スタンプラリー

特建事業部 ほりです。

寒い日が続きますが、みなさんどのような休日をお過ごしでしょうか。

以前に ドラゴンボール と ガンダムスタンプラリーを完全制覇した私ですが

ついに今月より始まりました キン肉マン スタンプラリー

少年のころ夢中になって読んでいたキン肉マンのキャラクター達が勢ぞろいです。

東は千葉県取手、南は羽田空港、北は赤羽、西は西荻窪まで JR線63駅です。

先週の休日、JR休日おでかけパスを購入し、早朝5時から電車に乗り、

何号車に乗れば スタンプ台が設置してある改札口に近く効率が良いか調べ、

挑みましたが、日々の疲れが半日ほどでどっと出て急遽マッサージで1時間

1日での完全制覇は無理ですね。

しかし53駅までクリア。 残りあと10駅で完全制覇です。

完全制覇目指し、来週もスタンプラリーです。

じゃがいも

先日、実験的に秋に植えたじゃがいもの収穫をしてみました。去年の6月末に収穫したじゃがいもと比べると、とっても小さく寂しい感じでした。春植えのものは、きれいな花を楽しめた上に、大きくてたくさん収穫できましたが、今回のは、花が咲くことなく枯れてきたのであわてて収穫したので、寒くなりすぎてからの収穫になったのもよくなかったのでしょうが、秋植えは、難易度が高いようです。少量で小さかったけど、味はやわらかくておいしかったです。

 

エネルギー

皆様こんにちは。

このところは良い天気が続いており、空気は冷たいですが心地よい日が多いですね。
調べてみますとどうやら2019年1月1日から現在まで、おおよそ27日間が晴れのようです。

とはいっても毎日寒く体調管理が難しい季節です。

風邪予防・インフルエンザ予防に気を使っている方多いのではないでしょうか。
手洗い、睡眠、運動、食事、マスク等予防はひとによって様々でしょう。

私はよく食べてよく寝ることを心がけています。
食べて食べて食べて寝て=健康 といった具合でしょうか。
元気モリモリ自己流健康法です。

皆様は自己流予防策をお持ちでしょうか。

病は気からということわざがありますが、無理せず、健康第一にこの冬を乗り越えましょう。

自尊感について

住宅事業部の李です。

この前、自尊感の高い人々の特徴という記事を読みました。自尊感とは、自らの色々な面の自分を大切にする感覚および感情のことみたいです。いわゆる自己肯定感(自分のあらゆるところを認めること)と同じような意味かなと思いました。

一番目、自分を人と比較しない。

二番目、自分が好きなことを楽しむことが出来る。

三番目、人々の期待度に自分を合わせようとしない。

四番目、新たなことへの挑戦を恐れない。

五番目、単純に考える。

六番目、肯定的に考える。

七番目、固定観念にとらわれない。

自尊感には、魔法の力があると言われています。自分自身の人生だけではなく周りの人々の人生にも魔法のようなエネルギーを与えるとのことです。

自尊感を高めます。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

寒い日が続いています。東京は雨が降りません、乾燥しています。当然インフルエンザが流行っています。会社でもちらほら犠牲者が・・・我が家でも長男が先週犠牲に・・・自分は今のところは大丈夫なのですが・・・外も埃っぽいので・・・雪はNGですが・・・東京はこれからが雪の多い時期ですし・・・

今日は久しぶりの休日の日曜日となりますので、文化財めぐりと参りますか・・・

この前は12月2日、それ以来の文化財めぐり、どうも建築の話は月一ペースになりそうな・・・

まぁ本題へ

鎌倉を巡っております、円覚寺、建長寺と有名なところと巡って参りました、そしてもう一つ、そして鎌倉観光地で一番有名な「鶴岡八幡宮」に参ります。

この鶴岡八幡宮、鎌倉の中心であり鎌倉幕府の中心でもあったところ、でも国指定重要文化財建造物は思ったより少なく、建物がそんなに古くはないのです。

国指定重要文化財建造物は件数でいうと4件その中には鳥居1基も含まれております。その内訳は上宮(神社メインの建物群)・摂社若宮・大鳥居(一の鳥居・これは境内にはありません)・末社丸山稲荷神社本殿となります。境内案内図を掲載しておきます。どこか探してみてください。

鶴岡八幡宮境内案内図

詳しい話は次回に・・・今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

週末の楽しみ

総務の須藤です。

冬真っ只中ですが、
個人的には虫の出ないこの時期に
庭仕事をするのが大好きです。

数年ぶりに、自宅玄関前にある
猫の額といったら猫が怒りそうなほどの
小さな庭の植物を入れ替え計画中です。
先週までで、やっと枯葉や落ち葉、小枝などを取り除き
新しく入れる植物も買ってきました。

今週末は配色を考えながら、
どこに何を置こうかと悩みに悩む・・・
ことになりそうです。

こんにちは 住宅事業部の齋藤です。

今流行っているインフルエンザは皆さんは大丈夫ですか?

私は去年の年末、15日に胃腸炎、26日にインフル両方すでに感染しました。去年は本厄だったせいかダブル感染してしまい、年末の最後に油断をしてしまったようです。

年末の忙しいときに。。。。みなさんご迷惑掛けて申し訳ない。

1週間自宅の部屋で隔離され、何もしないうちに年が明けてしまいました。

そこで、もうご存知だと思いますが、各番組で温かい紅茶がインフルエンザの感染力を抑えてくれると紹介されています。紅茶の成分に含まれているポリフェールがウイルスのスパイク(トゲトゲのようなもの)の先に取付いて、他の人へ付着できなくなるようです。実験結果も出ているようでこれは本当なんでしょう。

という事で、まだ感染していない方は感染している人へすぐに紅茶を飲ませ、周りに感染しないようにした方がいいですね。

まだまだウイルスが舞っているようなのでマスクやアルコール消毒をして予防をしてください。

※住宅、設備機器などお困りごとがあれば、中野の工務店、小河原建設へお電話ください!!!

 

お正月のはなし

こんにちは、住宅事業部 鈴木です。

ブログでは『あけましておめでとうございます』 になるでしょうか。

ついこの前まで正月休みでしたが、あと1週間で2月に突入ですね。

ものすごく時の流れが速く感じます、、

 

さて、何を書こうかと思ったのですが、とりあえずお正月休みについてツラツラ書いてみようと思います。

 

弊社のお休みは1/29~1/3まででした。

本当は1/1から実家に帰るつもりで、両親にも連絡をしてましたが、いざ休みに入ってみると暇で暇で・・・。

母親とラインをしているときに、ふと「帰ってくれば?」と言われ、すぐに「帰る!」と返信し、30分で1/1までにやろうと思っていたことを終わらせ1時間後には家を出てました。

 

こういうときに電車でサッと帰れる距離でよかったなーと思います。(千葉市内なので、電車とバスで2時間強くらいです)

 

帰ってからは父の趣味部屋になりかけていたピアノ室を2年越しくらいで大掃除をし、自分の部屋も出て行ってから初めて大掃除をしました(4年ぶり。知らないところで掃除してもらってたのかもしれませんが)

 

大晦日は特別何かするわけでもなく割りと早めに寝ました。昔は大晦日ってものすごくわくわくしてましたが、年々なんとも思わなくなってきました。。

 

 

しばらくすると猫アレルギーに苦しめられましたが、実家の特権(何も言わずとも出てくるご飯)を満喫し、いい正月休暇となりました。

久しぶりに長いブログになりました。

読んでいただきありがとうございました。

 

インフルエンザ・風邪 ものすごく流行っているようなので、皆様お気をつけて

 

 

 

_

 

チラシの配布

特建事業部の堀です。
よく駅前で様々なチラシと配っていますよね。
いつもは戴かないことが多いのですが、ある友人が、
「皆お仕事で一生懸命配っているのだからもらうようにしている」
と言っていたのを思い出しました。

朝の6時10分、駅に行くと、政治家の方が自分の政党のチラシを配ってらっしゃいました。
こんな時間からいるんだという驚きもあり、いただくと、
「ありがとうございます。気をつけていってらっしゃいませ」と大きな声で返されました。

先日は女性がヨガのチラシをニコニコしながら配っていたのでもらってきました。

チラシの内容が自分にあまり必要としていなくても、
自分がチラシを配る立場なら、もらってもらえるのは嬉しいですよね。

賛否両論あるとは思いますが、なるべくもらおうと思った今年の初めでした。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝も寒い中出社し会社にて朝一ブログしたいます。今日は大相談会ということで、皆様の建築の相談受け付けております。ということで仕事なのです・・・

最近古建築の話をしていないような・・・間をあけてみるのも・・・仕事の日はこのブログ簡単になりがちなので・・・

日曜に出社すると水曜日が休みとなりますので・・・休んでいます。今日の写真はその先週の水曜日の休日、散歩の途中、石神井川の上流(東伏見付近)なのですが、川が枯れているのです。最近雨が少ないので、こんな状況です。

水が枯れた石神井川

多少は湿り気が欲しい気がしますが・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。良い日曜日をお過ごしください。