玄関扉

コロナ対策で換気が求められている今、玄関扉を開けて風を通らせたいところ

ですが、防犯の心配がありました。両方を成り立たせるのが採風可の玄関扉。

・タッチレス水栓  

駅、高速道路、病院などのトイレの水栓は今やほぼタッチレス。自宅の水栓もタッチレスで家族からの感染を防ぎます!

・シャワートイレ

「日本人のコロナ感染者数が先進諸国と比べて低いのはシャワートイレの普及率が高いからかも?」と誰か言われていましたが、便や尿にウィルスが含まれる可能性が高いとのことで、ペーパーでお尻を拭く際、微妙に手に付きドアノブ等を通じて家族に感染する可能性があるのだそうです。それを防いでくれるのがシャワートイレ。

・IOTアシスト

スイッチを家から一掃します。声で照明やテレビをオンにし、お風呂は外からお湯張り、沸かし。

家族間の接触頻度を極度に減らします。

・宅配ボックス

多くの人と接する宅配のお兄さんとの接触頻度は極力減らしたいところ。

集合住宅向けのイメージが強かったが戸建てにも浸透してきています。

ここ1、2年で一万円を切る安価なものも提案されています。

・システム収納

在宅勤務やオンライン授業を家で行うようになり書類、電子機器類の収納が欲しくなります。

以上、主なものをいくつか上げてみました。中には一過性のものもあると思いますが、何か興味を持たれたものがありましたらお気軽にご相談ください。

皆様のお役に立てれば何よりです。

 

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2021.02.21
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日も夜の登場です。

今日の業務が終わって落ち着いたところ、さてとブログやっちゃいましょうか~感じで・・・

今日も打合せがあり仕事の日曜日・・・本日はプレゼンもありました・・・ということ今日は何となくの話の流れ・・・

今日はプレゼンがあったと言いましたが・・・プレゼン=プレゼンテーション、このプレゼンテーション語源は、プレゼント=贈り物

贈り物になっていたのか、プレゼンの後、いつも自問自答しています。プレゼントはもらってうれしくないといけませんよね・・・

喜んでいただけたのかと・・・

一方的な送られてきたもの・もらって迷惑なもの=これはプレゼントとはいえませんよね・・・

ということで・・・気持ちを込めることは大切・・・どう気持ちを図面等に伝えるか・・・それは図面化している自身がわっかているか楽しく描いているか・・・手書きの線にはそれが表れるのかも・・・そんなことを思いながら・・・

さてとまた次のプレゼンテーション・・・喜んで受け取っていただける贈り物にしないといけないですね・・・

こんな感じで・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

2021.02.19
staff

ブログ?…

こんばんは、総務の宇田川です。

まず、皆様にお詫びしなければなりません。その理由としては、本日がブログ当番である事を忘れていました。すみません。

ネタを事前に用意できなかったため、絶望の中ブログを更新するために写真フォルダを確認しました。悲しい事に仕事関係の写真しかなかったのです。そこで私は諦めて今の心情をブログにしようと考えました。

私はこれから楽楽精算というソフトのマニュアルの作成に取り掛かります。  (楽楽精算とは、今まで駐車場などの領収書を紙に貼って提出していたのを、カメラ機能で領収書を撮るだけで経費を精算できるというソフトです。)       しかし、もう遅い時間です。なので私は「今日はよくやった。」と自分を肯定してブログを終わらせ帰宅します。

今回はブログ?感想文?私はブログを自由なものと考えています。なので今回はお許しください。次回は忘れずに準備を怠らずに望んでいきます。

今回は本当にすみませんでした。

スコティッシュフォールド
私の好きな猫の品種です
2021.02.18
staff

コロナを楽しみましょう!

皆様、こんにちはー。特建事業部の髙橋です。

やっと17日よりワクチン接種が開始され、何となくこれから収束に向けて、

前向きに進んでいく兆しが見え始めてきた感があります。医療従事者でもなく、

一般市民の我々が接種出来るまでにもう少し時間がかかりそうです。

では、そこで考えました。「 今 」 を楽しもうと。

私、「最近 マイブームではまっていますのが、なんと 内食での 「料理」です。

メニューをクックパッド等々から探して、食材購入、そして調理と、趣味がごとく、

楽しみながら 「 家 食 」 を作り、そして、良くできても、ちょっとくらい失敗しても、

楽しんで食しております。もともと、魚釣りする関係で魚を捌くいたりすることは、

非常に好きではありましたが、最近はその他のメニューの料理を作ることを

楽しんで生活している今日 この頃でーす!

2021.02.17
staff

皆さん おはようございます。

今年入社した特建事業部のサヒと申します。

先週現場で職人さんから川越のお土産をいただきました。

中開けたときいろいろなチョコレートいっぱい入ってた。

美味しかった。

                                  

OTHER CONTENTS