リフォームの小島です。。(^o^)

最近マスクが欠かせない日々が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか。

明後日が最終日になってしまいますが、自分は(正確には息子の)この
一か月間土日を利用し清澄白河のとある会場で個展を開いております。
深川江戸資料館通り沿いでの事なのでその手の通行人が多く、お客さん
には大勢来て頂きました。

深川の町を少し紹介、、、

清澄通りの向かい側には岩崎家の清澄公園があります。天気が良かったので

先日展覧会を抜け、歩いてみました。

これがなんとなかなかの庭園で行く価値見る価値十分です。

皆様も天気の良い日に如何でしょうか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。(^o^)

止まらない

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

花粉がひどくなってきました。

花粉症の方多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私はすでに涙目&鼻すすりです。
ティッシュが離せません。

意識していないうちはなんてことはないのですが。。
不思議です。

そんな花粉が舞ういつぞやの夕焼けです。
きれいです。

それではよい一日を。

日曜の朝に

こんばんわ!設計担当の高橋です。今日は素直に日曜日の夜なので「こんばんわ」との始まり・・・

今日は昨日、明日と続く大和町モデルハウスの内覧会の二日目、その内覧会も終わり会社に戻り落ち着いているところで、もうすでに夜なのでこんばんわです。

そんなこんなでかなりお疲れモード・・・睡眠を取らなければ・・・ということで帰らなくては・・・今日の写真は、本日のモデルハウス一枚

モデルハウスと空の雲

それでは残り少ないですが良い日曜日を、また明日もよい休日を・・・

モデルハウス内覧会明日もやってます、お待ちしています!

 

ご来場ありがとうございました

2020年冬のお客様感謝デイも、
15日土曜日無事開催することができました。
ご来場いただきましたお客様には、
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、協賛並びに当日お手伝いいただきました
数多くの業者様にも、
たいへん感謝しております。
ありがとうございます。

私はいつも包丁研ぎ・まな板削りの受付をしておりますが、
バックヤードではこんな感じで作業が進められております。

お手伝いの業者さん達も慣れたもので、
チームワークも良く、和気あいあい。
こちらまで楽しくなってきます。

次回は7月、暑さの真っただ中での開催となります。
お楽しみに!

総務部 須藤

マスクがない!

こんばんは。総務部の大内です。

2月半ばなのに3月下旬や4月初旬の暖かさ。
スギ花粉も早くも飛んでいるようです。
これからの季節は花粉症の方は厳しいですね。
私も花粉症持ちですがマスクが手放せない程までのひどい症状はありませんが、
マスクのストックはもっとひどくなる時に備え、一箱位は毎年購入していました。
そんな中新型コロナウィルスの影響から予防のためにマスクを購入される方が増え、
ドラックストア等の店頭よりマスクが消えました。

どうしようかと悩んだ末、実家にHelp!をして10枚入りのBOXを手に入れましたが、
「これも持って行きなさい!」と追加で持たされたのがこれです。

これって所謂下系の肥料を作業する際に使用するやつなのでは?と思いましたが、
母の知り合いの花粉症がひどい方の愛用マスクらしいです。
とっても良く効くらしいので、花粉警報が出た時に使用してみます。

私はミツバチが集めた花粉の玉である「ビーポーレン(Bee pollen)」とヨーグルトが効き症状の緩和になったのですが、皆さんはどのように緩和しているのでしょうか?
2年程前にこのブログで齋藤次長が「みみけあ」という商品をお勧めしていましたが…。おススメがありましたら教えてください。

今月の読書

阪神淡路大震災と南の国のトンガ共和国を共通のテーマにした短編集です。
それぞれが繋がった時の読書後は爽やかのもので、もちろん震災の幸せや日常を全てひっくり返してしまう残酷さ等も伝えていますが、人はまだまだ素晴らしいものを持っていると信じられる感じがしました。

佐藤さん。私も好きで読んでいます。

こちらを読んでいるのは河田さんくらいですかね?
両方ともにお勧めです。

今月の一杯

爽やかな苦みが特徴のビールです。今のところのお気に入りです。

キャンピングカー

こんにちは住宅事業部の齋藤です。

先日、千葉県の幕張メッセでキャンピングカーショー2020が開催しましたので家族で見に行ってきました。

https://automobilesjapan.com/articles/detail/396

10時からオープンでしたので30分前に到着したら、車も人も大渋滞。これにはびっくりしました。最近キャンピングカー、キャンプが流行っていますがこんなにも人が集まるとは思いませんでした。実際、いろいろな車が展示してましたが、やはり一番多く展示されてた車はハイエースでした。私の目的はハイエースでしたので今後の車を改造するのにとても参考になりました。

今回の車はただ展示ではなく、展示車購入目的で着ている人が多かったです。車体と改造費含めて1000万以上の車がバカスカ売れてました。小さな家を買うイメージなんでしょうね。うらやましい。。。

いずれ私のハイエースもキャンピングカーのような車にしたいな。。。。って夢を持っています。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日も先週と同じく仕事の帰り際にブログやっています。お腹が空いてきたので帰ります・・・

今日の写真は今朝の朝焼けです。写真では伝わらないのですが、今日!今朝の朝焼けはすごかった、きれいと言うか、今までに見たことのない部類に・・・

改めて朝焼けのきれいな日は天気が崩れる言うことが納得する美しい朝焼けでした・・・今日の一枚

2020年2月16日の朝焼け

それでは帰ります。残り、良い日曜日をお過ごしください。

明日はお客様感謝デー

 

明日はいよいよお客様感謝デーです

 

お餅つきやフリーマーケット、木工教室やセミナー、包丁削りまでいろいろやります!

ぜひ遊びに来てください!!

 

天気が少し心配ですがなんとか晴れますように…

 

詳しくはこちらをご覧ください

小河原建設 お客様感謝デー

 

 

 

おまちしております!

 

 

 

_

BELS

設計の佐藤です。モデルハウスも竣工間近です。現在BELS評価に向け書類審査を受けております。

みなさんBELS(ベルス)という言葉を聞いたことがありますか?「Building-Housing Energy-efficiency Labeling System」の略称です。
国土交通省が定めた「建築物の省エネ性能表示のガイドライン」に基づく第三者認証制度の一つです。
第三者機関が一次エネルギー消費量や外皮断熱性能などをもとに同じ物差しで省エネを客観的に評価し、5段階の星マークで表示します。
その表示があると消費者は建物の「燃費」を横並びに比較することができます。

モデルハウスは太陽光発電を搭載した高性能住宅です。現在その評価取得のための最終段階に入っております。

竣工した際には皆様ぜひその性能を体感しにお越しください。
お待ちしております!

庭の木

皆さまこんにちは、特建事業部の堀です。

今携わっている現場には、敷地にゆとりがあり、庭があり、そこには

沢山の樹木があります。

自然豊かで良いのですが、誰も手入れをしないので、伸び放題。

足場組立・外構塗装工事をするには、やむなく枝払いや伐採をしなくてはなりません。

手入れされていれば、綺麗で美しいのですが、ボーボーのままだとただの雑草にしか見えないのでした。

 邪魔な枝を電ノコで伐採してたら、なんかいい香りがしてきました。

「おや・・これは・・。」よく見たら月桂樹の木でした。

一面ハーブの香りに包まれ清々しく作業が終了したのでした。

 

 

 

 

 

 

月桂樹は日本語、ローリエはフランス語、ローレルは英語で

他のハーブを一緒に野菜を煮込めば、美味しいスープが出来上がります。

肉・魚料理の臭み消しや野菜のピクルスにも使われますね。

(葉そのものは食べられませんよ。)

 

まだ、ありますので、生から乾燥させて使いたい方は差し上げます。