日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

12/28で仕事納め、正月休みに入っております。今日は家の大掃除、年末を感じながら楽しんでいます。

今年も「日曜の朝に」お付き合いいただきありがとうございます。

ということで今日は別の話題に休みの日は近所を歩き回っているのですが(ウオーキングといいますか・・・)その途中で桜が咲いているのを見つけました。

冬委に咲く桜

寒空に咲く姿思わず写真を撮ってみました。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。また良いお年をお迎えください。

中野駅のイルミネーション

12月26日の中野駅の付近のイルミネーションを撮影してみました。暮れ行く2018年に思いを馳せてみました。色々あったなぁー今年も・・・・・・・・・・・「来年は、もっと充実した年にしよう。」とこのイルミネ-ションに誓いました。

はじめまして!

今年4月に入社しました、特建事業部の小林です。

12月もあっという間に過ぎ去り、明日はついに仕事納めです。

そんな私の最近の密かな楽しみについてお話します。

 

皆さん、雲空を見ることはありますか?

実は私は、晴れ女でも雨女でもなく、曇り女です。

 

デンマークに1週間行ったときは、約40年ぶりの悪天候に見舞われ、太陽はたった1回しか見られず…

キャンピングカーで山奥に星を見に行った時も全面に雲…

旅行に行くたび曇りばかりなので、最近雲空をよく見上げるようになりました。

そこで、お気に入りの雲をいくつかご紹介したいと思います。

 

こちらは、山奥で突然出てきた雲です。

これから飲み込まれるのではと思うほどの迫力です。

 

こちらは、現在いる現場の窓ガラスに映った雲模様です。

遮光カーテンを閉めている時だったので、雲がより綺麗に映って幻想的でした。

 

こちらはキャンピングカーで星を見に行った時の雲です。

ずっと真っ白にかかっていた雲が、一瞬だけ星空が顔を出すように円状に開けていったシーンで、星は全然見えなかったものの、感動しました。

 

こちらは最近一番好きな雲空です。

雲の透け感と、ピンクがほんのりかかった空と雲がたまりません。

 

曇りも意外といいものだなと感じます。

ぜひお気に入りの雲空を見つけてみてください。

年末ですね!

みなさん、こんにちは。

毎年12月は中旬辺りから慌しい雰囲気が出てきて

忘年会、クリスマスと恒例のお決まり行事が過ぎ去ると

いよいよ押し詰まってきましたね、とまたまたお決まり文句が飛び交います。

そんな時に、ふっと癒されるものがそばにないかなあ~と見回すと

ありました!

これは我が家のベランダにあるシャコバサボテン、

乾いたら水だけやっているのですが、毎年この時期きれいな花を咲かせてくれます。

少しだけでも癒されますね~!

 

では皆様、最後も恒例の決まり文句で今年も締めさせていただきます。

よいお年をお迎えください!

 

これまたわが家の癒し犬

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

おはようございますとは言ったものの今は4時、午後です。会社です。今日は休日出勤担当なので・・・

午前中に打合せがありその準備で、朝は気づかず・・・今日、日曜日だ!・・・忘れておりました。先ほど遅い昼を取った後、あっ!と思ったわけで・・・

今日は何を・・・建築の本題はどうもなぁ・・・

そういえば年明け早々2019年1月6日に部分日食があるのです。丁度日曜日ご家族で観測会なんていかがでしょうか。

東京は午前8:43に始まり最大30%欠けるのが午前10:06、11:36に終了といった天体ショーです。

2019年1月6日 部分日食

楽しみです。ちなみに何で日食が起こるかお解かりでしょうか?・・・そんなの常識でしたか失礼しました。

では残り少ないですが良い日曜日をお過ごしください。

フクロウカフェ

こんにちは。住宅事業部の佐藤日向子です。

 

本格的な冬の到来を迎えまして、風邪などひかれておられませんか。

私は12月に入ってからずっと具合が悪いです。

心と体を、特に心を癒すためにフクロウカフェに行ってきたので、その紹介をします!

 

いってきたのは、浅草にある「アウルの森」

と言うフクロウカフェです。

 

 

フクロウがいっぱい!

 

 

 

でもフクロウだけでなく…

 

 

 

フェネックや、

(抱っこできるそうですがみんなねてたので遠慮しました)

 

 

 

 

 

 

 

フラミンゴ、

(動かなすぎて最初気付かなかった)

 

 

 

 

 

 

カピバラなど、

(この子だけすごく動いてました)

 

 

 

 

種類問わずたくさんの動物とふれあえました!!

 

ここは、追加料金を払うとフクロウを手に乗せることが出来ます。

 

 

リストに載っている子を選ぶんですが、

この白いフクロウのヘドウィグちゃん

だけ、値段が倍でした…

ハリーポッターを知っている方なら、

なぜだか分かりますね笑

 

 

 

 

 

そして、私が選んだ子は、

このヨーダちゃんです。

名前って重要ですね。

 

 

 

 

 

基本は手に乗せるんですが、

すぐさま肩に乗ってきました。

髪を噛んだりしてきて、とてもかわいかったです。

 

 

 

フクロウカフェに行ったのは初めてだったのですが、

店員さんがしっかり説明してくれたので、仲良く出来たと思います!

(噛まれたりしないかが一番心配でした笑)

とても癒されるので、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

イルミネーション

はじめまして。今回初めてブログを書きます。

住宅事業部の松永です。よろしくお願いします。

 

今年の春に入社致しましたが、2018年ももう終わり。

時の流れの早さを感じます。

 

先週末、丸の内に用があり、帰りにイルミネーションを見てきました。

一人で見ていたのですが、思いのほか、寂しくなく、良いひと時

を過ごす事が出来ました。

私は、シャンパンゴールドのここのイルミネーションがお気に入りです。

皆さんは、どこのイルミネーションがお好きでしょうか。

丸の内のイルミネーションは2月17日までやっているようですので、

よろしければ、足をお運びください。

つぶやき

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

今年も終わりにちかずいています。

お歳暮、クリスマス、お正月といろいろと忙しいときです。

お金もでていくばかりです。また、お正月には、お年玉を用意しなといけません。

昔は、もらえる立場が、渡す立場にかわりました。大変です。

来年こそは、夢にむかって進むようにしたいです。

夢 初夢をみて決めたいと思います。

皆様のご健勝とご多幸を願いまして、来年が良い年でありますよう祈ります。

また、自分自身も良い年になりますよう祈ります。

ハッピ-ニュ-イア-

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。寒い!寒い朝今年いちばんの冷え込みだそうで・・・

今日は大相談会の2日目となります。出勤後に今ブログやってます。確かに通勤途中寒かった・・・今週は一気に冬となりました。

振り返ると秋が短くなったなぁ~と、春と秋なんだか少ないというか、感じる機会が減っているような・・・

ということで本日「大相談会」やってます。興味のある方是非、待っています。

12月16日開催 大相談会

打合せに準備もあるので今日はこの辺で

良い日曜日をお過ごしください。失礼します。

SUIDENTERRCE SHONAI HOTEL

こんにちは、特建事業部 堀です。

先日、山形へ旅行に行き、

坂茂さんが設計した木造のホテル

SUIDENTERRCE

SHONAI HOTEL

に宿泊してきました。

バルコニーからは

水田と隣棟の眺めを楽しめます。

日の出には、水田の水辺に映る建物・

雲も反射し、建物は浮かんでみえます。

フロント近くにある、

ライブラリーから本を持ち出し、

レストランで一杯飲みながら

ソファ席でくつろいだりもできます。

どこを見てもとても面白く、

写真を沢山撮りました。

インスタ映えです。

(インスタやってませんけど)

ホテル宿泊目的で来る方の

気持ちが分かりました。

出羽三山神社にも行ってきました。

森の中に突如としてあわらる

羽黒山五重塔。

明治維新後初めての一般公開

ということで、大行列でしたが、

貴重な経験をさせて戴きました。

御朱印もしっかりいただいてきました。