日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今朝もちゃんと日曜の朝での書き込み・・・

今日も日曜日の休日となっております。曇り空の日曜日、今日はずっと曇りの予報・・・明日から6月なので梅雨の感じか・・・かといって最近は梅雨らしい梅雨ではないような・・・まあ6月になるわけで・・・

今日は何の話をしようかなと・・・

ちょっと建築巡り以外の話題でも・・・

6月は一番日が長くなる月、今年の夏至は6月21日 日曜日、その夕方に日食があります。

まずはこちらを

2020年6月21日の日食

国立天文台からのHPからの情報を載せました。

16時過ぎから欠け始め最大で東京では面積比35%ほどかけるようです。台湾辺りでは金環食になるようです。問題はこの季節、夕方の天気ですが・・・なかなかスッキリと晴れる感じがしない季節なのですが・・・

夏至の日の日食なんかドラマチックではないですか・・・西日を浴びながらみて見たいものです・・・

「日食」は「日蝕」とも表記されますが、太陽が蝕(むしば)まれるという、この「日蝕」という表記・・・ちょとそわぞわしませんか・・・余談でした・・・

と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

新型コロナウィルスの影響(3)

皆様、緊急事態の中、如何様にお過ごしでしょうか。

例年ならば薫風爽やかに、木々の若葉が青空に映える季節ですが、コロナ禍の雲が世界を覆っています。

先月発令された緊急事態宣言も、5月いっぱいまで延長されました。

世界でも影響を受けない人はいないであろうような感染の蔓延であり、日本に住む我々ももう3ヶ月以上、厳しい状況に置かれています。

弊社の緊急事態宣言下のお客様への対処方針は、先月のスマイルニュース本欄でご案内したものを踏襲しておりますが、ご確認の為再度以下に記します。

 

〇土日祝日は原則休業とします。

〇平日は営業しておりますので、ご来社のお客様には出社している社員が応対いたします。

〇モデルハウスや現場の見学は完全予約制とし、お客様一組毎に応対します。

〇商談または設計、施工中のお客様は業務継続の確認をさせていただき、保留或いは延期を希望されるお客様には日程・工程の見直しについての説明をさせていただきます 。

何かとご不便をお掛けすることもあろうかと思いますが、引き続きご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

今回のコロナ禍が社会や経済に与える影響は甚だしく、コロナ禍の前後では社会が変わるだろうと言われています。

弊社でも在宅勤務やウェブ会議、360度カメラを使ってホームページ上でのモデルハウスのVR体験やオンライン相談会等を試み始めておりますが、やってみますと「何だ、できるじゃないか」「結構いけるんじゃない」と、課題はありますがコロナが終息しても、十分使っていける手応えを感じています。

またコロナの抑え込みに関しても、治療薬の承認や迅速に感染の有無が判定できる検査キットの普及など、コロナ雲の切れ目から薄日が射してきているのも感じられます。

5/31で緊急事態宣言が解除されコロナ禍が収束に向かってくれれば良いのですが、まだまだ予断を許さない状況が続くかもしれません。

それでも終わりは必ず来るので、それまで予防に徹して辛抱していきましょう。

マイブーム

こんにちは、特建事業部の関根です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、私のちょっとしたマイブームである、
ガチャガチャの動物のフィギュアをご紹介します。

普段外出する際に、どこの施設にもよく置いてあるガチャガチャコーナーに、つい足を運んでしまうのですが、200円から300円ぐらいで動物の面白いフィギュアがあり、毎回のように財布の紐が緩んで、ガチャしてしまいます。

今回、少しだけ動物たちをお見せします。笑

1枚目は、はまってしまったシリーズの柴犬です。ドーナツにの穴にはまってしまってますが、当の本人は目を瞑っていてまんざらでもない顔をしています。

2枚目は、敬礼したダックスフンド。短い脚で踏ん張れないので、おしりついちゃっています。最近のガチャはなかなか精巧に作られていて感心します。

3枚目は、リュックにすっぽりと入った柴犬。なんともいえない顔です。

 

以上ガチャガチャのフィギュア紹介でした。

こけ

みなさん、こんにちは。住宅事業部の小玉です。

緊急事態宣言が解除され、外出させる方々が増えてきてはいますが、まだ家で過ごす時間が多いかと思います。そこで以前から興味があった、コケリウム(苔のテラリウム)でもはじめようかと思いました。家の近くのお店にコケリウムのキットがあるという情報を入手し、いざお店へ・・・

 

なんか、思ってたのと違う。事前にいろいろ調べていたせいか、自分のイメージと商品にものすごいギャップが。何事も形から入りたい私にとっては、購入までとは行かず。観賞用としてはキレイなんですけどねー

良い季節になって来ました。

おはようございます。。リフォームの小島です。。(^o^)

緊急事態宣言はいよいよ解除、実に気持ちちの良い季節到来感の朝です。

週末は朝と夕方豆しばのくうちゃんと散歩、今朝は特にさわやかな朝です。

東京にもこんな青空がありました、、風がさわやかでした。

          お花の様子もだいぶ変わり紫陽花が大きくなって来まし

た、、公園はもうつゆの予感です。

 

 

 

行けいけどんどんのくうちゃん。                      

そろそろお家に帰ります。

                近くの公園からでした。。(^^)/

 

 

スイミー

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

徐々に暑くなってまいりましたね。

間もなく緊急事態宣言が解除されようというところです。
しかしながら油断禁物ですね。

継続して気を付けることが大切でしょうか。

アウトドア派の私には少々耐えがたき時間ですが、辛抱辛抱。

さて、過去の工事関係書類を整理しておりますが、
大量にホチキスの針が出てきます。

留める時はちょちょいですが、外す時は手こずります。
なんともよくできてますね。

ご紹介します。
ホチキ・スノシンです。

 

 

 

 

 

 

それではよい一日を。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日は気持ちの良い朝!久しぶりの朝日が・・・ただし起きたときは、そうだったのですが・・・だんだん温度も上がってきました。暑くなるのでしょうか・・・

今日は日曜日、仕事もありません休日の日曜日、ですので、3週間ぶりの建築の話をひとつ・・・

日光東照宮陽明門の霊獣たちを前回紹介しました、前回掲載の1枚の写真の中に何種類もの霊獣がいました。

その中でやはり私がまず注目するのは「息」なのです。まずはアップ写真をどうぞ、

日光東照宮陽明門の彫刻「龍」と「息」

上が「龍」下が「息」、今まで同じと思っていた人も多いのでは?

違いわかりますか?これだけアップすればわかりますね、

この下にいます「息」が謎多き霊獣なのです、何せ「いき」か「そく」か読み方がわかりません、文献で「息」と漢字で書かれていたので・・・当然ふりがななどありませんので、この東照宮以外ほとんど見当たらない霊獣とのこと、もともとはワニからこの形になったとのこと、私個人の考えでは龍の夫婦的な感じじゃないかなとも・・・

陽明門を見た方は多いかと思いますが、改めて、この「息」実際見たくなった方のいるのでは・・・是非機会があれば確かめてみてください。

と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

卒業旅行

こんにちは。住宅事業部の松永です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、春やGWに旅行の予定を立てていましたが、
どれも無くなりましたので、旅行気分を味わうため、昔、旅行に行った際の写真を見返しています。

私の大学の卒業旅行の写真載せますので、みなさんにも楽しんで頂けたら幸いです。

スイスの山々の写真です。天気にも恵まれ、景色がきれいでした。

フランスの東側 ドイツよりに位置するコルマールとストラスブールの写真です。かわいらしい街並みでした。

4枚目はストラスブールの教会ですが、ステンドグラスがきれいで、観光地化され過ぎておらず、神聖な空気を感じられました。

最後に、モンサンミッシェルの写真です。

建物もすごかったですが、島の海辺の景色がきれいで、好きでした。

 

友人と2人で行った卒業旅行。2人ともあまり英語はしゃべれませんでしたが、

ツアーではなく、自分たちで計画して行きました。

ダブルベッドで一緒に寝て、掛け布団を取られたり、

ガラスのシャワールームで恥ずかしかったり、色々ありましたが、

最後は夕暮れのセーヌ川を見ながら、また一緒にヨーロッパに行く約束をしました。

いつ行くか分かりませんが、その日まで少しでも理想の自分に近づけるよう頑張ります。

散歩

世の中コロナウイルスの話題ばかりです。
自粛自粛で私自身、外出することもなく話題に乏しいので
今年3月22日に中野通りを散歩した時の写真をアップします。
小河原建設に入社して10数年になりますが毎年欠かさず
中野駅より哲学堂まで妻と一緒に桜の時期には散歩をします。
いつもは花見で一杯というところですが、今回は見るだけ・・・
残念!
来年は今年の分も含めて仲間と桜を楽しみたいです。
柴原

巣ごもり効果

総務の須藤です。
コロナ肺炎による巣ごもり生活も早2ヶ月、
皆さんの生活はどのように変わられたでしょうか。

我が家でも家族が完全テレワーク体制に入り、
ガラリと生活が変わりました。
始業前のジョギングや近所のテイクアウトランチ、
夕食後の残業など、これまで経験したことがない生活を
自宅で楽しんでいるようです。

ただ、気になるのがやはり運動不足で、
休日は散歩に出かけることが多くなりました。

私は庭や植物を見ながら歩くのが好きだったので、
もともと苦にならないのですが、
走るのは好きでも歩くのは苦手という家族にとっては、
目的が無い散歩は苦痛のようです。

ランチやお茶のお店を目標に設定し、
週末はけっこう遠くまで歩くようになりました。

我が家で一番の巣ごもり効果です。

DSC_0077