はこだて

こんにちは。住宅事業部 鈴木です。

先日、久々に3連休をいただき函館に家族旅行に行ってきました!
初、北海道です。めちゃくちゃ寒かったです。

今日は函館で食べた美味しいものを皆様におすそ分けします!

ラッキーピエロ

駅弁

海鮮丼

やきとり弁当

しおラーメン

留守番がんばった五郎丸(猫)とマーくん

 

まだパラパラとしか降ってませんでしたが雪景色もきれいでした。

おいしいものもたくさん食べられてよかったです。

 

みなさんは今年の冬どこか行きますか??

 

 

_

観音様

似ているようで全然違う
こんにちは、総務の菅野(かんの)です。

紅葉シーズンということもありどこに行こうかあれこれ検索していたところ、前から気になっていたところが観光名所として紹介されていたので行ってみることにしました。
埼玉県の飯能にある県道53号線を走っていると突然山の上に白い巨大なそれが見えてきます。

こちらの場所は鳥居観音といい、西遊記でお馴染みの三蔵法師の霊骨も祀られている何とも霊験あらたかなところであります。

間近で見るとすごく大きく、高さ23メートルもあるという救世大観音像。中に入ることも出来、展望台にもなっています。

こちらが三蔵法師の霊骨が祀られているという玄奘三蔵塔

頂上からの眺めもよく黄色や赤に染まった鮮やかな紅葉が青空に映えてとてもきれいでした。


また、ここのもうひとつの目玉は1キロほど続く尋常ではない上り坂です。

ここが入口ですがすでにすごい勾配でこのまま天に召されていきそうです


とってもいい所なんですが
再び行く勇気はありません…

仏式地鎮祭

こんにちは(^^)
住宅事業部の池田です。

ここ最近は秋も深まり、朝晩はもう
冬支度が必要ですね。
皆様お体にご自愛下さいませ!!

さて、先日地鎮祭を執り行わせて戴きました。
通常、地鎮祭と聞くと神主さんをイメージされるかと
思いますが、今回はお施主様のお計らいで
お寺にお願いされました。

仏式の地鎮祭は神式の祝詞のかわりに
お経を唱えてくださり、清めて戴きました。

お陰様で荘厳とした現場になり、気持ちも新たに、
安全によい品質の住まいを工期内に仕上げるぞ!!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝は季節らしい冷え込んだ空気の中、深呼吸~ふぅ・・・凛とした気持ちになる良い朝。秋も終わり冬になろうかといった様子、今日はどんな天気の日曜日になるのでしょうか?

本日はイベント「ホームオーナー様訪問ツアー」があります。ただし私は今日は担当ではないので、休日となっています。

ということでたまには本題に参りましょう。

鎌倉建長寺の途中であります。本日は前回ご紹介「仏殿」のすぐ後ろにある「法堂」を巡ってみることに・・・

「法堂」「はっとう」と読みます。禅宗のお堂の呼び方で、他の宗派では「講堂」にあたるお堂です。こちら江戸時代後期文政8年(1825)竣工のお堂になります。着工が1808年ですので17年かかった建物です。

建長寺 法堂

関東にはあまり見られない大規模な禅宗様仏殿、そして細部を見るとほんとこまかい部材17年かかるのは納得。といった建物。写真に人がいますが大きさがわかるのでは・・・

屋根が二重に見えます。しかしこのお堂は平屋です。下の屋根は裳階(もこし)という飾り屋根なのです、上にある屋根が本当の屋根:身舎(もや)本体の部分、天井の高さを求めるためお堂の高さが平面に対し高くなります、そのプロポーションをよくするために下の屋根をつけるそのような意味もあるのです。

まぁ、他に構造的なこと・宗教行事的なことなどのいろいろありますが・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

 

 

焼きたて

みなさんこんにちは。住宅事業部の小玉です。

この前、お煎餅を自分で焼く体験ができるところに行ってきました。

草加せんべいの庭というところで、いろいろな種類のお煎餅があります。

1ケース2万円のお煎餅もありました。食べて見たい気もしますが、今回はみおくらせていただきました。 ちょっと焦げたくらいが香ばしくておいしかったです。

 

黒板書き描き

総務の河田です。
今月からショールームの入口にある看板に
その日のお話のようなこぼれ話を書いています。
週末は相談会の看板でしたが⇒昨日の日曜日の朝ににあります
普段は日にちとお天気とちょっとためになったり
お話だったりを書いています。
たまになぞなぞなんかも書いてます
毎朝、来ては書いているのですが
なかなか大変!!探すのも考えるのも!
けれど少しでも気に留めていただけてクスッと笑ってためになってくれると
うれしいですね~
明日は何書こう・・・・
たまにイラストあり(笑

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
「おはよう」と言うものの、今は既に宵の口、本日は「大相談会」がありずっと会社にいました。
先週はセミナー、今週は相談会ということで、まともに「日曜の朝が」出来ない状況に・・・

でも水曜日に振替休日が制度化されたので休んでますので・・・
ということで今日はこのブログを書いたら帰ります。

残り少ない日曜日を楽しみます。
それでは皆様も後わずかな良い日曜日をお過ごしください。

大相談会
来月12月は15(土)16(日)開催です!

ボヘミアン ラプソディ ふたたび

昨日は久しぶりに平日のお休みをいただきました。

これはチャンスと前からみたかった映画「ボヘミアン ラプソディ」を見に行くことに。またラッキーなことにこの日はレディスデイで割引までついちゃいました。

この映画は私が2年ほど前にブログで紹介した英国のロックバンド、クイーンの最高傑作の曲を題材にフレディマーキュリーを描いた伝記ドラマ、  完成までに紆余曲折あったのです。

とにかくサウンドがすばらしかった~!

多言を要せず、もう一度サウンドを聞きたい!

 

協力業者会旅行

こんにちは、住宅事業部 大川です。

今日は、当社の協力業者会『琢磨会』の秋の旅行が

11月11(日)、12(月)と開催されましたのでその

内容をブログします。

今回の旅行ルートはまず、当社(中野)を出発→成田山新勝寺→佐原→香取神宮→

犬吠崎(ホテル泊)→金谷→フェリー移動→久里浜→三崎(昼食)→中華街→当社到着解散

という東京・千葉・神奈川を廻る東京湾1週ツアーでした。

1日目は由緒ある寺・神社を廻り

フェリー移動では、かもめと

 

 

 

 

 

上の写真のようにたわむれました。

三崎港では、マグロずくし

 

 

 

 

すべてのお皿の料理がマグロです。

かぶと焼きも登場しました。

協力業者の方々と親交を深め、おいしい物、良い建物など

色々堪能してまいりました。

Face bookにも更新中⇒

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日は日曜日の担当、しかも住まい塾のセミナー講師も・・・
上手くお話しできるでしょうか・・・

ということで行って来ます。
よい日曜日をお過ごしください。

※古建築案内。今、建長寺案内途中です・・・写真だけ

建長寺伽藍
手前の屋根だけ見えるのが仏殿です。