激弱

こんにちは、住宅事業部 鈴木です。

 

先日、日曜日に今年初の野球観戦に行ってきました。

もちろんマリンスタジアム。

連敗しまくっている中での試合だったので、勝つことではなく球場に行くことを楽しみにしていきました。(最初から諦めてました)

IMG_0531

試合が始まると初球でホームランを打たれて、今日もだめかと重た~い空気になりましたが、どうにか中盤に逆転しそのまま勝つことができました!

 

逆転して、知らない人とハイタッチをするときは、自分が人見知りなのを忘れさせてくれます。

気分のいいときのビールは最高です。ただ、球場のビールは高いのでほどほどにしましたが・・・。

IMG_0529

いくら球場に行くことを楽しみにと言っても勝つと楽しいですね。

 

今年は去年よりもたくさん球場に足を運ぼうと思ってましたが、このペースだとなかなか厳しそうなので、休みの日はどうせ暇なのでひとりでも球場に行かれるメンタルでもつけようかと思います。

 

ほんとのところはもっとテレビでロッテ戦を放送してほしいところですが、こんだけ弱いとどうしようもないので我慢します。

 

 

暑くなってきましたので体調管理にお気をつけて…。

 

 

全種類発見なるか

皆さんこんにちは。住宅事業部設計担当の小玉です。

突然ですが、皆さん大好きコアラのマーチの絵柄って何種類あるかご存知ですか?
私が調べたところ、なんと365種類あるそうです。
ということで実際に調べて見ましょう。

IMG_1691

用意したのはコアラのマーチ20箱
1箱23個入りで合計460個。目標は200種類発見。
実際やってみると、1個1個絵柄を確認して並べていくのは正直しんどい。
こんな作業を460回も繰り返すと思うと・・・
いや、考えちゃいけない。

・・・4時間後なんとか終了
IMG_0043

365種類中252種類発見。
目標は達成したが、自分の目の前には大量のコアラのマーチが・・・
一人で食べ切れるのか俺?
興味がある人はぜひ全種類発見してみてください。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
先週は後出しとなりましたが、今朝は忘れずにお送りいたします。

曇り空の朝となっています、気温も高くなく清々しい空気を感じます。
この後は晴れるのでしょうか、気温は過ごし易そうな感じです。
今日は余裕がありますので本題と参りましょう。

金鑚神社多宝塔の話をしています。前回は多宝塔の形のこと触れました、四角い平面が上で円形になる他にはない建築様式をして建物であること。

今日はなぜそうなったかを・・・・触れてみます。

まず「塔」という言葉はサンスクリット語の「ストゥーパ」が語源です。この「ストゥーパ」お釈迦様のお墓のことで、お椀型を逆さにした土饅頭の形をしています。円形の形はここが起源になっています。中国にきてこの「ストゥーパ」は「卒塔婆」と表記されるようになり、「塔」と呼ばれる、仏舎利(お釈迦様の遺骸やゆかりの物)を収める建物となったのです。三重塔・五重塔も元々は仏舎利塔のひとつです。

簡単に言うとそのまるい土饅頭の上に屋根をかけたのが「宝塔」という建造物、その一例として池上本門寺宝塔の姿を見てください。

池上本門寺宝塔

池上本門寺宝塔


円筒形の塔身に屋根を付けた形、さらにそこに下にも屋根をかけてあげると「多宝塔」になります。

いかがでしょうか?流れわかりましたか、少々強引な気もしますが、簡単に言うとこのようなことなのです。
「多宝塔」を見るとき中ほどにある、まるい部分注目してください。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

息子の運動会に思う。

685こんにちは。設計部の佐藤です。

今日は息子二人の運動会でした。今年は二人が赤組と白組に分かれてしまいました。

長男は4年連続で白組で、まだ一度も勝ったことがありませんでした。白組に決まったときの落胆ぶりは既に勝敗が決まったような口ぶりでした。

私は、今年赤組になって白が勝ったら嫌じゃない?それこそがっかりすると思うな~と励まし、次男には悪いが今年はなんとなく白が勝ちそうだなと予感していたら、なんと白組が50点もの差をつけて大勝しました。6年ぶりの白組の勝利だったそうです。赤組だった弟のフォローが必要だったものの、がんばったからだね~と喜び合いました。

でも周りの人に色々聞いてみると実際、3年間白組で今年ようやく赤組で勝てる!と思ったら負けた友達、5年間白組で6年生でやっと赤組になったけど負けてしまった一度も勝てなかった上級生。いろいろドラマがありました。

でもそれをどうとるか。自分は運が悪い人間なんだと思うか、ここまで負けたんだから、それには何か意味があるんだとか、ここまで負けたからこれからは勝ちの人生が待っていると思えるか。勝ちたかった気持ちはもちろんあるけど、それをどうとらえられるかのほうが勝敗よりはるかに意味があると思えました。

空き家ビジネスの育成 その2

皆さん、こんにちは。

最近は夏のように暑くなったり、涼しくなったり、気温差が大きいですから、体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて前回から空き家についての話をさせていただいていますが、今回はその問題と対策です。空き家の増加は地域の防災・防犯力の低下、生活環境・景観の悪化などにつながる社会問題であり国はこれまでに空き家の利活用を促す様々な施策を打ち出してきています。

主なものでは

①2015年5月施行の「空き家対策の推進に関する特別措置法」。これにより16年10月までに全国107の市区町村が空き家等対策計画を策定済

②19年末までに相続人が空き家を売却した場合、譲渡所得から3000万円を特別控除する

③17年度に「全国版空き家・空き地バンク」を構築し、空き家を流通させる不動産団体を支援

④空き家を高齢者、子育て世帯、低額所得者、障害者、被災者などの住宅の確保に配慮を要する方々の入居を拒まない賃貸住宅として登録すれば改修工事に補助金がでる「住宅セーフティネット制度」の立ち上げ(年内)

などがあり対策メニューは揃ってきてはいますが空き家増加の流れは続いています。

次回は中古住宅市場についてお話させていただきます。

私の仕事が無くなる!?

こんばんは
総務部の大内です。

先日、インターネットニュースで大変ショッキングな記事を見ました。
10年後、20年後に消えて無くなる仕事に私の仕事があったのです。
オックスフォード大学の研究ですが、簿記・会計の事務員がその内の一つに挙げられていました。
ロボットやAIに取って代わられてしまうのでしょうね・・・。
鉄腕アトムが原作中生まれた設定が西暦2003年4月7日(古い話しですかね?笑)。
現実世界はアトムの誕生より14年程経っていますが、だんだんと現実世界も映画や漫画、アニメの世界に追いついてきたような気がしています。

以前「週刊 ロビ」というロボットを作成していくシリーズがDeAGOSTINI社より刊行されていましたが、
ご存知の方はいらっしゃいますか?
今回新たなシリーズ「週刊 ロビ2」が来月6月6日より発売されます。
前回も触手が伸びかけたのですが、全70回総計で14~15万円かかる事を知り断念しました。
なんと今回は全80回で総計約17万円!!!
参照 https://deagostini.jp/rot/
自由に使えるお金が少しはある独身貴族ですが、今回も悩みどころです。
(飲み代を減らせばいけるかなぁ?)

またTOYOTAでもKIROBOminiというコミュニケーションロボットを販売しています。
価格は4.3万円とお手頃で、コミュニケーションをとったり一緒に行った場所等を記憶したり出来ますが、
ロボットとしての動作は少なく利用するには専用のアプリが必要で、
しかも毎月アプリの使用料が350円/月額かかるようです。
参照 https://toyota.jp/kirobo_mini/
(それよりもコミュニケーションが取れる女性を早く探せ!とツッコミが入る気がします。笑)

今回は写真をあげられなかったので残念ですが、ご興味のある方は各HPより一度ご覧ください。
まだまだロボットが気軽に家庭の中に入ってくるのは難しいのでしょうかね?
私も仕事を取り上げられないように、どうやって存在価値を見出していくか考えないと・・・。

あっ。全然悩んだり病んでませんから、安心して下さい。精神は至って健康ですよ。(笑)

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

日曜日の朝といっておきながら、既に水曜日の今日。

日曜日のこと忘れていました・・・・

日曜日は現場見学会やホームオーナー様邸訪問ツアーがあり、その後打合せも控えていたので、すっかり「日曜の朝」のこと失念していました。
楽しみにしていた方には申し訳ありません。(どのくらいいらしゃるのでしょうか・・・・)

まあ!そういうことで、また次回の日曜日ということで、失礼いたします。

いつもの贅沢

こんにちは!!
住宅事業部の池田です。

ここ数日は厚くて暑くて
大変です。皆様体調を崩さないよう、
ご自愛下さい。

さて、本題のお話になりますが
わたくし事ですが、定期的にしょっちゅう新潟県に
家族で遊びに来ています。GWも例外なく行きました。

なぜそんなに行くかというと実は
私は隣の県出身で海無し県で海といえば新潟なのです。
小さな頃から新潟県が大好きなんです。(冬以外)(^=^)

いつも行く場所は海沿いで山も川もあり、
自然豊かな環境の中、隣地も程なく離れていて
人も少なく子供3人を連れて行くにはもう最高の場所です。

そんな中、わたしは趣味に没頭します。
また海ならではの贅沢が待っています。

皆さんも是非新潟県へ!!!

日本海より立山連峰を見る

日本海より立山連峰を見る

雲ひとつ無いサンセット

雲ひとつ無いサンセット

いわずもがな七輪焼き!!

いわずもがな七輪焼き!!

運の良い人になりたいです。

李です。

運の良い人々をよく観察してみるとある共通点があると聞いてことが有ります。
その人々は、日常の中で次の五つのことをよく言うみたいです。

一つ目は、“ありがとうございます”です。
ありがたさを分かる人は、当然人々から好かれるし、助けが必要な時誰でもすぐ助けてくれます。

二つ目は、“あなたがあっています”です。
運の良い人は、小さいことに勝とうとしないです。自分を低くすることで「共に勝てる」事を分かるからです。その心の中は「愛を持って気持ち良く負ける」ことでしょう。

三つ目は、“応援します”です。
一流の営業社員は、自分の成功のためではなく顧客の成功のために働くと言われています。他人を応援してあげれば、その人は自然に私たちの応援軍になってくれるでしょう。

四つ目は、“愛しています”です。
繁盛店の共通点は、店員たちが幸せに気持ち良く働いていることです。お客様への愛があるからお客様は愛と暖かさを感じるし、自然に運よく人々が集まることです。

五つ目は、“ごめんなさい”です。
世の中にミスを犯さない人は居ません。素直に自分の間違いを認められる人は、その純粋さのお陰で逆に人々から尊敬されるようになります。

運の良い人は、真心で感謝し、小さい事に負けられるし、熱心で応援するし、愛するし、すぐに申し訳ないことを分かる人々です。

我々が真心を込めて相手に伝える一言が、気持ち良い共鳴を呼び起こしお互い皆が幸運を引き寄せることになるかも知りません。

バラ色の・・・

“バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
寂しかった 僕の庭に バラが咲いた ~ ”

こんにちは。総務部の菅野です。

我が家のバラの花がちょうど今満開を迎えております。IMG_3592 5.18
IMG_3585 5.18

 

IMG_3591 5.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤、白、ピンクいろいろ咲き乱れてこの時期大いに目を楽しませてくれますが
個人的にはやはり真っ赤なバラが好きですね。
ちなみに「バラ色の人生」などに使うばら色は一体何色なのか?調べてみると

『ばらいろ(薔薇色)・・・しょうびいろとも言う。JISの色彩規格では「あざやかな赤」としている。一般に、バラ科バラ属植物の赤い花の色を表す。薄紅(うすくれない)に近い。
・・・中略・・・
「薔薇色の人生」「薔薇色の未来」「薔薇色の日々」というように、希望に満ちた形容としても使われる。』
(色名がわかる辞典 講談社)

だそうです。
今世間では秋篠宮眞子さまご婚約のニュースが連日報道されてますが
お二人にとってこれからきっとバラ色の人生が待っていることでしょう。