賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2020.09.27
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

本日は、夕方前の日曜日の登場になります。

改めてこんにちわ、今日はお客様と打合せがありましたので、仕事のある日曜日となりました。

夕方というので少々お疲れモードのところ一息ついたところでブログを書き始めましたところで・・・何を話題にしようかなと・・・

先週の続きをちょこっと・・・

先週は久しぶりの古建築巡りで日光の国宝建築物のある輪王寺大猷院をめぐり始めたところ・・・

東照宮に比べ巡る方は少ないのですが見どころはたくさん!まず案内図を

栃木県 日光 大猷院案内図

この地図の拝殿本殿が国宝、他の建物も国指定重要文化財の建築群、その拝殿までに行くにはやはり階段が・・・険しいことは険しいのですが途中に門があったり直角に折れ曲がったりで自分としては楽しめるアプローチ・・・

ただし東照宮を見てきた直後では疲れてしまうので、休憩・インターバルを置いて巡ってください。

今日は仕事の日曜ですがちょこっと建築巡りの話題でした・・・

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日の夜をお過ごしください。

2020.09.24
staff

恋の季節

こんにちは。総務部の宇田川です。

前回に引き続き我が家の猫を紹介します。

最近の話題ですとミケが四六時中鳴いていて私は夜も眠れませんでした。

(仮)ミケ

他の猫もここまで鳴くのか調べてみました。
春と夏の時季、メス猫にとって恋の季節だそうです。その鳴き声を聞いてオス猫が恋をするのでメス猫は必死です。
なので、メスであるミケはここまで鳴いていたのかが分かりました。

父から離れないミケ

落ち着いた後のミケです。
甘えてきて可愛いです。

甘えてくる猫はいつも以上に癒されます。皆様も飼ってみてはいかかでしょうか。

2020.09.23
staff

はやぶさ2の目標

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に最接近した後の新たに

探査先として、「1998KY26]直径約30Mを目指す。予定だそうです。

到着は、2031年7月の予定で、太陽のまわりを11周する約100億キロ

メ-トルの行程になるそうです。

1998KY26は、地球と火星の間を回る小惑星のひとつ。

小惑星リュウグウ直径約900Mと同じよう、水や有機物がある

可能性がある。

新たに小惑星探査に成功すれば、日本の探査機では前例がない。

また、観測機器の耐久性、遠方天体の探査にもつながる。

 

 

2020.09.21
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今は午前中ではありますが、日曜は昨日・・・ただ今日は敬老の日ということで祭日であり、自分は昨日は仕事、今日は休日ということで、1日遅れの登場ということとなります。

最近忙しくてブログが少々・・・などという声もちらほら聞こえてくるような・・・建築巡りの話も5月以来かと・・・日光東照宮で足踏みということでございます。

今日はその建築の話を・・・

栃木県編ということで超有名どころ日光東照宮の霊獣の話をしました。この日光東照宮、建物は皆さんご覧になっている方も多いので正直語るところが・・・ない!

本当に語ると、すごく深くなるので・・・ついてこれなくなるので・・・

ということで、次の建物に・・・

東照宮から二荒山神社を横に奥に進むと、もう一つの国宝:輪王寺大猷院(たいゆういん)霊廟があります。東照宮(徳川家康)を今の規模にしたご本人徳川家光の霊廟です。もう一つの東照宮と言える、同じぐらい豪華素晴らしい建物です。ツアーでは滅多に廻らないので、人も少なく東照宮の喧騒さはここにはありません。ここを見た方はぐっと少ないのでは・・・

まず本殿の写真を

日光輪王寺大猷院霊廟本殿

これを見ずして、日光を巡ったというのは片手落ち・・・

この日光山内エリアは少なくとも1日は必要です!!

次に行くときはじっくり時間をかけて廻ってください。

具体的な建物の説明は次ということで・・・

いつになるのか・・・本当にやるのでしょうか・・・ん~どうでしょう?もともとゆるいブログですから・・・

と言うことで今日はこの辺で失礼します。よい休日をお過ごしください。

2020.09.19
staff

見守りカメラくん

我が家では骨折して入院していた母が2か月ぶりに家に戻りました。

前のように一人で歩くのは難しくなり、ケアマネージャーさんと在宅介護のプランをつくりました。車イスやギャッジベッド、スロープなどの福祉用具の貸与を受け、手すりを増設し家の中を整えいよいよ本格的な介護ライフが始まりました。

ただ、食事の支度は2階でしなくてはならず2階に連れてこれない母を1階のテーブルに座らせたまましばらく目を離さなくてはならないのが当面の課題でした。母は急に立ち上がり歩こうとすることがあり転倒しやすく目が離せないのです。

どうしたものかと思っていましたら

ありました!ありました!いいものが・・・

見守りカメラ君です。

母のいる部屋の敷居の上部に首振り機能付きの小さなカメラを取り付けスマホにつなぐもの。これなら母の様子をどこからでもスマホでみることができるので安心です。映像を拡大すれば表情も見て取れます。これがあれば何度も階段を往復して様子を見に行かなくて済みます。助かりました~!

 

超高齢化社会はもうとっくに始まっていますが、これからは在宅で介護する家庭も増えてくると思います。介護される側も介護する側も共に満たされて共に幸せに暮らせるような介護ライフを送りたいですね。

見守りカメラくんです

 

 

 

 

 

 

総務 takky

 

 

 

2020.09.16
staff

ウイスキー

こんにちは 特建事業部 小林です。

やっと暑さも和らぎ、クーラーなしでも寝れる日が続いていますね

現場の人間も笑顔が戻りつつあります・・・

 

お酒があまり飲めない私ですが、ウイスキーの水割りが好きで偶にちょっといいウイスキーを飲みます。それを知った友人が、美味しいウイスキーをくれたのでご紹介します。

OSUZU MALT

濁酒も映っていますが…右から2つ目の透明のボトルです。

宮崎県の黒木本店さんの尾鈴山蒸留所で新しく造り始めた、国産のシングルモルトウイスキーです。

 

まず、ボトルが非常にかわいい・・・

そして飲んでみると、舌触りが綿あめのよう・・・(言い過ぎです)

でも、こんなに柔らかいウイスキーは初めて飲みました。

炭酸で割ると、一瞬ジュースかと思うくらい優しい甘さ

 

とある酒店での紹介文は以下・・・

地元「甦る大地の会」で栽培した麦から自社で麦芽造りをしています。麦のピュアな甘さを感じる味わいで、樽詰め前の透明なニューメークです。

だそうです。

ちょっとしたプレゼントにももってこいなパッケージです。

ただ、人気のようであまり手に入らないとか…

 

スモーキー好きの人にはあまり…かもしれませんが、ウイスキー好きの方がいたらぜひ飲んでみて下さい!

 

2020.09.16
yoshihiko

遮熱と断熱の違いって(後編)

9月に入っても残暑厳しい日々が続いております。

長きに亘った安倍政権も終焉を迎え、新政権がスタートしました。

新政権には、まず来年の東京オリンピック開催決定、という幸先の良いスタートを切って欲しいものです。

さて、今号のスマイルニュースでは遮熱について、家づくりの段階に応じて、具体的な事例を上げながらご紹介していきたいと思います。

まず、家の設計段階で考慮しておくべきものでは

  1. 南面した窓の上に庇を付ける窓や外壁の保護にもなりまた外観のデザインともなります。断熱材との絡みを十分に検討した上で設置すれば、家が熱くなるのを抑えてくれます。南面以外の窓にはガラスにフィルム等が張られた遮熱効果の高いサッシを取付ければ効果的です。(南面の窓では冬場の採暖が取れなくなるので注意です。)
  2. 次からは建物が完成後や既存住宅でも出来るものです。
  3. ③遮熱性の高いアルミサッシを選ぶ
  4. ②屋根や外壁の中に遮熱シートを設置
  5. 南向きでないと効果はありませんが、出寸法により日射を夏は遮断、冬は取り込むことが出来ます。
  6. 窓ガラスの内部か外部に遮熱材設置④窓に遮熱フィルム等を張る⑤屋根や外壁に遮熱塗料を塗る以上、主なものを5つ程上げました。前述のような遮熱を考えた住宅であれば、暑い夏を省エネで涼しく過ごすことが出来ますので、参考になさってください。
  7. 昨今建てられている新築住宅は高断熱化が進み、冬は小さなエアコンでも暖かく住めるようになってきていますが、夏の場合は高断熱であっても、遮熱のことを何も考えていないと家の中は暑くなり、冷房も省エネでは済まなくなります。
  8. 遮熱塗料は屋根や外壁の温度上昇を抑えるので、夏場は良いのですが冬場は暖かさを取込みにくくなりますが、猛暑の夏の遮熱のメリットの方が大きいですね。
  9. 朝日や西日が当たる窓に張ると効果的ですが、フィルムによっては部屋の中が暗くなったりします。また網入りガラスに張るとガラスが熱割れを起こすので注意が必要です。
  10. この場合の遮熱効果は、ガラス自体には遮熱効果がないので、何もしないと0%つまり効果なし、窓の内側に付けるカーテン等は40%位の削減、外部の簾や外付ブラインドで80%位の削減です。よって窓の遮熱は外部の方が大きな効果があります。

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2020.09.15
staff

ポケモン

総務の河田です
突然ですが、皆さんはスマホにゲーム入れてますか?
途中で飽きたのも入れると4個か5個くらい入ってます

そしてぱったりやらなくなっていた「ポケモンGO」
なぜか急に初めて、急激にハマる(笑)

地道にポケモン捕まえて遊んでます
というかポケモンすら知らないのに始めるという
唯一、友人が一人やっているので
遊び方を聞きました←聞かないとわからないのにハマる

飽きないことを祈ってます

他にはトゥーンブラストっていうブロックゲームくらいかな?
あ、他に放置してるのはポケ森(笑)
面白そうなのはいっぱいあるのですが、いつやるんだ問題
そして老眼始まって大変!!けどやる!!

皆さんはハマっているのありますか?

まだ全然揃ってない

2020.09.14
staff

ぶどう狩り

みなさま こんにちは(^_-)-☆
住宅事業部の池田です。

ようやく夏の暑さも秋らしくなってきたような
気がする今日この頃です。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

さて、コロナ禍のなか、なかなか家族で外出しずらい中、
密にならない屋外にて、近場の所沢でぶどうを狩ってきました!!

私は人生で初めて行きましたが、イメージは食べ放題でしたが
食べ放題ではなく、取った分だけ購入するという
システムでちょっと残念・・・。
でも子供は喜んだのでそれだけは良かったかなと!!

食べ放題ではないので夢中になる時間もなく、私は
グラム何円でひと房何円、何房あり、年間でいくら儲けるのかと
ひたすら計算してしまいました。

食べ放題ではないので、混んでましたが回転もよく
お土産や発送も出来るので、年に1度でしょうけど
儲かってそうな感じでした。

子供が喜んでいる傍らで常に仕事モードになって、
こんなことを考えている自分にちょっと反省しました。
たまにはリラックスも必要ですね!!

実りの秋ですので、自然に感謝してぶどうを戴きたいと思います。

2020.09.13
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

本日も夕方過ぎの登場となります。打合せが終わり、頭の中をクールダウンしたところ・・・とたんに睡魔が・・・仮眠・・・

いやいや・・・先ほど飲んだコーヒーが聞いてきたのか・・・頭がクリアに・・・

そして、はっと気付く・・・ブログネタがないっ!

お休みなさいの気分・・・何かないか・・・

困ったときの空の話、

9月になって空の透明度が増してきています。快晴の夜は少ないのですが雲の隙間から見える星空の抜け感が良い!

そこでいま宵の口に惑星ビッグ2の木星と土星が並んで見えるの知っていますか?

来週、そこに月が絡んできます見ごろは9/25!!その情報は国立天文台HPからの情報こちらを

2020年9月25日前後月と木星・土星が接近

南の空を見ると、木星がひときわ明るく目につきます、その左側で他より明るい星が土星です。この周辺には東京の夜空では他の星は見えないので、すぐわかると思います。

私も望遠鏡で久しぶりに木星のガリレオ衛星と土星の環を見てみようかな~と皆様も上を向いてみませんか

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日の夜をお過ごしください。

OTHER CONTENTS