日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日は曇天の朝となっています。風も肌寒く秋らしい空気感、どこかで昨日、焚火をしたようなにおいが降りている湿度のある朝の空気・・・・・

今週はちゃんと日曜の朝に書き込みをしています。先週は失礼しました。

昨日は弊社のイベントで日光杉伐採ツアーがあり、ご参加の皆様には御礼を申し上げます。内容はHPのイベント報告や他の方がブログで書き込むかと思いますのでここでは詳しく触れませんが・・・・・・

それでは本題を・・・・・と行きたいのですが、今日はこれからお引き渡しがありますので、出かけます。今日も簡単な、ただのつぶやきとさせていただきます。

というわけで、出かけます。この辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

妙法寺名物

d0113851_16451816こんにちは、住宅事業部 大川です。

 

今、杉並区堀ノ内で現場を行っております。

妙法寺というお寺の前です。

お寺の隣に清水屋という妙法寺名物の揚げ饅頭屋さんがあります。

味はこしあん、つぶあん、かぼちゃの3種類あります。

注文してから揚げるのであつあつでおいしかったです。

木星の衛星水噴出

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

新聞の記事によりますと、木星の衛星「エウロパ」の表面で、水の噴水とみられる

現象を観測したとのことです。エウロパの表面は厚い氷に覆われているが、

その下には海があり、生命が存在する可能性が指摘されている。

将来、水の成分を詳しく分析できれば、地球外生命の探査につながりそうだ。

エウロパの表面の一部から、水が高さ200キロメートルまで噴出している

可能性が高まったそうです。

これまでに、土星の衛星「エンセラダス」の表面にある氷が噴出している事が

わかっている。エウロパからの水の噴出が確認されれば、太陽系の衛星

としては2例目となる。

エウロパは、直径312キロメートルで、地球の衛星の月が直径3475キロメ-トル

だそうです。エウロパはエンセラダスより地球に近いため、探査機を

送り、将来、生命探査を可能にする事が出来るそうです。

 

 

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

2日遅れの「日曜の朝に」になりました。

事情がありまして、日曜の朝に書き込むことができない状況でありましたこと(昨日も同じこと)申し訳ありません。忘れていたために飛ばしたわけではありませんので・・・・だだの言い訳でしょうか・・・今日はお詫びのコメントになりますがこの辺で失礼いたします。次の日曜日まで良い日々をお過ごしください。

力をもらっています!

こんにちは! 住宅事業部 河野です。

すっかり秋ですが、気温はまだまだ温かな日々が続いて
日中はまだ半袖でも大丈夫ですね。
洋服好きの方は秋のお洒落をしたい所ですがもう少し我慢!?

あと秋といえば食欲の秋でもありますね。そんな旬な野菜を10種類以上素揚げした野菜をのせた最高のカレーを出してくれるお店が弊社がある中野にあるのです!

img_20141025_133446_843それがこちら、美味しそうでしょ~!ボリューム満点でほんと美味しいんです。

お店はTRICO CURRY 私が愛してやまないお店です。

場所は中野と高円寺の間の線路沿いにあります。(あんまり教えたくないけど・・・)

私はこちらを頂くといつも身体にパワーをもらってます。

是非ご賞味あれ!

あ~食べたくなってきた~

みなさんこんにちは 住宅事業部の斉藤です。

先日の月曜日、家族で久々に群馬の水沢うどんを食べに行ってきました。私は何度も足を運んでる大澤屋には金さん、銀さんが仲良く座った手の椅子の写真がありまして、そこに長女と次女がアスレチックのようにしがみついて遊んでいました。たまたま、仲良く手をつないでいる写真があったので投稿しましたが、数秒後大喧嘩です・・・・

おすすめのメニューはざるうどんと舞茸のてんぷらです。いつも同じメニューを頼んでいますが飽きずに今回もおいしく頂きました。また近くによったら行きたいと思います。img_4731

パパパパイン

こんにちは、総務の河田です。
昨日の谷内主任とまさかのラーメンかぶりです
先日、地元の友達が東京に来る用事があるのでここに行きたい!!との連絡が
私は2度目ですが、行ってきました「パパパパイン」
名前の通りパイナップルのラーメン屋さん
西荻窪駅南口、徒歩3分の場所にあります。
皆さん、パイナップル?と思うでしょうが美味しいんです
塩と醤油とありますが私のお薦めは塩です
さっぱりコショウがきいていて麺はストレート、パイナップルのってます
友達も大満足の美味しさでした
前回は母と叔母と行きましたがやはり大好評!!美味しい!!と感動していました
酢豚のパイナップルが食べれる方は是非お試しください

img_1932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日台所の窓にいたやもり
「家守り」ですかね、思わず撮影
爬虫類好きにはたまらないお姿(笑)
img_1938

きなり

こんにちは。

住宅事業部の谷内です。

先日、会社の上司と現場に行った際、駒込で美味しいラーメン屋に出会いました。

「麺処 きなり」というお店です。

鶏 煮干だしのしょうゆラーメンであっさり好きの私にはとてもたまらない一杯でした。

煮干のかおりも強すぎず、程よい感じで、何より豚肩ロースがとてもいい味出していましたよ。

駒込に行く機会がある方は是非いってみてください。本当に美味しいです。

img_3773

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

見事な秋晴れの朝、やっと毎日が秋らしくなりました、一昨晩・昨晩も月がきれいです。きょうは満月・・・ただこの天気夜まで持たないかも・・・・前回の満月は中秋の名月でしたが例の長雨で全然でした今が見ごろかと・・・

さて先週に引き続き本題と参りましょう。

山梨市の窪八幡神社の続編の話です。11間の間口の長い本殿、神社は神様が居ます所は本殿、その本殿には参拝者はいけません、その手前に拝殿という参拝する所があります。この窪八幡神社はその拝殿も11間ある長い拝殿です。

神社建築は様式が寺院建築より多様ですよくOO造の社殿と言われますが、この社殿は「流れ造」の社殿、一番よくある屋根形状なのですが、11間と言うのが特別、ここは神様の長屋といったところでしょうか。

甲州と言えば「武田信玄」この神社も武田信玄ゆかりの神社です。武田家は甲斐源氏の家系なので八幡神社を崇敬していますので、ここの神社も八幡神社というわけです。

因みに、八幡神社の総

本社(お寺で言えば総本山)は大分県の宇佐八幡宮になります。

というわけで、窪八幡神社本殿の後ろ姿の写真を紹介して、本日はここまでといたします。よい日曜日をお過ごしください。

窪八幡本殿背面

窪八幡本殿背面

現場キレイコンテスト!!

こんばんは。住宅事業部の雲川です。

最近朝がとても冷え、体調管理に気を付けないといけない季節となりましたね。

本日、現場キレイコンテストの審査当日でした。

年に1回の行事で全国のある工務店とキレイ等を競い合うものです。

目的として、お客様に喜んで頂く品質の高い現場を目指して参加しています。

各監督の現場、3現場が審査対象でした。足場の安全を初め、現場のきれいさ、現場でのお客様への気遣い等あらゆる点での審査が行われました。

img_4087

 

img_4170

img_4178img_4195

去年よりレベルが高くなり、審査員の先生からほめられました。

がんばってよかったなと思った一日でした。

おまけでマンホール写真第三弾!!

草津温泉でのマンホールです。ぜひ草津温泉に立ち合ったときは見てみてください。

img_2102