子供の夏休み

住宅事業部の佐藤です。
子供の小中学校の夏休みに突入して1週間が過ぎました。他の小学校ではコロナウィルスの関係で夏休みが短くなっているのですが、三鷹市の学校は体育館のエアコンの工事が他にずらす事ができない(小河原建設でも特権事業部の方々はその状況はわかると思います。)関係で、1時間の授業時間を5分ずつ短縮し、土曜日登校もすることで時間数を確保、

通常の夏休みの日数を確保しています。。。ちっ!(心の声
)あっ失礼しました(笑)夏休みの期間は毎日お弁当を作らなければなりません。この時ほど給食が待ち遠しいときはありません。ということで、夏休みが短くなった学校の子供たちは大変なのですが、親としては、、、(羨ましい、、、)あっ、また心の声が(笑)
コロナウィルスの影響でキャンプも海もプールも行けません(笑)GOTOキャンペーンも東京は対象外♡♡♡(笑っちゃいけない❣)
ということで今年は近場で色々楽しみたいと思います!

来年はコロナウィルスが収束して色々出かけられるといいなぁと思います。

以上佐藤でした。

LULO!?

こんにちは。総務部の大内です。

突然ですが、皆さんはLULOってご存じでしょうか?
LULOは見た目は柿のようで中身はトマトの様なコロンビアでよく食べられている果物です。「ルロ」と読みますが私も知りませんでした。

先日、Coca Cola社の自動販売機で珍しいFantaの缶を見つけて購入したのですが、そのフレーバーがLULOだったのです。

飲んでみましたが、味をどう表現したら良いか分かりませんでした。なので会社の方にも少々味見をしてもらい感想を聞くと、かき氷のシロップの様な…青リンゴの様な…洋ナシの様な…微妙な味でした。
昨年も世界のおいしいフレーバーシリーズでSOCATA「ソカタ」というものが販売されていました。

SOCATAはエルダーフラワーという植物から作られる飲み物ですが、ヨーロッパでは、オレンジに次ぐ人気のフレーバーだそうです。マスカットの様なライチの様な味がして美味しかった記憶があります。
全ての自動販売機にあるわけではありませんが、見つけてみてください。

 

今月の一杯
エチゴビールの「プレミアム レッドエール」です。琥珀エビスより濃い茶色をしています。この色は麦芽を焙煎する時間を工夫し、味を見ながら組み合わせることにより出しています。たくさん焙煎する麦芽を使用すると黒ビールになります。
ビールの色の違いを表す指標はヨーロッパでは「EBC(European Brewery Convention)」、アメリカでは「SRM(Standard Reference Method) 」と言われ、どちらも数値が低い程透き通った黄金色で高い程黒い色になってきます。
味の違いもありますが、見た目の違いも楽しめます。

今月の読書

前回の続きです。10巻完結+外伝5巻と長編ですが、登場人物が多く必ず共感できる人物がいるのと、専制主義と民主主義の政治形態の違い等社会的な勉強にもなり学生時代に読み耽ってました。

もやもや

こんにちは。特建事業部の堀です。

長雨で気分もパッとしない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、なにを書きましょうか。。。

マスク話題にします。

最近は神社のお地蔵さんも置物のタヌキでもマスクをしてますね。

それから、原宿で買ったニコニコマスクとクマちゃんマスク。(たぶん子供用)

次はお台場の先、ビーナスフォートの真実の口。

最後におまけ、お台場からの夜景です。

レインボーブリッジと東京タワー、そして、五輪。なぜか悲しい。。。

 今回はこの辺で。

皆さんご自愛くださいませ。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

本日も夜の「おはようございます。」となっています。ご容赦を・・・ただ、まだ夕食前、喉を潤す前なので眠くはありません・・・

今日はモデルハウスのご案内があり仕事の日曜日となっています。今日はどしゃぶったり、晴れたりの繰り返し、目まぐるしく蒸し暑い一日です・・・ただ青空が見れたのが良かった・・・

雨がちな日々で休日の散歩もできず、このブログに載せる写真がない状態が続き先週の「日曜日の朝に」は準備中のまま今日となり・・・もう差し替えません先週は・・・

今週も写真がない・・・ので今日の帰り道に見た、青空と不穏な積乱雲・・・西日を受けて光り輝く積乱雲、その影が左側にライン上に出ていたのですが・・・写真ではどうもわかりにくい・・・残念、そのを写真どうぞ

2020.7.26(日)夕方の空・・・西日を受ける積乱雲と青空に走る影

雲の左端から斜め下に影の線が見えています。実際はもっと分かりやすかったのですが・・・と言うことでなんとか写真を載せることができました。

ではビールの時間となりました。この辺で失礼いたします。残り、良い日曜日をお過ごしください。

 

くうちゃんブログ

くうちゃんブログより第67話

皆様   こんにちは *^^*)

雨の日☔️が続いてましたね

いかが、お過ごしでしょうか?

 

 

今日は、本当に久しぶりの良いお天気ですね❣️

ベランダにでたら、プランターのミニトマト🍅が8個、

赤く色づいてました!太陽☀️の光を、ほとんど浴びてない

のに、ボクは、偉いな〜と思いました!

 

 

あとね、、パパさんが室内で越冬させた

ハイビスカス🌺も、立派に花をつけています!!

お庭に鉢ごと移動したので、毎日☔️雨に濡れていました淡い

イ エ ローとサーモンピンクの2色

今数えて見たら、5つもお花が咲いてるの!

ハイビスカス🌺といったら、沖縄をイメージするように、

お日様をいっぱい浴びて、夏の陽射しに負けな

い鮮やかさで咲く花  🌺なのに、

まるで紫陽花のようにしとしと降る雨の中、

しっかり咲いて、

蕾をつけている姿にママさんは、感動🥺しております。

一方で、ボクはやらかしました‼️

昨日パパさんは🕟4時半に目が覚めて、

ボクのいる一階に降りて来たの。

ボクの体内時計が、バクってしまい、

お散歩に行く前に、

リビングのボク専用の座布団にそそうをしてしまいました

。゚(゚´ω`゚)゚。

さてさて

気を取り直して、、

最後のの写真は、ママさんの夏用スリッパ?で遊ぶボクです。

皆様、様々ありますが

ボクのブログで少しでも、ほっこりしてもらえたら、嬉しいです😊

くぅよりʕ•ᴥ•ʔ

……………………………………..小島でした(^o^)

食パン

今年の2月15日に現場近くに食パン専門店

銀座 に志かわ 鷺ノ宮店がOPENしました。

気にはなっていましたが、なかなか購入する機会がなく5か月が経ってしまいましたが、やっと購入することが出来ました

時間によって整理券が出たり行列しています。平日はお昼を過ぎれば整理券なし。予約なしでも買えるかも。ちなみに並ばずに買えました。

食パンのみの販売で『水にこだわる高級食パン』864円(税込)2斤分 若干お高めですが食する価値あり。

こだわりのアルカリイオン水を使用し、最高級のカナダ産小麦粉、はちみつと生クリーム、バターでしっかりとした耳、ふわっとした口どけのほんのり甘い食パンが特徴です。

生食でそのまま、生食でバターを塗って、トーストしてそのまま、トーストしてバターを塗って・・・いろいろ試しましたが私は生食でそのままが一番うまい。

もともとパン好きでフランスパンをよく食べますが、食パンにはまりそうです。

柴原

Ripro

皆様こんにちは

住宅事業部の山崎です。

久々の投稿になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の場合、休日は外出自粛がデフォルトですのでいつも通りです。

こんな私ですが先日、とある協力業者様の20周年記念の会にご招待いただきました。

当社で建て替えいただいたお客様には解体工事でお馴染みかもしれませんが、株式会社リプロさんです。

2001年に解体重機のレンタルのスタートし、その後解体に関わる様々な事業を展開されている会社さんです。
中野区の中野通り沿いの会社と新座市の中野通り沿いの会社ということで勝手に親近感を持っています。

普段重機を使って解体工事をするにあたりエネルギーを使っているので、少しでも地球に還元していきたいという思いから、解体材からとった薪を使って焚火ができる施設を新たにオープンされたそうです。

今回はそこにお邪魔してきました。

その名も「Caravan Park所沢」

所謂RVパーク(キャンピングカー等で利用できるオートキャンプ場)というジャンルらしく駐車スペースも広いです。
所沢ICを降りて直ぐのところにあるので立地は抜群です。

薪ストーブやペレットストーブの展示・販売コーナーもありました。
ピザ窯まであるので本格的なピザまで楽しめちゃいます。
綺麗で使い易いお手洗いやシャワーコーナー、今の時代はwi-fiまで完備しているんです。
なんと言ってもやはり炭火で焼くお肉と野菜は絶品です。
建物、薪、食べ物、山崎くんへとエネルギーが循環しています。お陰で暫く頑張れそうです。

おうち大好きの私も偶には外出自粛も自粛してみようかしらん、と思いました。

皆様も自粛疲れの息抜きに、Caravan Parkでエネルギーを循環させてみませんか?

↓ ご興味のある方は是非こちらから

https://caravanpark.biz/

お読みいただき、ありがとうございました。

日曜の朝に

しばらくお待ちください。

おはようございます。設計担当の高橋です。きょうも日曜の夜となっています。

今日は晴れましたね。その代わり気温も上がり暑くなりました。気温の差が激しく体が慣れていないので・・・少々ばて気味・・・

眠いです・・・

なかなか休日の日曜日とならないので、簡単なブログが続いておりますが・・・

でも眠い・・・書く気力が・・・

先週休日の水曜日も雨でしたので、散歩もできず写真もない・・・

あとで写真入れますので・・・少々お待ちを・・・

ということでおやすみなさい。良い日曜日の夜お過ごしください。

食生活

60も過ぎて1人暮らしをしているといろいろな方々が身体の心配をしてくれます。

特に繊維食物、野菜の摂取が少ないというのは皆さん口をそろえておっしゃって

くださいます。事実、摂取量は、かなり少なく別に野菜が嫌いな訳では

ありませんがどうしても主食は肉、魚、アルコールに手、口、喉が

行ってしいます。

最近少しずつスーパ-、コンビニ、で売っている丸いパックに入ったサラダを

食べるようにしています。皆さまもまだまだコロナウイルスも予断を許さない

状況ですがご自身の健康を第一にこの難しい時代を乗り切って行きましょう。

 

新たなる挑戦

住宅事業部の小玉です。

最近ユーチューブなるのもにはまってまして、ほとんどテレビを見る機会が少なくなりました。

と言っても、面白動画などではなく、基本的に料理のものしか見ません。さらに、とある人のアップしている動画しか見ていません。私も少しは料理をしていたのですが、動画を見てからは、かなり凝った料理にも挑戦しています。はじめは、だしからうどんを作ったり(うどんは市販品ですが)、チャーシューもどき作ったりなどなどです。

しかし、その料理にしか使わない材料などがあったりと、お金もかかるので大変です。が、おいしいのでよしとしましょう。