知的生命体の存在

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

未知との遭遇、インディペンデンスデ-等で知的生命体の存在があるように

考えられます。 1977年に米オハイオ州にある電波望遠鏡がとらえた、

いて座方向からの強い信号です。

正体は、不明のまま。今も観測がつずけられているが、一向に音信がない。

地球外生命体の存在は、太陽系以外の惑星は、1995年、ぺガスス座の恒星で

初めて発見された。以来、現在までに確認されたものは約400個にのぼって

いる。生命が誕生し、知性を持つまで進化するには様々な偶然と幸運を重ねる

必要がある。それを乗り越えた人間は、極めてまれな存在であることを自覚

いたします。

あなたは、知的生命体の存在を信じますか。それとも、信じませんか。

まだ5月だというのにすでに気温30度超え・・・

これからやってくる夏が恐ろしい・・・

すでに熱中症で搬送された方も出ているようで みなさん熱中症に気をつけましょう。

ということで、ちょっと涼みに行ってきました。

長野県と新潟県の県堺にあり、落差55m

日本の滝百選にも選ばれている

「 苗名滝 」

あまり有名ではないので

それ程期待してはいなかったのですが

雪解け水が流れ込み、それはそれは

ものすごい大瀑布。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら

駐車場付近では、

流しそうめんも食べられます。

涼みにいくには最高の場所でした。

ほり

み~う~

こんにちは。特建事業部、竹田です。

暑い。暑い。暑い。

今年も暑い季節がやってきました。

太陽がまぶしいです。
ちょっと動いただけで汗が出ます。
ぺたぺたします。
水分も体力ももっていかれます。

でも、暑い日に飲む水は最高においしいです。
ちょっと痩せますし。
天気がいいとうれしくなりますし。
雨の日もありますが、そんな日もよかったりします。

そうです、夏が好きです。

山、川、海。

夏の楽しみはたくさんあります。

皆様はどんな夏を過ごしますか。

 

 

5月の幸せ

みなさま、お元気でしょうか?
総務の須藤です。

昨日までの暑さもここで一休み、
今日は過ごし易いお天気となりました。

気がつくと、もう5月も終わり。
前半が大型連休だったため、
会社が始まってからあっという間に
月末を迎えてしまいました。

5月は我が家の庭も花盛りで
毎朝目を楽しませてもらうのですが、
そのついでに写真を撮ったりもします。
5月の写真が一番多くなります。

去年と比べて花付きはどうかな?とか、
木の形はおととしのが一番だな、などと
以前のファイルを開いてのんきに見比べるのです。

この上ない幸せなひと時で、
月末の忙しさもすっかり忘れてしまいます。

写真は今年の黄もっこうばらで、
ここ数年で一番の出来です。

雷門???

みなさんこんにちは!!

特建事業部の佐藤です!

前回、前々回と料理の事ばかりだったので別な事を・・・・・。

先日嫁から浅草に行きたいと言われ急遽行ってきました!

久しぶりに行って人が多いな~と思っていたら、まさかの三社祭りの最終日でした・・・・。

人混み・・・人混み・・・人混み・・・人混み・・・疲れました・・・・・。

唯一「おっ」と思ったのがこちら

 

 

 

 

 

 

畳まれてますね・・・・・・。(見上げてるのが僕です)

1年を通して三社祭りの日か強風の日でもないと畳まれないらしいです。

レアな体験をした直後のおみくじは吉・・・・。

悪くもなく、良くも無く・・・普通・・・・・

まあ、普通が一番!!!

皆さんも台風の日に行けば畳まれてる雷門が見れるかもっ!!!!

それでは、また!

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日も暑い日曜となっています。今は午前、午後にあるお打合せ準備中のひと時、ホームオーナー様邸のご案内も現在進行中です。私は本日は案内担当ではありませんので、今会社にてブログを綴っています。

まずは先週水曜日の散歩の1枚

桑の実:1週間で色づきました。

先週の「日曜の朝で」お話した桑の実、1週間でこんな感じです。手の届くところは既に収穫されているようで実はなかったです。黒くなったら食べごろです。今週の水曜日にはもうないでしょう・・・・散歩のひとコマでした。

本当は今日は建築の話:神奈川編最後の建物に触れようとしていたのですが・・・写真を家に忘れてしまい・・・申し訳ありません。元気があれば、帰宅後加筆しますが・・・

たぶんやらないでしょう・・・番外編?水曜日か?・・・いや次回となるのでしょうか・・・

ということで、良い日曜日をお過ごしください。失礼します。

初キャンプ

こんにちは住宅事業部の齋藤です。

皆さま如何お過ごしですか?

今月の上旬には大型のゴールデンウィークありましたよね。当社も始めての9連休でしたので、この連休ではいろいろなお過ごし型をしたのではないでしょうか?

我が家では初めての琵琶湖に行き、初めてのキャンプを2泊しました。

GWでしたので渋滞を避けるために夜中の1時に出ましたので到着朝7時ごろでした。そのままキャンプ場まで行き、3日間家族で楽しんで来ました。子供達が夜怖がるかと思いましたが、毎日はしゃいで遊んでいたのでグッスリ寝てくれて助かりました。

最近、このキャンプにはまってしまい、次回はお盆休みにも行く予定です!

 

 

 

 

休みの日の朝

こんにちは、住宅事業部 鈴木です。

1年くらい前から休みの日の朝ごはんにサンドイッチを作るのにハマってます。

休みの日の朝にサンドイッチを作るとなんとなくいい朝になった気がするのは私だけでしょうか。

パンは薄切りで、具はBLT(ベーコンレタストマト)が好きです。
マヨネーズとマスタードを少し多めに塗るのが私好みの味です。

最近は少しバタバタしてたので、少しお休みをしてましたが、
また今週末から休日サンドイッチでも作ろうかと考え中です。

コンビニで美味しいサンドイッチを買ってしまえばいいのですが、
金額の割りにおなかいっぱいにならないので、
いつもコンビニやスーパーなどでは手がでません。。

サンドイッチの具で何かおすすめがあれば是非おしえてください!

いつか作った写真がUpできるように頑張ります、、!

写真がないので、毎度恒例の実家猫でお別れ~

 

 

 

 

 

 

いつか猫を飼いたい!と思うのですが、猫アレルギーなので

実家の猫で我慢したいと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

_

カラフル

皆様こんにちは、特建事業部の堀です。
週末、クリームソーダのお店紹介の本を見て、載っていた喫茶店に行ってきました。
天気の良い日曜日の午後と言うこともあり、満席で、少し待ってから入店しました。
人気?のブランコ席は座れませんでしたが、広い席に移動させていただき、ゆっくりお茶することが
できました。
写真の左がクリームソーダ+アイストッピング、右はいちごオレ+アイストッピングです。
ほかにもブルーハワイ(いまどき懐かしい?)もあり、見た目のかわいさ100%です。
場所は阿佐ヶ谷駅北口すぐ!おいしかったので、今度はブランコ席狙いで行きたいと思います。

新技術!!

みなさま(^~^)こんにちは!!
住宅事業部の池田です。
新緑の季節でいま自然が一番気持ちいい季節ですね!
梅雨前にお出かけしないとみなさま損ですよ!!!

さて、今日は木構造の新技術について少し、
お知らせしたいと思います。
みなさん『CLT』ってご存知ですか??
クロス・ラミネーティッド・ティンバーの略で、
日本語に直訳しますと『直行集成板』といいまして、
繊維方向を直行するように接着した積層板で強度がつよく、
大断面の部材も作れる事から、1995年以降、ヨーロッパで
発展してきた建築工法なのですが、実は数年前より、
この構造材を用いて、日本でも木骨ビルが建てられるようになったのです!!
木材の暖かみ、軽さを備え、大断面でつくることで強度を保ち、
森林資源を有効活用し、CO2も減らし、循環型社会で
持続可能な工法でとても注目されております。

日本国内でも300棟以上の実績がもうあるそうですが
当社でもいつかはこのCLTを活用して、高層ビルを
お客様にご提供して行きたいと思っており、目下勉強中です。
先日、ある研修で実際の部材と構造を視察してきました。
W250×H2300×Lはいくらでもの部材です。

その迫力をとくとご覧アレーーーー