49期の最終日

総務の須藤です。
本日、10月決算である弊社の49期最終日に当ります。

社員全員が写真の経営計画書を携帯し、
この1年業務に励みました。

振り返ってみて、
できたこと、できなかったこと、
いろいろな想いがありますが、
明日からまた新しいスタートを切りたいと思います。

49期の経営計画書に感謝です。

八景島シーパラダイス・・・・・癒しのひと時

お久しぶりです。
特建築事業部 佐藤です。

先日結婚記念日をむかえ嫁と二人で横浜デートからの
八景島シーパラダイスに行ってきました!!
人生初の八景島・・・・・・。
人であふれかえっているかと思いきや・・・・・・スッカスカ!!

まあ、その分色々な動物の餌やりなど一番前で全部見れたので良かったです!!


うわ~腹筋してる~とか

ペンギン歩いてる~とかいっぱいありましたが
一番のお気に入りがこれ!!!

鯉がうじゃうじゃ!!!!
なんか気持ちよかった!!!
次はまた別の水族館へ・・・・・・・・。

それではまたっ!

紙飛行機

皆さんこんにちは 住宅事業部の齋藤です。

毎年何度も家族で遊びにいっている群馬太田こどもの国でとても面白いイベントがやっていました。
紙飛行機をつくってゴムでとばすイベントです。
所沢在住の紙飛行機おじさんは紙飛行機を研究して5年といっておりました。折り方一つ、紙の材質一つで全く滞空時間が違うようです。
YouTubeで1分7秒のフライトの動画がありますが、その方がつくる飛行機は毎回、滞空時間が半端じゃなく長いんです。
つくってもらってる子供たちは大はしゃぎ!!私の家族もつくってもらいましたが飛びすぎて離れた池に沈没。
それもまた3回も沈没。。。ミラクルの子供ですね。他の子達はだれも池に入っていないのに。
私も自分で作ってみましたが、全くきれいに飛びません。たかが紙飛行機ですが、これほど難しいものとは思いませんでした。
皆さんも昔を思い出してチャレンジしてみてください。
1分7秒フライト

折り方

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
薄曇りの日曜日の朝・・・昨日よりは秋らしい感じが・・・

昨日はホームオーナー皆様とイベントがあり楽しい一日でした。
ご参加いただけたホームオーナー皆様ありがとうございます。

この話は、明日以降に誰かが触れると思いますので、ここまでと・・・

今日はこれからお客様とお打ち合わせがあります。その準備もあるので・・・

今日は仕事です!簡単なブログとなります。
ただ、HPがリニューアルされ写真がないと何か寂しいことに・・・
簡単なブログには、写真はどうも・・・困ってしまします。
今日何か良いものあったら追加してみます・・・期待しないでください。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

秋の香り

皆様こんにちは。
住宅事業部の山﨑です。

先週も旅行先に財布を忘れるという
私の厄年も残すところあと2ヵ月となりました。
結局厄払いには行けなかったので、このまま乗り切ろうと思います。

最近は朝が肌寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は今月また1つ歳をとりました。
友人が1人だけ、祝ってくれました。
その友人の誕生日を今週末くらいにお祝いしてきます。そういうサイクルなのです。
さすがにこの歳になると誕生日を迎えてもあまり嬉しくはないですね。

さて、話は変わりますが、最近食べた美味しかったものの話です。
今回はお店ではなく、とあるHO様のお宅に工事に伺ったときのことです。

なんと手作りの燻製を振舞っていただきました!
サクラのチップで香りを付けたそうです。兎に角、良い香りでした。
味も塩分が控えめで素材の旨みを味わえました。

S様ご馳走様でした。

お読みいただきありがとうございました。

ホームで餃子。

こんにちは、特建事業部の堀です。
夏の終わりに期間限定で、両国のホームで餃子を食べに、行ってきました。
味の素冷凍食品さんが今年の夏も期間限定でやっています。
事前に予約できなかったので1時間並びました。
冷凍餃子だけど、自分で焼いてホームで食べるなんてこんな機会でもないと出来ません。
今年発売?のしょうが餃子と従来の肉たっぶり餃子と交互に食べるとばくばく食べられます。
4パック48個を1時間で食べきりました。
フライパンで羽付き餃子にするフォローもスタッフの方がよくみてくれています。
ビールに餃子、横には総武線千葉行き、中野行きが行き来しています。
なにも知らずに電車に乗ってる人は、隣のホームを見て、驚きの表情をしています。
その横でのんきに羽根つき餃子をつまむ。面白かったです。
来年は予約して行こうっと。

今年も…

こんにちは。住宅事業部 鈴木です。

つい最近まで暑い日が続いていて、いつ涼しくなるんだと思っていましたが、寒くなり始めたらあっという間に朝晩は冷える日が続きますね。

社内でもゲホゲホしている人が何人かいますので、皆様も風邪には十分にお気をつけください。

 

さて、「今年も…」というタイトルにしましたが、何が今年もかというと、 ”魅せる現場きれいコンテスト”です。

昨年、念願の最優秀賞を受賞することができました。

こんな看板シートを掲げてます

工事現場ってなんとなく汚いのが当たり前だとお考えの方が多いかと思いますが、現場が汚いと品質も安全面もよい方向には向かいません。

現場がきれいだと仕上がったものに傷がつくことも、施工し忘れ・施工ミスも発見しやすくなり、さらにはご近隣様からの評判もよくなるので、お引渡ししてから気持ちよく住んでいただけます。

現場がきれいなのが当たり前!という考えの工務店が集まって、その現場のきれいさはもちろん、安全、魅せる演出などを総合的に評価してもらうのが”魅せる現場きれいコンテスト”です。

 

今年は11月末に審査があります。

昨年の受賞がまぐれだったと言われないためにも今年はさらに気合が入ります。

 

まだ工事現場は汚いのが当たり前と思っている方!!

内覧会も随時行ってますので是非見に来てください。

 

まってます!(※猫はいません)

 

マーヴェラス!!

こんばんは。総務部の大内です。
最近スーパーの店頭に並ぶ果物がブドウや柿、リンゴにだんだんと変わってきて
秋を感じるこの頃です。

酷暑の夏に溜めに溜めたビール腹を、来月の健康診断に向けていかに減らしていこうかと考え、NHKの「みんなで筋肉体操」を見ながら筋トレを頑張っていましたが、結構ハードでサボリ気味になっていました。
その様な時にNHKのEテレで新たな筋トレ番組が今日夜7時50分から4日連続でスタートします。
その名前は「マーヴェラスTVジム」。
画像は録画したものを写真で撮りました。荒れていますのでご注意!

「天才てれびくんYOU」の人気キャラクターであるマーヴェラス西川が西川貴教と共に筋トレを楽しく指導してくれます。監修は「みんなで筋肉体操」講師の谷本道哉先生のお師匠さんである石井直方(東京大学大学院教授・運動生理学)先生!しっかりとタッグを組んできていて、安心して筋トレが出来ます。10分間で4種目、音楽に合わせながら筋トレをします。最後はゲームをしながら筋トレが出来る初心者向けのプログラムです。「みんなで筋肉体操」の何倍も易しいです。
明日の23日は腕&肩、24日は背中&おしり、最終日の25日は足腰と多彩なメニューが揃っています。最近運動不足と思っている方は視聴して、楽しみながら始めてみてはいかがでしょうか?

今月の読書
黒木華、野村修平主演で映画化される小説の番外編。シリーズは6巻で終了していますが、その後が書かれています。TVドラマは話題の剛力彩芽が主演でコケましたが、映画はどうなりますか。物語は出てくる本を知らなくても分かるようになっていて面白いのですが。
Instagramで100万「いいね」された言葉を集めた本です。辛い時、虚しい時、少し落ち込んだ時に開いてみてはいかがでしょうか?どこかの言葉で励まされます。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

素晴らしい天気、晴天・秋晴れの日曜日になっています。秋らしい爽やかさどこか出かけたくなりますね。もう出かけている方も多いかと・・・

今日も本題に参ります。

先週、鎌倉寺院のトップスター「建長寺」に入りました、5棟の国指定重要文化財のお堂がある古建築好きには外せない場所。

総門から入りまず一番目の国指定重要文化財建造物「建長寺三門」があります。

建長寺三門

この三門、国指定重要文化財建造物として指定されたのが2005年と比較的新しく、建立も江戸時代後期:安永4年(1775年)の建物です。寺院の山門らしく屋根が2重になっている「二重門」という様式の門です。ちなみに神社に多い「楼門」という形式の門はこの二重門の1階の屋根を取った形になります。大きな社寺の門も様式が違います。そのあたりも知っていると面白いですよ・・・

この建長寺三門、上部の屋根も他の二重門にはない特徴が・・・大きな扁額を掲げなくてはならず、そのために軒先の真ん中が盛り上がる唐破風にしています。額に合わせて意匠を考える。そんな建築当時の思いも感じることができます。機会がこのこと思い出し、ご覧いただけると良いかと・・・次回はこの三門の先にある「仏殿」へと参りましょう。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

 

花火大会のその後で!!!

 

明日、湘南江ノ島で花火大会があります。

見に行きたいのですが、会社の旅行とぶつかって無理かなと思っていますが、今日話題にしたいのは、その花火大会の翌日に海岸清掃を兼ねて、「面白いゴミ拾った選手権スペシャル」と名乗ったイベントが実施されます。

ただ海岸清掃するだけではつまらないので、目先を変えた面白い企画だとおもいます。因みに参加は無料で面白い・奇妙ななゴミを拾って拍手の多い人から、景品が貰えるそうです。

イベントの後は、ゴミの山になって、主催者は苦労は苦労しているようです。

最後にお願いは、私も一年に何回か海岸清掃に参加しますが、ゴミは持ち帰るか、ゴミ入れに入れて欲しいと思います。環境美化に協力お願いします。

気温が下がってきましたので、お体にご注意下さい。

BY特建事業部 保泉