賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.01.31
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日の「日曜の朝に」、いつもの通り日曜の夜にお届けいたします。

皆様こんばんは!打ち合わも終わり、頭の中もクールダウンが済、いざブログ・・・何を・・・

頭が動かない・・・何も書かない、何も触れない・・・こんな「日曜の朝に」

たまにはあっても良いのでは・・・何を言っているんでしょうか・・・

まずは今日の写真を大和町モデルハウスです。

大和町モデルハウス令和3年1月26日の姿

この日にお客様案内があり、その前に外観パチリ、

どんより冬空をバックに雨に濡れている外壁そとん壁、これはこれで趣が・・・

どんな季節、どんな天気でも違った表情が・・・建物はそう言うものです・・・

モデルハウスでその季節感・空気感を・・・

リピートしないとわからないこともあります。お待ちしています。

今日はこの辺で失礼いたします。簡単ですが・・・ご容赦を

それでは残り、良い日曜日をお過ごしください。

2021.01.26
staff

お掃除

こんにちは
総務の河田です
寒くなってきました、先週の週末は雪か!!とビクビクしていましたが
雨で終わりました。急に寒くなると本当に動くのがおっくうになりませんか?
緊急事態宣言さなか、ここぞとばかりに引きこもっております
通勤も電動自転車があるので通えるのですが
寒いんです・・・いや朝の寒気がガンガンきます
マスク曇るし、太陽まぶしいし、寒いし
で、天気がよくてまだそんなに寒くない日だけ自転車
昨日は自転車で帰り、朝はそのままモデルハウスに行ってお掃除してきました
換気なども併せて綺麗に掃除してます
そして1組限定でご案内もしております。
ご興味のある方はぜひ!空気のきれいな部屋体感してください
午前中は晴れていたので気持ちのいい日ざしが入ります
掃除機をかけてからクイックルワイパーで細かいゴミもキャッチ!
リビングも気持ちのいい日ざし・・・床暖房も入って気持ちいい
ゴロゴロしたい気持ちを抑えて会社戻りました

2021.01.25
staff

タワースタンプラリー

こんにちは。特建事業部の堀です。

最近お出かけは出来ないので、過去のネタを探しまして投稿します。

みなさん。高いところは好きですか?スタンプラリーも好きですよね。

では、全国の20タワーにてスタンプラリー開催中です。

スタンプラリー帳は各窓口にて販売。(1冊¥300)

スタンプ帳の表紙

スタンプ帳の中

 

 

 

日本全国の4ブロックで、

達成するごとに「ブロック制覇認定証」と記念品を贈呈。

全20タワーをクリアした方には「完全制覇認定証」のほか、

特別記念品をプレゼント。

※スタンプラリー帳の有効期間は、スタートから1年間となりますので

自分は期限切れですが、全タワー制覇目指してがんばります。

 

自分が行ったタワーは 12/20で、

さっぽろテレビ塔・五稜郭タワー・東京タワー・横浜マリンタワー・名古屋テレビ塔

通天閣・空中庭園展望台・神戸ポートタワー・クロスランドタワー・

福岡タワー・プレイパークゴールドタワー・別府タワーです。

これから行こうとしているのは

銚子ポートタワー・千葉ポートタワー・東山スカイタワー・

東尋坊タワー・ツインアーチ138・京都タワー・海峡ゆめタワー・夢みなとタワー

の8つです。なかなか行けませんね。

 

ほんとは、タワー全体が1枚の写真に写ると一番いいのですが。。

横浜マリンタワー

言わずとしれた東京タワー

 

通天閣

 

クロスランドおやべ

五稜郭タワー

さっぽろテレビ塔

名古屋テレビ塔

梅田スカイビルの空中庭園

神戸ポートタワー

福岡タワー

ゴールドタワー

別府タワー

※スカイツリーは、全日本タワー協議会に加盟していません。

今回は、全日本タワー協議会に加盟している20のタワーを紹介しましたが、日本各地にはまだまだご当地タワーがたくさんあります。旅行などで訪れた際は、ぜひその土地の街並みを上から眺めてみてください。街を散策するだけでは見えない何かが見えるかもしれませんよ?

2021.01.24
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日もはぼ先週の日曜日と同じ時間かと・・・打合せがありまして仕事です(水曜日休みです)・・・

東京も久しぶりのお湿りとなりました、都内は大雪にならず建築業界にとっては安堵といたところでしょうか・・・天気が悪いので暗くなるのが早い・・・もう帰らなくては気持ちが浮つきます・・・

今日は何を・・・もう1月も1週間か・・・もう節分ですね・・・と・・・とっ・・・

2月2日が節分?3日ではないのか・・・

調べたら2月2日の節分は124年ぶりの事だそうです・・・ということは立春が2月3日ということ、この立春の前日が節分というわけで2月2日・・・

どうも理由は1年365日ではなく365.2422日とのこと、その365日とのずれを調整するのがうるう年なのですが、それでもでも完全ではないので今年のようなことが・・・とのこと、

特別な感じでの節分いかがでしょうか

2月2日が節分です!お間違いなく!!

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り今晩良い日曜日をお過ごしください。

2021.01.21
staff

カレーパンへの道

こんにちは、住宅事業部の小玉です。

前回のブログでカレーパンを作ろうかと書きましたが、ぬって焼けばカレーパンになるものを発見しました。

早速購入し、パンにぬって焼いてみると・・・うん、カレーパンだ。

そして私は思った。ぬるのではなく、自分で作った生地の中に入れて焼いたらカレーパンになるのではないかと。

早速パン生地をこね、カレーパンの素を中に入れて焼いてみた。

実際食べてみると、カレーパンそのものだった。

揚げてない分ヘルシーですよ。

2021.01.20
staff

生命の存在限界

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

この地球には、多種多様な生き物が息ずいている。深さ1万メ-トル

の深海にも、極寒の南極にも、火山活動の大地にさえも、さらに

熱く超高圧の深海の地下でも見つかった。

高知県室戸沖の水深4776メ-トルのところに、生き物を発見した。

そこは、120度の灼熱で、指先ほどの面積に約600キログラムの重量

がかかる。超高圧の世界です。

「高熱、高圧、栄養がない三重苦。とても過酷な環境」

その生物は、単細胞で細菌、古細菌で種類はわからない。

生物は、岩板プレ-トの中、フィリピンプレ-トの岩板の

わずかな隙間に1000万年以上閉じ込められていたようだ。

餌は、酢酸を餌にしている。

生命が、生存できる環境の限界点は、さらにわからなくなった。

生物は、150度ぐらいまで耐えられるのでと考えられている。

今後の、宇宙の生命探査にも役立つはずです。

コロナ禍で、世界が大変なことになっていますが、生命の

大切さを感じます。

2021.01.17
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。もう外は暗くなっています。でもまだ、「こんばんは」には早いかなといったところ・・・

今日は休日担当ということで仕事が一段落したところのブログです・・・

今日は何を書こうか・・・あまり頭が動かないので・・・眠いです・・・ネタがない・・・他の人もネタがないのか、このブログのコーナ寂しいですね・・・

そう!いま歯医者に通っています・・・ブリッジを受けている歯がダメになりそこを治療中今、片方の奥歯がない状態・・・なかなか不便・・・

早食いができないので良いのかもしれませんが・・・

やっぱり歯は大事だなと思う今日この頃です。

歯は大事です!!この様にならないように注意!!

簡単でごめんなさい。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

2021.01.15
staff

非常事態宣言

皆様 こんにちは('ω')ノ
住宅事業部の池田です。

先週、2回目の非常事態宣言が発令され
来月7日までとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

以前にもまして気を付けてはおりますが、
年末年始も家で家族と巣篭り、
先日の連休も巣篭り、
ブログのネタがありません。

ひたすら感染予防と、仕事、巣篭りの毎日です。

お陰様でお仕事はありますが
日に日にストレスは増すばかりです。

年末年始、実家からは絶対に来るな!といわれ、
もう一年以上、実家に帰ってません(/ω\)

ワクチンも開発されたので、早くアフターコロナに
なるよう、祈るばかりです。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。
2021.01.10
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。とは言うものの昨年と変わらずのもう夕方過ぎ、外は暗い、宵の口というところです。

1月4日から今年の仕事始めとなりその最初の日曜日は休日担当ということで、仕事の後のブログとなっております。

今年も朝にお届けする回数が少ないかと・・・本日も打合せがあり、クールダウンしたところ睡魔が襲ってきましたがその魔も退散しブログを・・・

ただし買うことないかなぁ~・・・

たまには星の話を、

皆さんこの太陽系で一番太陽に近いところを回っている惑星見たことありますか?

実際に見た人は少ないが、有名な星「水星」です。マーキュリーとも、

見た目が青っぽいので水星・拡大すると月のような星、

この水星、今月1/21から1/28が見どころとなります。時間帯は日の入り後30分の時:17時前後、夕方なので無理をしなくて良いですし・・・

果たして見つけることができますでしょうか・・・こちらの図(国立天文台HPから)をご覧ください。

2021年1月24日水星が東方最大離角になります。夕方チャンス!!

ただしどれが水星か初めての方はわからないかも・・・出来れば知っている人と見ると良いのですが・・・今の季節晴天率が高く空気も澄んでいるので、夕方チャンス!!

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

2021.01.10
staff

新年のご挨拶

 あらためまして、新年おめでとうございます。

東京は三が日とも爽やかな冬晴れの中、私は家でおとなしくお正月を過ごしておりました。

皆様はいかがお過ごしされたでしょうか。

正月休みも足早に過ぎ去り、弊社は4日から平常通りに業務を始めております。

 さて、今年の年明けを振り返るに、経済を占う株式市場の大発会では、昨年と同様、安値での始まりでした。

縁起を占う豊洲の初競りでは、去年は一本のマグロに1億9320万円(一昨年は3億3360万円)の値が付いたのが、今年は2084万円だとか。

コロナ禍の中、どこも正月気分どころではなかったようです。

この記事を書いている最中にも緊急事態宣言が発令され、正月気分も完全に吹き飛んでしまった感じですね。

先の読めない2021年の幕開けに際し、今年の注目すべき行事を上げると

1  月 アメリカ大統領就任式

3  月 G7主要国首脳会議(英国)

7  月 東京オリンピック開催

8  月 東京パラリンピック開催

9  月 デジタル庁発足

10 月 衆議院議員総選挙(予定)

などが上げられますが、やはり最大の関心事は「コロナ禍がいつ収束するのか」、「東京5輪は開催されるのか」、ではないでしょうか。

何が起こるか分からない、否何が起こっても不思議ではない昨今の世の中です。

最善だけではなく最悪の事態も想定し、備えをしておくことが肝要です。

冒頭にも記しましたが、コロナ禍が2年目を迎えた早々、2回目の緊急事態宣言が発令されました。

宣言が解除されない限り、景気は厳しくなる一方ですが、住宅・建設業界でも手をこまねいているだけではなく、大手を中心にwithコロナ、afterコロナを見越しての暮らしや間取り、住設機器などの提案が盛んに見られるようになってきています。(これについては来月号の本欄でお伝えしたいと思います。)

弊社もこのような状況の中、コロナ禍を奇貨とすべく、この1年を乗り切っていくつもりです。 

大変な状況ではありますが、今年も皆様のお役に立てるように、またお楽しみ頂けるようにスマイルニュースに取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 感謝


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

OTHER CONTENTS