大人の趣味

皆さんこんにちは。住宅事業部の小玉です。

皆さんは塗り絵が密かにブームになっていることはご存知でしょうか。テレビなどで話題になっていましたよね。

ということで今回の話は塗り絵・・・ではなく切り絵の話です。最近は切り絵もブームになっているそうです。ということで、今回は切り絵にチャレンジしてみたいと思います。

用意するものは、カッター・下絵・のり・・・のり?そうです。今回切るものは海苔です。

 

海苔は湿気に弱いので大変でしたがなんとか完成。

IMG_0061

 

なぜこのシーンなのか別として、最近は海苔をカットしてキャラ弁にも使われるらしいです。

しかし、自分の家にはご飯がなかったので、そのままおいしくいただきました。

興味がありましたらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

BBQ

こんにちは。

住宅事業部 鈴木です。

 

先日、仕事おわりに屋上でバーベキューをしました!

毎年恒例となりつつあるバーベキュー。

近隣の迷惑にならないようにしっかりと養生して行います。

 

私は去年に引き続き、2回目のバーベキューでした。

毎年食料の買出し担当です。自分の食べたいものをこっそりチョイスできるので、得した気分になります。。

 

夕方早い時間に仕事を切り上げ、まだ明るいうちにはじめます。

 

IMG_2905IMG_2906

久しぶりにこんなにお肉を食べましたし、いい気晴らしになりました。

 

たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

_

 

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝は梅雨らしい雨の日曜日となっています。7時に長野県で震度5強の地震があったようで状況が気になりますが・・・

この「日曜の朝に」が来るのが最近早く感じます。

たまには何か違うことを・・・書こうかな・・・古建築の話は今後見てもネタ切れということは全く心配ないのですが・・・たまには違うことも・・・

今日はちょと軽く流した感じで・・・今日は打合せもあるので、これから出社しないといけませんので・・・

と、言っているうちに、何とかそこそこの量になりました。

そういえばこの「日曜の朝に」はゆるくということが始まりでした、たまにはこんな感じで良いかと・・・

今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

活字中毒???

こんばんは
総務部の大内です。

4月のブログで湊かなえの「リバース」をご紹介してから、
ここ最近、活字中毒になっています。
よく読まれている方に比べると少ないかもしれませんが、
数えてみたら2ヶ月で文庫本11冊も読んでました。
その内の代表的なものをご紹介します。

なぜか最近映画化されたものが多いです。感動や涙というキーワードにも弱いのかもしれません。ほぼ泣いていませんが・・・。
コメントすると読んでみたい方に先入観が入ってしまうので、ここでは何も言いません。
ご興味ある方は読んでみてください。

また何かオススメがあれば教えてください。

ブログ6月①

 

ブログ6月② ブログ6月③

 

 

 

 

 

 

 

ブログ6月④

キューレンジャー

こんにちは!!

住宅事業部の池田です。

とうとう入梅してしまいました。

皆さん、換気をして、

かび、結露対策をしっかりしてください。

健康対策になります。

 

さて先日、My son のBirthdayでしたので

ケーキを買いました。

昨年に続き、キャラクターの顔を

書いてくれるケーキ屋さんで作ってもらいました。

今回はキューレンジャーの

ショウ ロンポーことリューコマンダーの顔を

書いてもらいました。

IMG_7125

普通、主人公の顔なのにと思いつつ、

ケーキを見ましたが、なんとも見事。

パティシエも画才がないと勤まらないなと

改めて思いました。

住まいづくりもいろいろな職種、業種が

まとまって一つの住まいが出来上がるので

常日頃、色々なことにアンテナを張り、勉強しないとなと

改めて感じました。

息子はいつまで戦隊ものにはまるのかなあ・・・。

 

 

 

 

Happy Birthday

特典

みなさん こんにちは 特建事業部 の ほり です。IMG_9369[1]

先週末 また一つ年をとってしまいました・・・

ということで、お台場にあるジョイポリスへ。

誕生日当日、本人に限り なんとすべてのアトラクションが無料なんです。

年齢のことはとりあえず忘れ 1日はしゃいでしまいました。IMG_9389[1]

そしてディナーは、やっぱり お肉。

天空焼肉。おいしかった~。ごちそうさまでした。

IMG_9386[1]

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

梅雨に入りましたが、雨の少ない今年の梅雨ですが・・・天気に工程を左右される業種のひとつであります建築業。

今日あたりから、今週は雨がちな天気予報いよいよ梅雨らしくなるのでしょうか・・・・天気、気になります。恵みの雨は必要ですが、住まいづくりの工程も大事ですので・・・・

それでは本題に参りましょう。埼玉県ときがわ町にある慈光寺開山塔のお話の続きを・・・この開山塔以前のお題からの宝塔・宝塔の話の続きでもあります。先週の写真をご覧いただいた通り宝塔様式の開山塔です。まずは図面がありますのでご覧ください。

慈光寺開山塔図面 左:断面図、右:立面図

慈光寺開山塔図面
左:断面図、右:立面図

左の断面図を見ていただくと宝塔の下に描かれているように骨壺がおかれていましたこの開山塔はお墓なのです。この慈光寺の創設者のお墓です。元々仏塔はお釈迦様のお墓なので、下にお骨があるのは当然のことといえます。

日本の古建築図面を見て思うことは屋根が図面と実際の見え方とかなり違うのですが、いかかでしょうか、この開山塔も右側の立面図を見ると屋根・立ちが急な感じがしませんか、実際の形を良くしようとすると図面ではプロポーションのおかしい見慣れない建物になるということになるのです。そのような屋根の話、機会があれば触れてみたいと思います。

今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

海に山に

こんにちは、総務部の菅野です。

先日、伊豆に行ってきました。
久しぶりに海に山にと駆けずり回りました。


”伊東に行くならハトヤ~”
でおなじみのハトヤホテルは子供の頃にCMでよく聞いていましたが
今も健在なんですね。
お魚料理は新鮮でどれも美味しかったですが、初めて食べたニューサマーオレンジがことのほか美味しかったのが今回新たな発見でした。

IMG_3614

ちょっと遠すぎてわかりづらいでしょうか・・・


富士山はあいにく見えなかったのですがスカイラインからの眺めは最高でした。
ただ地元の車の速いこと、速いこと。(汗)
煽られる事たびたび・・・

IMG_3641

パラグライダーをしている人もいて気持ちよさそうでした。

番外
自転車好きとしてやはり外せないのがサイクルスポーツセンターです。
今回一番楽しみにしていたベロドロームも見学させてもらいました。
こちらは日本初の屋内自転車競技場で2020年の東京オリンピックの競技会場にも選ばれています。
実際間近でバンクを見ると最大傾斜角45度の場所はほぼ壁でした。
一般利用も可能なので今度は実際にどんなものか走ってみたいですね。
他にも自転車を使ったさまざまなアトラクションや卓球、パターゴルフなんかもあり(笑)
大人から子供まで楽しめる施設なのでおすすめです。

IMG_3626

ベロドロームとはラテン語で自転車競技場を意味します。

やはり伊豆は自然が豊かで食べ物も美味しくリフレッシュにはぴったりな所だと再認識した旅でした。

おもい…

住宅事業部の李です。

 

先週末、スラックスを何枚か買いました。

最近、腰廻りがきつい… ワンサイズアップか?体をズボンに合わせるか…?

フィッティングルームの中に引きこもり、かなり悩みました。

やろうと思えば、絶対出来ると思いたいところの最後の決断は、ダイエットでした。

 

1.アボカド

アボカドは、豊富な栄養素と良い脂肪がたくさん含まれているが、あまり体に貯まらない性質を持っているので、体重の増加には影響を与えない。

 

2.コショウ

コショウの辛み成分ピペリンは、新たな脂肪細胞が出来るのを抑えてくれる。

新陳代謝を促進し、脂肪除去に役立つ。

 

3.リンゴ

リンゴは、繊維質やポリフェノール成分が豊富で腸の健康に良い。肥満予防の効果に優れている。

 

4.アーモンド

ダイエットの必需品であるアーモンドの中のオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、皮下脂肪になりにくい。食物繊維は、ごぼうの約2倍含まれており、腸内環境を整え余分な脂肪を排出する。

 

5.イチゴ類

ブルーベリー、アサイベリー、ラズベリー等のベリー類には、抗酸化材や繊維質も豊富である。ベリー類の中にある炭水化物は体内で糖分や脂肪に変化しないままエネルギーで使われる。

 

絶対出来ると思います。

2017オクトーバーフェスト

毎年10月にドイツで開催されるビールの祭典です。

IMG_3855

日本では2003年日比谷シティで開催されたのを皮切りに

全国各地の会場で10月とは限らずに複数回行われるようになりました。

私は、2007年より日比谷公園からスタートしました。

今年も6/4 日比谷公園に行ってまいりました。

毎年行っていますが、同じイベントで1度で十分と思われますが

1度行ったら毎年行きたくなる それがオクトーバーフェストの魅力です。

皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

IMG_3858IMG_3859IMG_3852

 

 

 

 

 

柴原