賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2019.02.28
staff

食欲の春?

みなさんこんばんは。特建事業部のほりです。

一緒に仕事をしている後輩が、小柄なのですけれど、よく食べるんです。

朝は会社にて、朝食にパンやおにぎり。

一息つく10時頃何か間食。

そしてお昼は、定食のご飯を大盛りに、またある日は半チャーハンをSETに付ける。

もちろん完食。

15時前にはおなかがすくらしく、ヨックモックのシガールやら、おせんべいやらをモグモグ。

17時頃にはコンビニへ追加の買出し。

その時間になるとおにぎり2個は軽くいけるそうだ。。。

カロリー摂取量は同世代の男子以上。

きっと夜もしっかり晩御飯を食べ、幸せそうな顔で寝ているのだろう。

まだまだ食欲旺盛な時期。もっと大きくなっておくれ~~~。

2019.02.27
staff

ブタさん

皆さまこんにちは。

住宅事業部の山崎です。

暑かったり、寒かったりとはっきりしない日々が続いてますが如何お過ごしでしょうか。

私はお会いする人皆さんから、ふっくらした等と言われたり、花粉で顔中がムズムズするなど心身ともに辛い日々を過ごしております。

 

さて、今回は美味しいとんかつのお店をご紹介したいと思います。

学生時代から行っている新宿区神楽坂の「あげつき」というお店です。

神楽坂といっても最寄駅は飯田橋で、神楽坂下から少し坂を登ったところにあります。

お店の特徴はお肉にこだわっている点です。

宮崎県のご夫婦が育てている「南の島豚」というブタさんを使っています。

私もこのブタさんはここでしか食べたことはありませんが、一部のホテルなどにしか卸していない希少なお肉なようです。

食べた感じはクセや臭みもなくあっさりとしており、熟成させているからか少し甘いです。

ソースや岩塩を渡されますが、下味だけで充分美味しくいただけます。

でもなんだかんだ、ご飯とキャベツがお代わり自由なのが一番嬉しいですね!笑

写真は「南の島ヒレかつ定食」です。

 

お読みいただきありがとうございました。

2019.02.26
staff

おひなさま

こんにちは

住宅事業部 鈴木です。

 

おととい、弾丸で祖父母の家に帰りました。

毎年ひなまつりが近づくと雛人形を飾ってくれるので、それを見に行って褒めちぎるのが孫の役割なのです。

でも、無理に褒めちぎる必要がないくらい立派な雛人形なので、毎年必ず行くようにしています。

高さは1メートル以上ある非常に存在感のある雛人形で、明治初期のものです。

修理をしながら使い続けているようで、ひしもちは祖父が木材に色を塗った手作りです。

ひとつひとつよく見てみると細かいところまで職人の技の詰まった雛人形でした。

今は壊れても修理できる職人さんが減ってきているそうで、伝統あるものを伝え続ける難しさを感じました…。

 

みなさんは雛人形どうされてますか?

 

 

 

 

最後に毎度恒例、実家の猫(五郎丸)のお昼寝姿をどうぞ

こんなにかわいくても驚かすと野生にかえるので気をつけましょう。

 

 

 

 

_

 

 

 

 

 

2019.02.25
staff

息子のスポーツクラブの6年生のアルバム担当しました!

住宅事業部 設計担当の佐藤です。

息子のスポーツクラブのアルバムを担当しました!
最終学年へのお別れ会の委員を5年生である息子の保護者が担当したのですが、
はっきり言って大変でした。今年度の6年生の人数が多いというのもあるのですが、わがクラブはスポーツクラブという名前だけあってサッカーとバスケットの両方をやるため撮影も2倍!!昨年末からずっと休みのごと6年生の試合を追いかけて撮影に次ぐ、アルバム作成、撮影、修正、撮影、、、。

今年度のアルバム委員は気合が入っており、絶対かっこいいのを作る!今迄で一番!!
スポクラの歴史を変える!!!と盛り上がっており、手を抜けない。自分もものづくりをしている手前いい加減なものを作りたくない!だから多くのページを担当してしまい、自分で自分の首を絞めている所も多々あり、、、でもやっと終わりました。多くのページを主人に手伝ってもらいつつ、一昨日無事終了。週末はほぼ抜け殻でした。。。笑
でも楽しくて、何で自分ばっかりこんな沢山なんて気持ちは微塵もおきず、やりきった達成感ですがすがしかったです。(会社には少しばかりご迷惑をおかけしましたが、、、スミマセン)

しかし来年から長男は最終学年、これからが本番、母たちが運営に携わり、怒涛の一年になることでしょう(笑)
来年のこのごろ、晴れ晴れとすることを夢見てがんばりま~す(T^T)

住宅事業部 設計担当 佐藤

 

2019.02.24
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。午前中ぎりぎりの投稿、ブログ入力途中で正午をまたぐかも・・・急がねば・・・

昨日は感謝デー無事開催し、皆様にもたくさんのご来場をいただきました。ありがとうございます。心より御礼申し上げます。内容は後日の方が触れてくれると思いますので今日は感謝デーのことは語りません。

ということで今日は休日の日曜日となっております。先々週の続き建物の話に参ります。

鎌倉鶴岡八幡宮の途中です。

前回は神社の一番重要なお社「上宮」、このお社が建っているところは観光地として有名な階段を上がった所に建っています。「いかにも大事なところなのだ!」の演出感たっぷりです。その階段を上がる手前右側にあるお社、それが今日ご紹介する「摂社若宮」。

こちらも国指定重要文化財建造物の社殿、しかも上宮より時代が古く江戸前期寛永元年(1624)に建立された社殿。こちらも江戸時代の社殿らしく「権現造」上宮のひと回り小さい感じ、元々はこの場所に本社があったとのこと鶴岡八幡宮でいえば上宮の次に重要な建物です。

鶴岡八幡宮 摂社若宮

鶴岡八幡宮参拝動線から外れる感じですが是非こちらもご覧あれ、ただし写真を見ても分かる通り手前に参拝所のような余計な屋根が掛けられているので、建物を見ることに関して言えば余計なものが目立ちすぎ・・・参拝者の方のことを思えばやむなしというところでしょうか・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

2019.02.22
staff

カレー

こんにちは。
住宅事業部木内です。

ここ数日は日中暖かく過ごし易い気候が続いていますね。
また寒くなるんだろうなとは思いつつも春の気配を感じずにはいられません。

突然ですが皆様は麺を選べる場合、カレーうどん派ですか?カレーそば派ですか?
僕は専らそば派です。

最近担当している物件の目に前に蕎麦屋さんがありたまに行くのですが、そこのカレーそばが最近のお気に入りです。
作業着を着ていると多少の汁の飛び跳ねも気にならないからいいですね。


↑葱を入れ忘れる痛恨のミス



さて、明日は冬のお客様感謝デーです。
本日は社員一同日頃の感謝を込めて入念な準備を致しました。
明日は皆様のご来場をこころよりお待ちしております。
つきたてのお餅は美味しいですよ。


それでは明日お会いしましょう!

2019.02.21
staff

お客様感謝デー

みなさま こんにちは(^~^)

住宅事業部の池田です。

 

今度の土曜日は半年に一度の弊社お客様感謝デーです。

日頃の感謝の思いを、おもちをついて皆様に振るわせていただきます。

 

そのほかにも包丁研ぎ、まな板削り、木工教室、ベイブレード遊び

セミナーなどなどイベント盛りだくさんです。

みなさま奮ってご参加下さい!!!

2019.02.20
staff

初めての趣味

皆さんこんばんは。住宅事業部の小玉です。

趣味のない私ですが、最近はまっているものが出来ました。

 

それは懸賞です。今までやったことがないので、はじめはオーソドックスなポイントを集めて応募するものにチャレンジ中です。もしかしたら当たるんじゃないかなと、淡い希望を抱きながら頑張っています。

次回は良い報告が出来ればなと思います。

2019.02.20
staff

「魅せる現場コンテスト 2018」

寒さ厳しいこの頃ですが、膨らみ始めた梅の蕾が春の予感を感じさせてくれています。

皆様、お変わりございませんでしょうか。

 

去年の3月号でもお知らせしました住宅産業塾主宰の「魅せる現場コンテスト」の18年度(直近)の審査が昨年末に行われ、一昨年末の17年度の最優秀賞に続き、「総合最優秀賞」を戴くことが出来ました。

今回の審査は抜き打ちであり、より普段の様が対象となったなか、「総合」が付いたのは単に現場のきれいさだけではなく、安全面はもちろん職人さんのマナーやお施主様、近隣の方々の評価・評判なども含まれ、塾のモットーである「現場が展示場」の実践が口先だけではなく、どの位出来ているか、そしてそこからどの位受注に繋がっているのかなど、多面的な審査に於いて総合的に高い評価が戴けたからこそなんですね。

先月の1/18に表彰式があり、今回は私も社員や職人さんともども参加し、満員の会場の壇上に車椅子ごと上げていただき、久し振りにスポットライトを浴びてきました。

大手のハウスメーカーさんのように多大な経費をかけて立派な展示場を持てない我々工務店にとって、現場は住まいづくりの最前線であり、その会社の姿勢や価値感がありのままに現れるところです。

そこを展示場としてお客さまや近隣の方々にも見て戴き、ご紹介やご依頼に繋げていきたいという思いが実現出来ていることがとても嬉しいですね。

年明け早々嬉しい賞をいただけ幸先の良いスタートが切れました。

今回の賞を一層の励みとして、本物の健康増進住宅である「空気のきれいな家」を「東京一きれいな現場」でつくり続けていきます。


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

2019.02.19
staff

登りたい

こんにちは、総務の河田です
そろそろ花粉にやられ始めています
鼻水とかゆみが・・・マスクは必須の最近です

今週は久しぶりに娘と実家の茨城へ買い物ツアー(笑
大きいショッピングモールがいっぱいあるので
そんな実家には自然が周りに溢れていますが、娘は全然興味なし!
おてんばだった私は、裏山があれば探検に行き基地を作り、空き地があれば穴を掘り
虫を捕まえ、用水路で釣りをしたりなど数え切れないのですが

おてんばの思い出の場所がそんな実家の真裏にあります。まあちょっとした高台の地域との壁なんですが無茶苦茶登ってた。結構きつい!いま流行のクライミングの先駆け?と思ってしまいました。登れるかな~と思ったけど、いやいや腕がぷるぷるしちゃう
今度娘にやらせようかな、断られると思いますけどね
というか危ないから真似しちゃだめですよ!

OTHER CONTENTS