日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

いよいよ今年も今日だけとなりました。今年最後の「日曜の朝に」・・・と言ったところで、来週は年の初めの「日曜の朝に」となるだけで・・・まぁ節目は大切です・・・休みも三日目、毎日大掃除をしているところです。ただ今日はこの曇り空、日差しがなさそうです。寒いです・・・予想最高気温も5℃!・・・・外の作業は寒い・・・風邪ひかないようにしないと・・・

先週の続きの話ですが、水星、見えました。先週から見やすくなっています。通勤の最寄り駅までの途中、南東の低い空に見ることができます。ただし見どころは今週まででしょうか、水星はマーキュリーと言います。足の速い神様なのですぐ見えなくなってしましますので・・・この冬の晴天率の高い時期がチャンスとなります。おまけにきれいな朝焼けもついてきますよ、風邪ひかないでください。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。& よいお年をお迎えください。

今年一年

こんにちは、総務の河田です。
今年も残りわずかになりました。あっという間の一年だった気がします。
というわけでせっかくなので今年一年を振り返ってみます。
1月には設計部に小玉さんが入社

だいぶ慣れました?
毎日コーヒーとミンティアしか食べてない(笑)

2月には感謝デー開催


4月には新入社員が入社
3人とも毎日現場で頑張っています!

4月には「すまいるくらぶ」の懇親会を開催

7月の感謝デーもあり
暑かったですが、木工教室大盛況

7月にはもうひとつ「成田東モデルハウス」もオープンしました!!
来年も内覧会開催しています。ぜひご来場下さい。

他にもいっぱいあるのですが書ききれないのでここらへんで
これも、お客様、オーナー様、近隣の皆様あってこそです。

来年も色濃い一年になるよう頑張らせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

住宅事業部の李です。


現場きれいについて…

今月、現場きれいコンテストの2次審査が有りました。

現場きれい推進協議会主催のコンテストで、日本一番現場がきれいと言われる多数の工務店が現場の清潔さや安全性を争うコンテストです。

去年は厳しい指摘もあり結果も良くなかったので、その悔しさをバネに今年は着工の段階からかなり力を入れました。指摘ゼロ!!良い評価を頂き、良い結果も期待できそうです。現場立会いの時、設計事務所の先生やお客様からも“想像以上にきれいでこんなきれいな現場は見た事がない”など絶賛でした。もちろん嬉しかったです。

先週の朝、もっと嬉しい出来事が有りました。

朝、現場周りの掃除の際、近隣の方から素晴らしいお褒めの言葉を頂きました。“この裏、俺の息子の家でDハウスが建てたけど、全然違うわ”、“こんなきれいな工事現場見たことが無い”、“お宅の会社すごいよ”永遠につづく褒め言葉で朝の清掃ができないくらいでした。

見るために来た関係者たちの褒め言葉も嬉しかったですが、毎日の現場の姿を見て下さる近隣の方の称賛が何よりも嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

東京メトロに登場!!

みなさん、こんにちは。

いよいよ押し詰まってきましたね。

年末までにやらなくてはならないことで頭がいっぱいの毎日ですが、なんとか乗り切って

すがすがしい年始を迎えたいものです。

つい先日、東京メトロ丸の内線新中野駅のホームで当社の広告を見つけました。

来年1月1日からの掲示と聞いていましたが、10日も早く設置サービスしてくれたようです。

新宿行きホームの真ん中あたりです。

ホームドアがありますが反対側のホームからも会社名、はっきり見えます。

たくさんの乗降客に見てもらい小河原建設を知ってもらいたいですね。

ぜひ、よろしくおねがいいたします!

 

DSC_0264

 

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日はクリスマスイブが日曜日となっています。だからどうしたという方の多いかと・・・今年の日曜日も、もう一度あります、来週の大晦日の日曜日ということに・・・今朝は寒空、日差しがありません、明るくありませんね。

今日は、なにを?・・・建物めぐり・・・も次はどこを・・・と思っているところ(ネタは無尽蔵にあるのですが順番どうしようかと言うか、気分ですが・・・)

たまには違う話を・・・

一昨日は冬至でした。これから春に向かって行く折り返しに来たのですが、まだ日の出は早くなりません、1月中旬からでしょうか、逆に日の入りはもう早くなっています、一番早い日の入りは12月初めのころ・・・なんでだろう?

これ結構難しい話です。原因は地球が楕円軌道で太陽の周りを動いていることと、地球の自転軸が傾いていることによるのです。詳しく知りたい方は「均時差」で検索してください。ますますわからなくなりますが・・・

ですので、冬至が過ぎたからと言ってもしばらくは朝が暗いので仕事に行くとき星を眺めて駅までいけます。今は木星と火星が接近していて結構見どころがあるのです。今週からは水星も角度が高くなるので運が良ければ見れるかも・・・ほんと水星は見ようしないと見れないので・・・それでも見れない太陽に近すぎる惑星なのです。実際、名前は知っているけれど見た人少ないと思います。今週の朝の楽しみとして晴れを祈って見つけてみます。

今日はこの辺で失礼します。よい日曜日をお過ごしください。クリスマスも・・・

 

黒潮の蛇行

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

黒潮は、日本海流とも言います。

黒潮は、日本の南を西から東に流れる暖かい海流のこと。

魚などの餌となるプランクトンが少なく、黒っぽく見えるため

黒潮と呼ばれている。

近年黒潮の大蛇行が起きています。

1965年以降、今回で6回目となる。

蛇行は、1年から4年以上続く場合もある。

大蛇行で天候も変わる可能性がある。

大蛇行の時は、関東地方で雪が降りやすい、

大蛇行によって、関東地方に雪を降らせやすいル-トに

なる為と考えられている。

今年は、寒い冬となるようです。かぜをひかずに、

頑張りましょう。

現場近くの気になっていたラーメン

こんにちは、住宅事業部 大川です。

いま、吉祥寺南町で以前、新築工事させていただいた

N様邸の外構等の工事をさせていただいております。

現場近くに、気になっていたラーメン屋が新規オープン

していましたので、行ってみました。

吉祥寺駅より少し歩く、井の頭通り沿いにある

『 Tombo 』とんぼ、というラーメン屋さんです。

外観はちょっとおしゃれで、女性一人でも気兼ねなく

入れそうなお店です。

 

 

 

 

メニューはしょうゆとしおの2種類です。

今回は、味玉醤油の旨味ソバです。

魚介系などの強烈な味もなく、きれいに透き通った醤油スープに

細めん、そしてきれいにもられた具、昔ながらのすっきり上品な

醤油ラーメンでした。

また、行こうかなと思うお店です。

皆様も食べてみてください。

武蔵野市吉祥寺南町4-16-12

 吉祥寺通り沿い、吉祥寺駅より徒歩10分ちょっと

『 Tombo  』

みかん

こんにちは、特建事業部の竹田です。

ブログの流れを切るわけにはいかないのでここでひとつ。

今年も残すところ14日です。一年あっという間ですね。

 

さて、皆様年越しはなにをして過ごされますか?

年越しそばを食べたり、初詣をしたり、初日の出スポットに行ったり、ゆく年くる年を見ながら過ごしたり、寝ている間に過ぎてしまったり。。。

過ごし方はひとそれぞれ、いろいろありそうですね。

 

私は毎年ぬくぬくこたつでみかんを食べながら年越しを過ごします。

地味で代わり映えしませんが、落ち着きますね。

きっと今年もそんな年越しになるのでしょう。

 

おいしいみかんを買いに行かなければ。

 

ということで、これにて失礼いたします。

皆様良いお年を。

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

寒い日が続いていますねぇ~体調は大丈夫ですか?12月もあっという間に半ばを過ぎ、このブログに登場の皆さんも今年最後のブログということで、年末に挨拶で締めています。

すぐ新年が来てしまう様子、もう少し一日一日を大事に過ごさねばと思うこの頃です。私の場合は12月31日が日曜日であるので今日を含めて、あと三日まだあるということ・・・なるほど・・・大晦日での年末の挨拶ですか・・・

今日も時間があるので、本題に参ります。今日はさらっと・・・

中山法華経寺の建物紹介しております。今まで祖師堂・五重塔の2棟に触れました。まだ法華経寺には国指定重要文化財建造物が2棟あります。

その建物をさらっと・・・一つは「法華堂」室町時代に創建された小規模な5間堂、そしてもう一つは「四足門」こちらも室町時代の四脚門形式の小さな門です。

今日さらっと紹介した2棟を含めた全4棟の国指定重要文化財建造物に会うことができる中山法華経寺、本山だけあって門前も雰囲気があるのでちょっとした半日の散歩には良いかと思います。法華経寺の編はここまでと・・・

今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

おべや

皆様お久しぶりです。
住宅事業部 山﨑です。

今年も残り2週間ほどですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は年越しに向けて部屋の掃除をし始めたところです。
掃除を始めて、改めて自分の部屋の汚さを実感しました。
飲み終わったペットボトルが60本くらい発掘され、全部洗い終わるまで1時間近くかかりました。
今週はこれで疲れてしまったのでいったん休むことにしました。
来週の目標は棚から溢れている漫画達のために本棚を用意することです。

お読みいただきありがとうございました。
皆様、良いお年を。