日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝は青空!夏の朝!!ただこの天気は今だけの様子、今日は雨が降るとのこと・・・午前中は大丈夫ではないか・・・・というのは本日ホームオーナー様訪問ツアーを行うので、雨が降るよりは動きやすいですし・・・ということで今日はこれから会社に行きます。そうなるとブログも簡単になってしまうところですが、先週「次回に」といった手前、今日は新たなテーマの第1弾と参ります。

東京周辺の文化財建造物の話「山梨編」その1として紹介するのは小菅(こすげ)村場所は東京都と接していて奥多摩湖の先にある「多摩川源流の村」といわれています。その奥多摩湖上流から上野原に抜ける山道の途中に存在しています。「長作(ながさく)観音堂」が今回の主役。

鎌倉時代後期に建設された国指定重要文化財に指定されている小さなお堂なのですが、建築的に言いますとこの種に建物は東京周辺にはありません。中世の寺院というよりは住宅建築の要素が多分に見ることができる優しい穏やかな建物です。私はよくこの山の中で、残ったものだと感心してしまうのです。よい建物はいつの人も壊さず残すものだと・・・・明治4年にお寺自体は廃寺になったが、このお堂は地域の人々により管理されています。長作観音堂

ということでまず第1弾はこの様な感じで・・・・今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

関西からの贈り物★

こんにちは。住宅事業部の雲川です。
ついに梅雨明けとなり雨に悩まされることもなくなってうれしいこの頃。

関西にいる親から夏の贈り物が届きました!
おじいちゃんが作った無農薬のトマト、オクラ、そして大好きな桃!
桃は作るのに手間がかかってなかなか大変ですが、私のリクエストで
毎年作ってくれます。孫思いのおじいちゃんです。

IMG_2010
IMG_2012

荷物を送ってくれた親からは大阪人としてのプライドか、笑いを狙った箱で送ってくれました。

KIMG5553IMG_2011

 

 

 

 

 

良く見ると・・・・・

和歌山産 → 交野産(地元の地名です)
あら川の桃 → 雲川の桃(雲川家が作ったため)
に手書きで直されていてくすりと笑って元気になりました。

祖父母、親からの愛情が伝わる夏の贈り物でした。

噂のポケモンGO

こんにちは、住宅事業部の森山です。

世間は、噂のポケモンGOをやる人であふれていますね。
賛否両論を繰り広げていますが…

私たち20代後半(もう後半 (;∀;)泣 )は、まさにポケモン世代です。
小学生のころゲームボーイで散々やりました。
大学生のころ、DSで復刻版が出た時もDSを買ってまでやりましたとも…

ポケモン言えるかな…? 言えますとも‼ 笑

ただし251匹…。  今はなんと720匹…  なんとなんと…この夏さらに増えるのだとか!!

そんなポケモンが、スマホ世代をターゲットに現実的に体験できるなんて、
そりゃ世界は震えます。。。
東京はゲーマーにとっては最高の地です。
田舎の友達は2時間歩いても出会えないという声が飛んできます。

ただ、、、ここで私は宣言します。

私はポケモンGOをやりません‼

なぜなら、ポケモンで一日が終わってしまうからです…
1時間遊んで、アンインストールしました。その一時間はかなり熱中しました。
結果、ポケモン漬けになり…私もポケモンを求めて夜中公園に行きかねません。
冷静な大人な決断をしました。笑 

個人的判断なので、肯定も否定もしません。
ただ、言われてるように、周囲には十分注意してやらないといけないですね。

ちなみに、小河原建設のむかいのビルがポケストップですよ~
小河原建設のショールームにも遊びに来てください🎶

我が家のリアルモンスター

我が家のモンスター

感謝day,ありがとうございました!

IMG_3861先週末、弊社の年に2回の大イベントお客様感謝day夏バージョンが開催されました!
今年は梅雨明けが遅く前日まで雨が降っていましたが、この日は雨も上がりこの時期にしては珍しく暑すぎない過ごしやすい天気に恵まれ、大勢のお客様にお越しいただきました。
木工教室では例年のすのこの他、オリジナルプレートやコースターをつくりました。
今回の目玉はちびっ子たちと一緒につくった一坪ハウス!! 
大工さんになった気分でちびっ子たちは当社の現場監督さんと熱心に金槌を打っておうちをつくる体験をしていました。
なかなかできない経験ですよ。うちの子どもたちにもさせたかったですね。
フリーマーケットも盛況で、かき氷をほおばりながら熱心に掘り出し物をみつけていらっしゃいました。
例年大好評の無料の包丁研ぎIMG_2733まな板削りも残念ながら「持ってくるの忘れちゃった」って方もいらっしゃいました。
そんな方、来年の冬の感謝dayにぜひお持ちくださいね!

総務 TAKKY

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝はさわやかな空気、寝ていても暑くなく快適な夜でした・・・今は青空なので日が昇ると夏らしくなるのでしょうか・・・・

昨日は感謝デーということでたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。その際「日曜の朝に」見てます、というお言葉もお聞きできて、しっかりしないと!気が引き締まる思いです。(ただし肩の力は抜いて、ゆる~く感は守ります)

先週先々週と簡単になっていました、今日は新たなテーマの発表とまいります。

自分の趣味である古建築の話ははずせません。今まで東京都内の文化財建造物紹介はしました、その続きとして東京都も周りの文化財建造物にスポットを当てていきましょう。

東京に接している県→埼玉県・千葉県・神奈川県それと山梨県となります。その山梨県は文化財建造物がたくさんあります。まずは山梨県から始めていきます。

前置きが長く、意外に字数を稼いでしまいましたので、次回を乞うご期待!とさせていただきます。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

水族館

こんにちは。
夏に向けて順調に肌がこんがり黒く焼き上がっている
総務課 菅野 です。
しかし今回はインドアな内容です。
突然ですが夏と言えばで思い浮かぶものの一つに金魚があります。
ということで金魚好きの私にとってとても興味深い催し物が
すみだ水族館で行われていたので行ってみました。
image13

開業以来2度目のスカイツリーです

比較的空いているであろうと開館前に訪れるも、連休中ということもあり、
多くの家族連れで入場待ちの行列ができていました。。。
肝心の中の様子はというと間接照明に照らされた薄暗い幻想的な雰囲気の中で
大小様々な水槽に23品種・約1,000匹(主催者発表)の金魚たちが展示されていました。
image14

優雅に泳ぐ様は見ていて癒されます

image15
その他にもくらげやペンギン、オットセイなど見所満載で
大人でも十分楽しめました。
image16
image17

 

 

 

 

やはり水族館は涼しげな気分になれるのでこれからの季節
涼を求めて行くには良いかも知れません。
外に出ると暑いですが・・・

夢の4連休!

皆様、こんにちは、特建事業部の高橋です。この度、私は、忌引きを計算に入れてではありますが、なんと7月15日から7月18日まで4連休を頂戴致しました。忌引きを喜んでいては罰が当たりますが、長野県岡谷市と云う所まで、行き葬式を済ませた後、奇跡的にホテルの予約が取れ、軽井沢に足を伸ばして、奥様孝行に格好をつけた、実は自分の休みも満喫してきました。軽井沢は、湿度も決して高くなく、夜もエアコン無しでぐっすり睡眠出来てしまう、大変良い環境の中に身を置き、日頃の喧騒を忘れさせてくれて、心が開放されて、正に充電完了といった。4日間を過ごす事が出来ました。さぁー今期も残り、3ヶ月半   頑張るぞぉー!

海の日

総務課の須藤です。

海の日ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?
わが家は海の日のあたりから
グリーンカーテンにしている
ゴーヤーの収穫が始るのと同時に、
ここ2、3年この時期になると、
コガネムシがわが家のシンボルツリーである
ヒメシャラを攻撃しにやってきます。

若い葉がことごとく食われてしまい、
見るも無残な姿です。

これからしばらくは、
毎朝出勤前の主人と共に
ヒメシャラについた
コガネムシ退治の日々です・・・。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

また日曜日がやってまいりました。月曜が海の日で連休です。久しぶりの連休です。今朝は曇天、暑くなくてよいので雨が降らなけらばよいのですが・・・・・

連休なので、のんびりしたいところですが、そのようにはいかない様子、家族をどこかに連れて行かなければ・・・・これから出かけていきますので、先週に引き続き今日も簡単なブログにさせていただきます。ご容赦を

ということで今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

環境整備と丸亀城

丸亀城

丸亀城

こんにちは!!
住宅事業部の池田です。

この間、当社が参加している
『株式会社そうじの力』様の年次総会に
参加してまいりました。

今年は香川県で開催され、
全国の参加企業様の取組みの発表を
聞いてきました。当然当社も発表を
してきました。

実は、明日7/14に当社にて

天守!!

天守!!

当社の環境整備という取組みについて
見学会を開催します。
およそ45名ほどの参加を見込んでいますが
参考になるよう、一生懸命がんばらないと!!

さて、香川の研修の息抜きと言っては
なんですが、空いた時間を活用して、
丸亀城を見てきました。

石垣の高さは日本一、現存する天守閣は
日本一の古さとの事。

瀬戸大橋!!

瀬戸大橋!!

 

徒歩で約10分ほど急坂を登ると
瀬戸内海が見渡せるパノラマ風景が
出迎えてくれました。

すこし、殿様気分を味わいました。

おいしいうどんも戴きました。
ちなみに丸亀市に丸亀製麺はないとのことでした。