賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2019.03.31
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

久しぶりの日曜の午前中正真正銘の「日曜の朝に」となっております。昨晩の雨、まだ花散らしの雨にはならなかった様子・・・まだ外は曇り空まだまだ雲は厚い、曇天!午後はどうなりますか・・・

今日は休日の日曜日となっております。

ということで、2月24日以来の建築の話に触れてみましょう。

神奈川県鎌倉の建物紹介しております。前回鶴岡八幡宮ということで主な名所は巡った様子、今日で鎌倉を離れようかと・・・

まだ鎌倉エリアに紹介していない国指定重要文化財建造物はいくつかあるのですが、この古建築巡りは私自身が実際に行っていないところは紹介しておりませんので・・・ということは、残りのいくつかある国指定重要文化財建造物は実際に見たことがありません。

その中で行きたいと思っているところは北鎌倉エリアはずれはずれに英勝寺と材木座にある光明寺。

英勝寺は拝観できない時に遭遇したりで・・・光明寺は材木座なのでどうしてもルートから外れてしまうなどで・・・振替休日の時でも巡ってみようかと・・・

ここで英勝寺の仏殿をご覧ください。

英勝寺仏殿

お寺の建物なのに屋根に曲線がない!!なんででしょう?そのあたりを実際に見てみたいと思っています。

では今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

2019.03.29
staff

いす

こんにちは 住宅事業部の木内です。

例年の事ではありますが、東京の桜が満開になったかと思えば花冷えで今日のような肌寒い日もあり、体調管理もですし着る服も難しい日々が続きますね。

また、花粉も多いこの時期僕はなるべくなら外出は控えたいものです。

 

そんな中我が家に新しい家具がやってまいりました。

皆様もどこかで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

イームズシェルチェアです。

巷で名作椅子と呼ばれ流通しているものの多くは意匠権が切れ素材や製造メーカー、デザインなどが異なるリプロダクトやジェネリックと呼ばれる安価なものが多いのですが、

母上が今回買ってきたものはオリジナルのハーマンミラー社製のものでした。

 

素材は現行ハーマンミラー社が使っているPP、カーブの美しさや脚部の溶接方法などが美しいそうです。

私自身店舗などでリプロダクト品は何度か見たり座ったりしたことがありましたが、違いはまったく分かりませんでした。

違いの分からない男です。

 

ただ、フィギュアの撮影には背景として白色とカーブがとてもつかいやすかったです。

 

2019.03.28
staff

近況報告

みなさんこんばんは。住宅事業部の小玉です。

前回の私のブログで懸賞をやっていると書きました。

2月に1つ応募いたしました。もうそろそろ結果がでると思いますので。次回位に結果をご報告できると思います。

最近はなかなかいい商品の懸賞がなく応募できていません。インターネットで懸賞サイトがたくさんありますが、サイトに登録すると迷惑メールなどがたくさん届いてしまいそうでなかなか利用できていません。

なにかいい懸賞情報など知っている方、教えてください。

はたして当たる日は来るのでしょうか。

2019.03.27
staff

春、到来!

住宅事業部 北林です。

すでに満開のところもあるようですが、皆様のお近くのさくらのご機嫌はいかがなものでしょうか

私が住んでいる近くのさくらは7分咲きといったところでしょうか。
今週末頃には花見ピークとなるのでしょうね。

地に映える菜の花など心動かされるものはさくらだけではありませんが、生い茂るはじめる芝生の中 癒やされるひと時を過ごしたいものです。

お酒の飲みすぎで二日酔いなどになったりしては切ないですが。

皆様もあまり飲みすぎませんように。

特につかみどころもございませんが、それでは皆様 次回までごきげんよう。

2019.03.26
staff

ライブ

こんにちは、総務の河田です
先日、1年半ぶりのライブに行ってきました
星野源「POP VIRUS」東京ドーム!!
結構なプラチナチケットなのですが
前回も前前回もアリーナツアー行ってます
前回はアリーナ席前から10番目くらいでした。が、今回は後ろから3番目!
遠い!むっちゃ遠い!なのでまったり聞いてました~
立ちっぱなしは疲れるんで・・・平日だったし一人だし
「恋」ダンスは踊らないし
結構前からのファンで、周りには星野源?誰?と言われるくらいだったのに
あっという間にスターに!!
悲しいやら嬉しいやら、よくある話ですが
基本的には歌、俳優や執筆もしてますが歌が好きなんです
誰か他にファンの方いませんか~~いたら声かけてください(笑

もちろん初回限定盤、クリアファイルいっぱい持ってます!

2019.03.25
staff

かき氷

こんにちは
特建事業部の小林です。

今週末は桜が満開になるとも言われてますね。
ピンク吹雪が見られるのがとても楽しみで、
1人夜桜でもしようかとわくわくしています。

桜も花を開くほどあたたかくなってくると思い出すのは
いちごのかき氷!
春が近づくと、いちごとかき氷が楽しみになってきます。
そこで早速、昨日かき氷を求めて行ってきました。

かわいい門構えの ”ひみつ堂”
まだ3月だというのにも関わらず、30分待ちの人気店です。
数年前から行きたかったのですが、やっと念願叶いました。

お目当てはこちら

“いちご三昧” です。
上のクリームは生クリームではなく、練乳クリームになっています。
これが何ともいえないおいしさ…
酸味と甘味のバランスが絶妙で、氷自体もとても良い水を使っているので
抜群のおいしさです。

かき氷をこの季節に食べたら風邪を引くのでは…
と思う方も多いと思いますが、恐らく夏温度に設定しているのでしょう
室内はだいぶ暖かくなっているので心配ないと思います。
夏を先取りしたい方、ぜひ!

※日暮里駅から徒歩5分程度
谷中銀座に入る手前です。

2019.03.24
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日も朝の時間ではなく残り少ない日曜日の夜のブログになります。

今日も仕事でしたので・・・今週も水曜日が休みです・・・

先週の休日水曜日・・・特に用のない休日は近所の散歩をしています。先週の1枚をどうぞ

散歩の一コマ

散歩コースのひとつ武蔵関公園、その池の島一枚、一面にハナダイコンの花がその上にちらほらと咲き始めたサクラが・・・(わかりにくい写真で申し訳ありませんが)

今の季節日々変わっていく景色が楽しめ散歩が楽しいです。ついこの間は春を探していたのが、今はどこを見ても春らしく・・・ただ最近は春が短いです。暑くなる前に皆様も春をお楽しみください。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り少ないよい日曜日をお過ごしください。

2019.03.20
staff

いよいよ始まりました!

こんにちは、やっと春本番になってきましたね。

来年度入社の新卒向け会社説明会がいよいよ本格的になって来ました。

当社でも2回目の説明会を本日開催いたしました。

就職活動はバブル期、超氷河期、そして売り手市場の現在など、時代に翻弄されやすい

学生さんですが、みな希望に満ち笑顔が輝いているのはいつも同じですね。

私の入社はバブル前期、ラッキーでした。

縁あって入った会社で切磋琢磨し成長し、最後にはきれいな花を咲かせてもらいたいです。

若い社員たちがここで働いてよかったと思ってもらえるように私も微力ながら力を尽くしたいと思います。

総務 takky

数年前の会社説明会

 

 

2019.03.20
staff

ヒートショックにご注意

家の近くの紅白梅の花が散り、桜の蕾が日増しに膨らんできています。

桜の開花が待ち遠しいこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先の2月23日(土)には、会社にて恒例の「お客さま感謝デー」を開催いたしました。

前回は台風の為中止となりましたが、今回はお天気にも恵まれ、お客さまはじめ地域の方々にお越しいただき、つきたてのお餅などでお楽しみ戴けたかと思います。

当日ご来場賜りました皆様には紙面を借りて御礼申し上げます。

 

さて、春が近いとはいえまだまだ寒さが続きます。

そこで今号では寒さが原因で起こる「ヒートショック」について取り上げてみたいと思います。

なんとなくお分かりでしょうが、先ずはヒートショックとは、「冬場に家の中の急激な温度変化により血圧が大きく変動し、体に負担がかかって体調不良に陥ることをいい、意識が低下するほか、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などの原因となる。」とありますが、これではどういうことか実感がわきませんね。

私なりに定義付しますと、「寒い日に家の中のリビングなどに比べて、浴室やトイレが寒い家で起こる、入浴時やトイレ使用時の転倒や失神」、もっと簡単に言いますと「寒い家の浴室やトイレで起こりがちな事故」となり、つまり『ヒートショックとは家が原因で起こる事故』なのです。

寒い家とは要は断熱・気密の悪い家であり築30年以上の家はほとんどでしょう。

またご自分の家が寒いと感じられている方も要注意です。

ヒートショック侮るなかれで、ヒートショックが原因で亡くなられたと思われる方は、何と年間約14000人と推計されています。

昨年2018年の交通事故での死亡者は約3500人ですから、いかにヒートショックが恐ろしいか分かりますよね。

交通事故には皆さん気を付けますが、ヒートショックに気をつける人はまだ少ないのではないでしょうか。

『家の中の温度差を少なくすればヒートショックは防げます。』

最近は浴室やトイレ用のコンパクトなエアコンも出てきています。

家全体の断熱・気密改修は大ごとになるので、水回り用のコンパクトエアコンの設置などは比較的手軽な予防になると思います。

 

最後にご参考として「ヒートショック予報」なるものをご紹介します。

日本気象協会と東京ガスが共同開発し、ネット上で公開しているもので、日本全国各地の7日先までのヒートショックリスクを5段階で示しているものです。

参考にして頂きリスクの高い日は浴室やトイレの温度に注意し事故防止に努めてください。

 

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2019.03.19
staff

出来ました。

こんにちは

毎日花粉に苦しめられ、マスクと目薬が友達の土屋です。

しかし最近アレグラを飲むようになって、すっかり症状が治まりました。

アレグラってすげー!!と思わず感動してしまいました。

 

 

さて、本日、3月19日

都営住宅28H-103東(足立区鹿浜二丁目)工事

めでたく上棟いたしました!

 

あとはこれからしばらくは内装屋さんの仕事です。

工期が8月20日までなのであとちょうど5ヶ月。

竣工までがんばってまいります!!

OTHER CONTENTS