ラーメンマン

皆さん こんにちは ラーメン嫌いな人っていませんよね。

自分は大好きです。

ということで、行ってきました。

美味しいラーメン集まりすぎ祭り

場所は、新宿歌舞伎町 大久保公園

目当ては、肉玉そば おとど

地元高円寺で一番好きだったラーメン屋さん

二年前に残念ながら閉店してしまいましたが、

久々に食べられました。

日本一ごはんが進むラーメンは、やっぱりうまかった。

ほり

 

お土産

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

秋ですね。

近頃は夏が終わるとあっという間に冬がやってきます。

つかの間の秋です。
少し肌寒くなる季節です。
外に出ると気持ちがいいです。

先日キャンプに行きました。
その際の景色と真っ赤な炭です。


見ていて飽きません。

お土産に風邪を持って帰りました。

皆様、体調を崩さないようお気をつけくださいませ。

 

 

お散歩日和

総務の須藤です。
本日、絶好のお散歩日和。

先ほど社用で外出しましたら、
美しいブラシの木を
見かけました。
思わず写真を撮ってしまったのですが、
そこは幼稚園の敷地にある木で
敷地全体の植栽がとてもおしゃれなのです。
専属の外国人ガーデナーさんがいて、
いつも手入れをしています。
とても素敵なお庭です。

こんな日に庭仕事ができたら楽しいだろうな~
なんて思いながら、
会社に戻って参りました。

日曜の朝に

おはようごさいます。設計担当の高橋です。

今週の日曜日10/27は会社の行事でどうしても当日のブログができない事情がありまして・・・遅ればせながらの「日曜の朝に」となります。(できないことはないようですが自分はその辺が苦手なもんで・・・)10/27に登場していますが・・・

10月末は当社小河原建設は期末ということもあり、かなりバタバタとしているところ・・・など行っている間に11月がやってきて新期を迎えるわけで・・・気が付くと年末・・・あっという間に新年が来てしまうのでしょうか・・・

気温は秋だったり夏に近かったりして安定せずまだ秋の季節感というのものがしっくりこない気がします。ただ、確実に感じるのは日の出が遅くなってきている、というのは分かります・・・

11月になると朝家を出るときまだ暗い夜さみしい気持ちにも・・・(7時に出社しているので、暗いのですが)ただその中の楽しみ、東の地平線近くに水星に会える機会が・・・今年のタイミングは11月末が見ごろに・・・楽しみです。

2019年11月28日水星が西方最大離角(東の空見やすくなる時)になります!

「水星」わかりますよね!惑星の一つ太陽に一番近いところを回っているのでなかなか見る機会がない星です。見たことある人も少ないのでは?という星なのです。この機会どうですか見てみませんか!

ということで今日はこの辺で失礼いたします。次回の日曜日をお楽しみに

新たな建物

こんにちは。小河原建設の谷内です。

東京都内は建築ラッシュで、いろいろなところで建物がったってますね。

昨日もTVでやってましたが、渋谷のスクランブルスクエアーも完成し、11/1からオープンするそうです。ビルの屋上が展望台になっているそうなので360°遮るものなく東京都内の街並みを見渡せるそうです。あまり渋谷には行く機会がないですが、チャンスがあったらぜひ見に行ってみたいと思ってます。

又、10/26には明治神宮ミュウジアムがオープンするということで、こちらも是非機会あれば行ってみたいと思います。

せっかく東京に住んでいるから休みの時にでもいろいろな所に足を運んで、新しい建物も見てみたいと思った今日この頃でした。

谷内

 

19号

みなさんこんにちは

住宅事業部の齋藤です。

先日の台風は皆様如何でしたか?私は埼玉県坂戸に住んでいますが、今回の台風で私の自宅の側の川の氾濫が起きてしまいあちこちで床上浸水になってしまいました。現地へ行き残った泥出しなどお手伝いをしましたが、中々作業が進んでません。

埼玉は自然災害のない場所と思っていましたが、まさかの水災害となりました。今後も何が起きるか分からない時代になってきていますので、皆様も災害時の対策などをしっかり検討した方がいいと思います。

 

ラグビーW杯 日本 BEST4ならず!

こんばんは。
総務部の大内です。

弊社のこのブログでも10月15日に関根さんが熱くつづっていましたが、
「撃破。」と「突破。」で歓喜に沸いた1ヶ月が終了してしまいました。
海外のメディアでは「お伽話の終焉」なんて表現されていましたね。

南アフリカは「難壁。」でした。
南アフリカは前回のW杯の過ちを犯さず、本気で試合をしていた様に感じました。
それだけ日本が強くなったのだと思いますが、
フォワード陣の差が大きく、日本がやりたい事が出来ませんでした。
今回の成功もしっかりと分析して、次回4年後のフランス大会に向けて強化を「継続」して欲しいです。

また今回は日本の良い所を改めて各国代表&ファンから教えられたり、「お辞儀」や「敬意」、「ダイバーシティ(多様性)」、「モメンタム(勢い)」等改めて考えさせられる事やKey wordも沢山ありました。
これからの4試合(準決勝、3位決定戦、決勝戦)は、これぞラグビーという試合にきっとなります。 少しでも興味が出た方は11月2日までありますので是非ご覧ください。
Let’s RUGBY!!

 

今月の読書
私のバイブルでもある十二国記の最新刊が発売されました。ついに!来た!!本当にそんな感じです。11月発売の3,4巻を含めて楽しみです。

セルローズファイバー

こんにちは。住宅事業部 鈴木です。

 

私が担当しております中野区に建築中の弊社モデルハウスで、先日セルローズファイバーの吹き付け工事を行いました。

セルローズファイバーは天然の木質繊維の断熱材です。

もともとは欧米諸国が発祥で、米国の断熱材種別シェアでは全体の35%と最も多く使用されています。

 

施工方法は吹き込み(ブローイング)工法を用います。

吹き込む場所にネットを張り、一部に穴をあけそこから吹き込んでいきます。かなりパンパンになるまで吹き込むので大丈夫そうに見えますが、この上は歩けません。

歩くと下へ抜け落ちます。抜けるとこれがまた大変です。

全部集めて詰めなおします。

今回は誰も踏み抜くことなく床を張れました。

今後セルローズファイバーをご検討される方で現場に来られる際にはこのブログを思い出してください、、

 

床・壁・天井の3工程に分けて吹き込み工事を行いますので、また次回のブログでは壁の吹き込み工事をお知らせできるかもしれません。

 

断熱材工事のほかにもモデルハウス着々と進んでおります。

完成をお楽しみに!

 

 

それでは。

 

 

_

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

ただし今はおはようございますの時間ではありません・・・今日は弊社のイベントがあり朝からずっとそちらに掛かりきりであったのでブログやっている時間がありませんでした・・・そのイベントのことは置いときまして、何かの話題を・・・

そういえば最近散歩をしていますといろんなところでいい匂い・・・キンモクセイが咲いています。その中で散歩の途中で撮った一枚を・・・

キンモクセイの巨木

キンモクセイとしてはかなりの巨木!立派な樹木!下の自転車と比べてもどうでしょうかしかも形も丸くていい感じ・・・散歩・・・なかなかなものです。

あともう一枚白いモクセイ:ギンモクセイも見かけたので・・・

ギンモクセイ

簡単ですが。今日はこの辺で失礼いたします。残り少ないよう日曜日をお過ごしください。

 

差し入れ

こんにちは、特建事業部の堀です。

担当する工事現場もそろそろ竣工を迎えます。

各工事が終了し、先日「陣中見舞いに。」とある業者さんから

差し入れをいただきました。

美味しそうでしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡♡

ミルフィーユ風のパイ生地でサクサク感がたまりません!

イチゴの酸味とカスタードクリームの甘さがマッチしてます。 で、明日の分のチョコレートケーキもちらっとお見せします。。。。

サプライズ訪問に感動。

幸せなひとときをありがとう、豊ちゃん。

またよろしくね。