金木犀のかおり

蒸し暑い日が続いておりますが、
みなさんいかがお過ごしですか?

わが家は先週くらいから金木犀の花が咲き始め、
2階のキッチンにあるジャロジー窓の隣まで枝が伸びている為
家中金木犀の香りで満たされております。

不快指数が高くても、
しばし幸せな気分に浸れるとても大切な季節です。
短い期間とはいえ、楽しみたいと思います。

須藤

弾丸帰省

こんにちは
住宅事業部の東海林です。

先日、実家に帰りました。
いとこ達もわざわざ日にちを合わせて帰って来てくれました。

久しぶりに大騒ぎ!(笑)
何歳になっても大騒ぎ!とっても仲良しです。

せっかく集まったという事で、
9月になったから芋煮でしょ!と雨の中、外で芋煮を食べました。
芋煮は絶対しょうゆ味!ゆずれないところ、、、
img_9189

 

 

 

 

そして、新作の壁を見にいきました。
今回はお任せ仕上げです。スズメでした!
やっぱり職人さんは凄いと改めて実感、、、私には出来なそう、、、
img_9198

 

 

 

 

またみんなで集まる日を楽しみに仕事頑張ります!

早く起きた朝は

こんにちは、総務課 菅野です。

先週の日曜日は久しぶりに晴天に恵まれたこともあり、
朝早くからいそいそと出かけてきました。
と言っても目的地は家からも近いのでよく行く川越です。

img_3361

蔵作りの町並みもご覧の通りひっそりしています。

img_3385

こちらは菓子屋横丁です。やはり静かです。

早朝ということもあり人っ子一人いませんが小江戸の観光名所をじっくり見ることが出来るので意外と楽しめます。

img_3372

残念ながら時の鐘は耐震補強中で12月まで工事中とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_3376

本丸御殿も立派です。この時間はまだ中に入れませんので外観だけで我慢。

img_3394

喜多院に行きたいん・・・つい言いたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのパン屋さんで朝食をとり、家へ帰ってもまだ午前中・・・
1日を十分に使えるので早起きはやはり得ですね。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

なかなか晴れませんねぇ~今朝は霧からうす曇明るくはなってきましたが・・・・また夕方雨だとか・・・・

現場はこの天候で大変です。よその現場も同じことなので、解体とかコンクリート工事などは大変とのこと、早く秋晴れの続く季節となって欲しいものです。

このブログ今日は会社でつぶやいております。ということは、今日は仕事です。現場見学会と打ち合わせがあり、こらから準備をいたしますので、いつものお題はまたということでご勘弁を・・・・申し訳ございません。

簡単ですが、今日はこの辺で失礼させて頂きます。よい日曜日をお過ごしください。

頂き物

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-08-21-27-35 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-08-21-26-50先日、娘が葡萄を頂いてきました。

石川県産葡萄 「ルビーロマン」です。

ルビーロマンは葡萄とは思えないほど粒が大きく巨峰の2倍はあります。

皮に渋みのある黒色系ではなく、渋みのない清らかな甘さ、皮が薄く透き通ったルビーのような葡萄。

 

ゴルフボールと比べてみましたが、いかがでしょうか。

 

 

機会があれば一度、ご賞味あれ。

柴原

 

お神輿担ぎました。

住宅事業部の李です。

img_2456日本に来て15年以上住んできましたが、会社の地域貢献を兼ねて初めてお祭りに参加しました。会社から3人が出て、お神輿を担ぐことになりました。

最初は、分からないことばかりで緊張しましたが、町会の皆様のおもてなしのお酒でほろ酔い、いつの間にか大きな掛け声を出している自分に驚きました。

 

4時間ほどお神輿を担いでいたため、肩はぼろぼろ、ふくらはぎはパンパンに                       なりましたが、忘れない夏の思い出になりました。

会社の前に着いた時、全社員がわざわざ外に出て応援してくれたことがなにより嬉しい思い出です。

imgp4106

現場近くのお寺

img06

こんにちは、住宅事業部 大川です。

 

先月より杉並区の堀ノ内にて現場をスタートさせました。妙法寺と言うお寺の参道

です。お寺の事を色々調べてみましたら、1600年ごろからあるかなり由緒ある、

やくよけ祖師  のお寺です。

境内には国指定や東京都指定の文化財の建物や門など色々な物が転々と

御座います。

まだ、詳しく調べていないので、現場を進めている間、調べて御報告いたします。

皆様も一度ごらんになってみたらどうでしょうか。

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

雨の日曜日・・・さっきから降り出してきました、小雨程度ではなくしっかり振っています。特に何する訳ではないのですが、たまにはスカッとした青空を眺めてみたいものです…ただ・・今週は週間天気予報をみると雲と傘のマークしかありません。秋晴れはもう少し先のようです。晴れたら皆様もここ「日曜の朝に」で紹介した建物たちに会いに行ってみてください。

ということで、先週の話の続きと参りましょう。

国宝建築物の清白寺仏殿話をしてきましたが、清白寺にはもう一つ重要文化財建築物があります。仏殿の右奥にある「清白寺庫裏」です。庫裏(くり)とは、お坊さんの住まいの名称になります。清白寺庫裏は江戸中期・元禄2~6年(1689~1693)に建立した建物です。大きな切妻屋根、武骨な妻飾りが特徴の建物。お寺にとってメインの建物ではないですが、宗教建築物と住宅建築物(民家)の要素の入り混じった建物=庫裏です。そのような建物、結構文化財として清白寺庫裏存在しています。ご注目あれ。

今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

火星に海があった

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

地球は、約半径6400キロメ-トル、平均気温14度で、火星は、約半径3400キロメートル、

平均気温氷点下55度、二酸化炭素95パーセントだそうです。

太陽からの距離は、地球が1億5000万キロメートル、火星が2億2800万キロメートル

だそうです。

そんなに寒いところに本当に海があっただろうか。

火星は、35億年以上前はもっと暖かくて、地表を水が流れていたらしい。

今も火星の地表を移動する米探査車「キュリオシティ」などが活躍して、

水が流れた跡や海岸線のような地形が見つかっている。

2008年には火星の北極の地下から、実際に氷が見っかっている。

太陽系ができた46億年前、火星より太陽に近い場所は今より高温で、

水は、気体の状態だった。このため、遠くから氷を含む天体が飛んできて

火星や地球にぶつかり、氷の水分がたまったものが、地球や火星の

海水のもとになったのではないかと言われているそうです。

サンシャイン水族館

お早うございます。
住宅事業部 加瀬野です。

柄にもなく、サンシャイン水族館へ行きました。
基本的に、美味しそうか否かで見てしまいます…(笑)

やっぱり、蟹を見てしまうと・・・なんと美味しそうな。
a0754810-1884-4631-8662-967bd665db80

 

 

 

クラゲに対しては相当嫌いです。
小学生の頃、顔面クラゲにあたり、ひどく顔が腫れたのを思い出します。
相当痛い思いをしました・・・
見るのも嫌だけど、悔しいぐらい綺麗なのはズルい。
04961137-3e96-4b00-9454-8a599feb7ac6

 

 

 

 

 
最後に屋外エリアへ行き、ペンギンを見ました。
安定した可愛さ!
大好きなのに・・・くちゃいのです。
池袋にあるペンギンBARもオススメです。
ペンギン好きな方はぜひ!
本物のペンギンを見ながらお食事できます!
ed9d8ce7-e4ce-47e6-9bcc-44e6bf1400ce

kako-ieevqqtyvxwpwkhp-500x375

 

 

 

 

 

久しぶりに若々しいお出かけになったのですが、
休日の夜は居酒屋で一杯がお決まりです。
最後の最後はオヤジ化してしまいますが、これも私の楽しみです(笑)