賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2019.04.28
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日の「日曜の朝に」も、朝ではありません申し訳ございません。

今日はお打ち合わせや、お休み前にやらなければいけないことがたくさんありますので仕事です。もう夜です・・・

その本日業務途中でシャーペンが一本壊れ、使えなくなりました・・・

壊れたシャーペン

これがその写真です。右下の小さな破片が折れてしまい芯を押さえることができなくなりました。

500円の0.7芯対応の普通のペンですが、自分の手にはフィットするのです。5本使っていましたが最後の1本がついに・・・出会いから25年くらいでしょうか・・・この最後ペンも20年は経っているでしょうか・・・壊れたところが樹脂なので経年劣化で・・・

もうこのペンはどこにも売っていないので・・・これに変わる感覚の0.7シャーペンがない!!見つけないと・・・

ということでこれが平成最後の「日曜の朝に」となりなます。(朝ではないですが)内容は変わりませんが・・・

残りの時間、よい日曜日をお過ごしください。

2019.04.26
staff

春爛漫

こんにちは。

いよいよ明日から大型連休という方も多いと思います。

皆さまのご計画はいかがでしょうか。

旅行やご無沙汰の友人に会ったり、都内の散策、大掃除もいいかもしれません。

私は母の郷里のお墓参りと家の片付けで終わりそうですが・・

いずれにしても今年限りの長~い連休でしょうから、有意義に過ごしたいものです。

連休前は春爛漫、良いお天気に恵まれました。

街頭のあちこちでツツジがきれいに咲いていますね。

中野ではついこの間区議選がありましたが、ツツジは中野区のシンボルフラワーでもあるそうです。

そこでわが町中野で見つけた春を少々。

 

皆様、楽しい連休をお過ごしください!

takky

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社駐車場のツツジ

 

 

2019.04.25
staff

あむりた

こんにちは

ウィンドショッピング大好き、特建事業部の土屋です。

つい先日、たまたま吉祥寺に行くことになり、街中を散策していました。

ちょうどお昼時だったので、お腹もすいてきていたところ、なんだかかわいらしい(?)タイ料理店があったので、入ってみました。

タイ料理 - アムリタ

中に入ってみると、店内もなかなかオシャレで思いのほか広々としていました。

トイレにはなんと赤ちゃんのオムツ交換用のベッドまで付いていて、意外とファミリー向けなお店でした。

屋台風なカウンター

なにを表しているのでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

壁には謎な画とかも書いてありましたが、まぁ、そこはご愛嬌ということで、見なかったことにしましょう。

 

 

 

料理はパクチサラダ、トムヤムクンラーメン、ソフトシェルクラブの揚物を頼みました。

パクチサラダ

ソフトシェルクラブ

トムヤムクンラーメン

 

 

 

 

 

 

パクチサラダが上に乗っかっている少量の玉ねぎ以外ホントにパクチしか入ってなくて驚きましたが、とてもおいしかったです。

ただ、パクチダメな人にはお勧めしません。

これならいけるとか言うものではありません。

 

ソフトシェルクラブも名前の通り、殻の柔らかいかになので、殻ごとおいしく頂きました。

最後はトムヤムクンラーメンですが、これも名前の通りトムヤムクンにラーメンを入れてるものです。

海老のダシもしっかり出ていて、すっぱ辛いトムヤムクンスープでおいしく頂きました。

ただ、食べたあとに少しかゆくなりました。

※海老アレルギーです。

 

ホールは日本の方が接客していましたが、キッチンの方はみんなタイの方で、なかなか本格的なタイ料理だったと思います。

みなさん吉祥寺に行くことがありましたら、是非アムリタへ行って見て下さい。

2019.04.24
staff

現場の弁当

こんにちは、4月より特建事業部に異動となりました 大川です。

4月より部署移動し、中野区のみなみの小学校の校舎新築工事
の現場に配属されております。

今日は現場事務所にて昼に食べている弁当ネタです。
この現場は3月下旬より工事を始めて、来年の10月までが工期
となっております。
最盛期には100人以上の職人さんが出入りするようになります。
現場が始まるにあたり、まずは弁当業者選定です。
弁当業者も数社表れ、営業熱心で3日や1週間試食無料ということで
何社か試食し今回の弁当屋になりました。
写真は、少し食べてから撮ってしまったので、ご飯の量やチキンカツ
が少し減っておりますが、毎回こんな感じです。味噌汁付き
ご飯の量もかなりあり、おかずも多く、いつもお腹いっぱいです。
値段はいくらだと思いますか?
職人さんは500円、現場社員は400円です。
次回のブログまでに写真バリエーション増やしておきます。

 

2019.04.23
staff

カップヌードル味噌  一時販売休止

[甘みのある麦味噌ベースに赤白3種の味噌スープが特徴] (そそられすなぁ・・・)
4月上旬に発売され、メディアで一次販売休止と報道されていたので探してみました。

 

 

 

 

既に、ほとんどのお店には無く、現場近くのコンビニで発見!
慌てて2個購入。次ぎの日には店頭より消えていました。
過去2回発売しましたが、10年ぶりの復刻版です。

実食!
美味い。生姜の辛味がきいて大人のヌードル
冬は最高かな。アレンジも出来そう(バター・キムチなど)
我が家には、味が濃いのでお湯増量です。

次ぎの販売はいつでしょう。心待ちにしています。
柴原

2019.04.22
staff

生命の誕生

 

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

40億年前の地球に登場したとされる最初の生命について、

ダ-ウィンは、1871年に知人に宛てた手紙のなかで、

「最初の生物は温かい小さな池で誕生した」との仮説を披露した。

生命誕生に必要な3要素は、遺伝物質….DNAやRNA

隕石衝突により、隕石が有機物の原料を供給したという説もある。

衝突の際のエネルギ-によってクレタ-でRNAやたんぱく質のもと

となる成分が合成された可能性がある。

エネルギー代謝と生命の細胞膜…..細胞膜は、乾燥と湿潤環境が交互

に訪れる陸上が有利と説く。…..ダ-ウィン説では、池でした。

それぞれの部品が異なる場所で進化して、後で合体したとのことです。

生命誕生は、非常に神秘的と思いました、仮説ではなく本当にわかると

いうことも、そう遠くでは、ないと思います。

 

2019.04.21
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

あっという間に日曜日がやってくる最近なぜかなぁ~・・・そうだ休みではないからだ!と、休みの間隔から言うと日曜日は週の半ばといったところ・・・今週も現場見学会・大相談会と担当ということで・・・

本日開催ですというところですが・・・もう過去、日曜日の夜といった次第で・・・リアルタイムで朝に出来ず申し訳ございません。

最近、休日の水曜日が雨が多く散歩ができなかったのですが、この前の水曜日は気持ちの良い散歩が出来ましたので、その1枚の写真を

くぬぎの花

なんだかわかりますか?垂れ下がったふさふさが花です。クヌギの花です。きれいな花には目が行きますが、樹木たちも目立たないですがこの季節一生懸命に花を咲かせています。そんなところを楽しめるのも散歩の良いところです。

 

もう一枚珍しい桜があったので、ウコンという種類だと思います。緑色の珍しい桜だったので・・・

ウコンという品種の桜だと思います。

今日はこの辺で失礼いたします。残り少ない良い日曜日をお過ごしください。

 

2019.04.20
staff

新年度を迎えて

 桜も開花し暖かい陽気となっていますが、朝晩はまだ冬の寒さが感じられます。

一日の寒暖の差が大きいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

新年度がスタートしております。

4月は入社・入学シーズンですね。

このスマイルニュースでも改めてご紹介させて頂きますが、弊社にも新卒3人(男性)と中途入社1人(女性)が加わり、フレッシュな風が吹いています。

いずれ皆様にもお会いするかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年度に入り、"残業削減・有給取得などの働きかた改革"や"外国人の雇用改革"などの施策が実施され、あるいは"夏の参議院選挙"、"10月には消費税アップ"なども行われる予定になっていますが、何と言っても今年度注目すべきは"今上天皇退位、新天皇即位そして改元"ではないかと思います。

日本の天皇制は世界でも例をみない万世一系の皇統であり、初代の神武天皇から数えると、今年は何と皇紀2679年となります。(西暦に660を足した数字が皇紀=2019+660=2679)

悠久の歴史を紡いできた天皇制の交代劇を、同時代で目にすることが出来ることは、長い人生でもそう何度もあることではありません。

日本人の一人としてこの格別な式典に注目したいと思います。

「平成」がいよいよ今月で終わり、来月からは「令和」が始まります。

最初の元号である「大化」から数えて248番目の元号となる「令和」は、果たしてどのような時代になるのでしょうか。

万葉集を典拠とし「時代の風が和らぐ」という意味を込めて名付けられた令和。

平成は平和であるも、災害多き時代であったが故に令和が平和で穏やかな時代であることを祈りたいと思います。

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2019.04.19
staff

シーフードカレー

みなさんこんにちは。
住宅事業部の佐藤日向子です。

ポカポカしてきて、どこかに出かけたくなる季節ですね。
私はこの前、鎌倉にドライブに行って来ました。

そこで、感動するほど美味しい食べ物に出会えたので、ご紹介したいと思います。

有名なお店なのでご存知の方も多いかも知れませんが、、、

鎌倉と江ノ島のちょうど真ん中辺りにある、「珊瑚礁」というお店です。

 

 

紙ナプキンかわいい、、、

 

 

 

このお店は海沿いで景色も素晴らしいんですが、写真を撮るのを忘れました、、、

そして、食べたのがこの「シーフードカレー」です!!

 

 

 

 

 

 

えび、いか、ホタテなど、具はすべてシーフードでした!

魚介のだしがたっぷりで、冗談抜きに人生で一番美味しいカレーライスでした!!!

皆さんも是非、鎌倉や江ノ島に言った際に召し上がってみてください。

 

 

 

 

 

2019.04.18
staff

名曲喫茶「らんぶる」

こんにちは。住宅事業部の松永です。

GWが近づいてきましたが、皆さん、

どのようなご予定でょうか。

お出かけされる方も、お家でゆっくりなさる方も、

楽しい時間となりますように…

 

先日、GWを一緒に過ごす友人と話をするため、

新宿の名曲喫茶「らんぶる」へ行きました。

地下の禁煙席は天井の高い開けた空間となっており、

赤いソファーが並んでいます。

照明も素敵でした。

 

 

 

 

私は、純喫茶のようなレトロな空間が好きです。

まだ、あまり多くのお店に行けていないので、

いいお店があればぜひ教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

OTHER CONTENTS